太鼓の達人 公式ブログ

太鼓の達人 公式ブログ

夏の連続新曲収録! 4週目「Parousia / xi」 9月5日(土)

みなさんこんにちは。

 

お家で焼くピザにチャレンジしたら、結構おいしくて、嬉しかった11号です。

今度はトッピングを増やしてみようと思います。

 

夏休みは終わってしまいましたが、夏の連続新曲収録はもう1週ありますよ!

お知らせ、スタートです☆

夏の連続新曲収録!

 

音楽ゲームなどなどで人気のコンポーザーさんの楽曲を、太鼓の達人 ニジイロVer.に、4週連続で収録しちゃう、本企画!

いよいよラスト!4週目、9月5日(土)の収録曲は…こちらっ!!

 

▼ ゲーム&バラエティ ▼

 Parousia / xi

 

 

お待ちかね、コンポーザーさんからのコメント(ありがとうございます!)と、譜面担当者の熱い想いをどうぞ↓↓↓

 

■ xi さんよりコメントをいただきました!

 

こんにちは!xiです。

 

ということでParousiaが太鼓の達人で遊べるようになりました!

 

タイトルは「最後の審判におけるキリストの再臨」という意味のキリスト教の言葉です。

 

ピアノ協奏曲 + Dubstepという2つの要素が合わさっており、神聖かつ荒廃的なイメージとサビの爆発力に力を入れて作曲させて頂きました。

 

BPMも158と、自分の曲の中ではかなり遊びやすい速さの曲になっておりますので、

 

楽しんで頂ければ幸いです!

 

xi

 

 

■ 譜面担当者からの熱い想いを聞きました!

 

皆さん、お久しぶりです!

 

趣味は筋トレと魚釣り、譜面ジャーのすえPです。

 

今回はxiさんの「parousia」を収録させていただくにあたり、僕が譜面の担当をさせていただきました!

 

普段譜面作りで心掛けている事として、太鼓の達人らしい譜面になるように常に意識しながら、曲の良さを生かしてシンクロ感を感じられる譜面を目指しています。

 

この「parousia」は様々なパターンのリズムの組み合わせが出てくるので、それを譜面として再現することが譜面作りをするうえでの一番の醍醐味でした。

 

そこからキジキジさんにも意見を伺いつつ、ブラッシュアップを繰り返しまして、最終的に、譜面として手ごたえを感じながらも曲との一体感を得られるかなり楽しい譜面になったと思います!

 

そういえば、前回グリーンVer.で書き下していただき、段位道場の『達人』でも猛威を振るったxiさんの「疾風怒濤」ですが、その表と裏どちらの譜面もすえPが譜面作成させていただいていました。その節はありがとうございました。



PAGE TOP

夏の連続新曲収録! 3週目「Dogbite / t+pazolite」 8月29日(土)

みなさんこんにちは。

お知らせ担当の11号です。

 

最近は急に雨が降る事が多いですよね~。

ちょっと書類だけもって外に出たら、突然の土砂降りに遭遇!!!

 

書類は濡らしたくない…、たいした距離じゃないけど傘を買うのか…、意外と高いぞ…と、ぐるぐる悩み…

結局、ビニール袋をゲットして書類だけ入れ、ダッシュで濡れて帰りました。

涼しくなってちょっと気持ちよかったです(笑)

 

あ、節約した分は、太鼓の達人をプレイしようと思いまーす♪

夏の連続新曲収録もありますし…ね?

 

3週目のお知らせ、スタートです☆

夏の連続新曲収録!

 

音楽ゲームなどなどで人気のコンポーザーさんの楽曲を、太鼓の達人 ニジイロVer.に、4週連続で収録しちゃう、本企画!

3週目、8月29日(土)の収録曲は…こちらっ!!

 

▼ ゲーム&バラエティ ▼

 Dogbite / t+pazolite

 

 

もちろん、コンポーザーさんからのコメント、いただいておりますよ~ (ありがとうございます!)

さらに! 譜面担当者は、驚きのあの人っ!!

 

それではどうぞ~

■ t+pazolite さんよりコメントをいただきました!

 

t+pazolite(とぱぞらいと)です。

 

太鼓の達人に入っているとぱぞ曲、どちらかというとメロディアスで楽しくなるような雰囲気の曲が多いのですが(曲調の話です)、今回はちょっと違ってだいぶゴリゴリです。

 

ゴリゴリなのでぜひゴリゴリな感じでプレイしてくださいね。

 

ただし紳士淑女なドンだーの皆様におかれましては、紳士的なゴリゴリでお願いします。

 

■ 譜面担当者からの熱い想いを聞きました!

 

実はサウンドだけでなく譜面ジャーとしても活動させていただいております。steμです。

 

ご存知の通り、t+pazoliteさんは太鼓の達人にたくさんの楽曲でご協力いただいているのですが、これまで私が氏の譜面制作を担当したことはありませんでした。

 

私は、いろいろな方の楽曲に触れて、それぞれ独特のカラーを楽しみつつ学び、新しいジャンルでの制作にどんどん挑戦していきたいと常々考えています。

 

今回新曲が、しかも変わり種が収録されるということで、我先にと立候補させていただきました!

 

(逆に、私の楽曲が他の方の手によってどんな化学反応が起こるのか、それもまた楽しみだったりします。)

 

今回の楽曲、「紳士的にゴリゴリしたプレイ」が実現できるものとするために…。

 

易しいコースではシンプルな構成で、ややこしいことを考えずアゲアゲにノれる、でも上位のコースでは仕掛け満載で、攻略するにはちょっとしたコツがいる、そんな「野性的でクレバーな譜面にする」ことに挑戦しました。

 

もちろん楽曲がもとより素敵なのは言わずもがなですが、私の譜面によって、何か新しい魅力や楽しさを引き出せていたなら幸いです。

 

これからも、たくさんの人の化学反応を以て、音楽ゲームの世界がさらに盛り上がっていくことを願っております!

 



PAGE TOP

夏の連続新曲収録! 2週目「waitin’ for u / Jun Kuroda」 8月22日(土) (&サヨナラ曲のお知らせ)

みなさんこんにちは。

お知らせ担当の11号です。

 

最近は水シャワーがお気に入り!

お風呂の終わりにさっと浴びると、その後も汗が引いてスッキリします♪

(もしチャレンジするときは、無理せず手足から慣らしてくださいね~。浴びすぎ注意!です)

 

今回は、夏の連続新曲収録 2週目と、さよなら曲のお知らせです。

夏の連続新曲収録!

 

音楽ゲームなどなどで人気のコンポーザーさんの楽曲を、太鼓の達人 ニジイロVer.に、4週連続で収録しちゃう、本企画!

2週目、8月22日(土)の収録曲は…こちらっ!!

 

▼ ゲーム&バラエティ ▼

 waitin’ for u / Jun Kuroda

 

今回も、コンポーザーさんからのコメントをいただいておりますよ!!(ありがとうございます!)

譜面担当者の熱いコメントも、もちろんあります!

それではどうぞ~

■ Jun Kuroda さんよりコメントをいただきました!

こんにちは、Jun Kurodaです。

 

前回収録されたCoquetteとは打って変わって、自分が大事にしている作風にこだわりながら楽曲制作を行いました。

 

イントロから駆け抜ける爽快感と共に、気持ちよく叩ける楽曲になっていると思いますので全国のドンだーの皆様も暑さに負けずしっかりと遊んで頂ければと思います。

■ 譜面担当者からの熱い想いを聞きました!

皆様には初めまして、譜面ジャーのちはらです。

 

Jun Kurodaさんの「waitin’ for u」を譜面担当させて頂きました。

 

この「waitin’ for u」は、サビに向けとても綺麗に盛り上げが作られている素敵な曲だと思います。

 

今回収録するにあたり「POPさとカッコよさの共存した曲調は今までの太鼓の達人収録曲にない新しさを持っている!」と全会一致で決定した、なんて経緯も…。

 

この曲は細かいメロディの刻みやアクセントの長音が爽快感のカギとなっているので、太鼓の達人の「リズムを叩いて刻む」ことや「連打で長音を強く感じる」こととの相性がとても良い曲です。

 

そのため今回はその良さをスタンダードに生かしつつ、少し曲に合わせた技巧的なポイントも盛り込んでいるので複数回遊んでも飽きの来ない譜面になっていると思います。

 

緩急による曲線でサビへ向けて形作られた精巧な爽快感を、細かく刻みつつも邪魔することなくより気持ちよく感じられるような譜面を目指しました。

 

ビートに乗って走り抜ける楽しさを、是非遊んで体感してみて下さい!

 

ゲームセンター向け「太鼓の達人」のサヨナラ曲について

2020年9月23日(水)7:00 より、以下の楽曲がサヨナラ曲となり、期日以降のプレイが出来なくなります。

 

 ・美女と野獣

 ・DANZEN!ふたりはプリキュア~唯一無二の光たち~

 ・ス・マ・イ・ル

 

上記楽曲のサヨナラを受けて、ドンだーひろばでは以下の対応を行います。

 

【挑戦状・大会について】

2020年9月4日(金)0:00 より、ドンだーひろばにて、該当のサヨナラ曲を含む大会・挑戦状の作成ができなくなります。

 

【スコア・ランキングについて】

2020年9月23日(水)7:00 より、ドンだーひろばにて、該当のサヨナラ曲のスコア表示、ランキングの表示が行われなくなります。

 

【お気に入り曲・大好きな曲について】

2020年9月23日(水)7:00 より、ドンだーひろばにて設定できる「お気に入り曲」および「大好きな曲」に該当のサヨナラ曲を設定していた場合、期日以降は未設定の状態になります。

 

【王冠・スコアランクの数について】

2020年9月23日(水)7:00 より、ドンだーひろばのマイメニューに表示される王冠・スコアランクの数が、今回のサヨナラ曲で獲得していた分を引いた状態になります。

 

サヨナラまでの間に、対象の楽曲をお楽しみいただけますと幸いです。

 



PAGE TOP

1 / 912345...最後 »