太鼓の達人 ポータルサイト

ビデオゲーム「太鼓の達人」シリーズ ファンメイドコンテンツポリシー

  • このポリシーは、ファンの皆様が創作される、ファンアート、漫画、コスプレ衣装などのファンメイドコンテンツの制作、共有等に関するポリシーです。バンダイナムコエンターテインメントでは、ファンの皆様のこうした活動を応援しており、より安心してご活動をいただきたく、このポリシーを制定いたしました。
  • バンダイナムコエンターテインメントは、このページに記載された内容を守っていただく限り、個人の、ビデオゲーム「太鼓の達人」シリーズファンの皆様がゲームソフトウェア及びゲーム実況を除く形式で、自由にファンメイドコンテンツを制作し、あらゆるメディアやフォーマットでご共有いただくことについて、著作権侵害を主張しません。
  • なお、ゲーム実況に関しては別途ポリシーを設けておりますので、以下のURLをご確認下さい。

どんな形式のファンメイドコンテンツを作れるの?

  • このポリシーを守っていただければ、ビデオゲーム「太鼓の達人」シリーズに含まれる要素を、改変、リミックスその他さまざまな翻案の手段により、ゲームソフトウェア及びゲーム実況を除く、どのような形式のファンメイドコンテンツでも制作していただけます。但し、「太鼓の達人」シリーズに含まれる要素の内、以下に掲げる要素は除きます。

    【ファンメイドコンテンツに用いることができない要素】
    1)ゲーム中に収録されたボイス。
    2)ゲーム中に収録された楽曲。
    3)ゲーム中に収録されたコンテンツの中で、バンダイナムコエンターテインメント以外の第三者が権利を保有することが明らかな素材(外部キャラクター等とのコラボ、タイアップ衣装、キャラクターまたはデザインなどを含みますがこれらに限りません)。

※上記のほか、お客様が制作されるファンメイドコンテンツの中に、第三者が権利を保有又は管理する素材等が含まれる場合、当該素材等の利用について当該第三者からの許諾が別途必要となる場合があります。

ファンメイドコンテンツの制作・共有に当たって守らないといけないことは何?

  • ファンメイドコンテンツを制作・共有される場合、以下の内容を守ってください。
    1. 1)以下の内容を皆様のファンメイドコンテンツの受け手に伝わる形式で表示してください。
      「このコンテンツはファンメイドコンテンツです。ファンメイドコンテンツポリシー(https://taiko-ch.net/ip_policy/)のもと制作されています。」
    2. 2)ファンメイドコンテンツを制作・共有する主体は個人に限ります。法人は認められません。なお、個人事業主の方は問題ございません。
    3. 3)営利を目的として行わないでください。
    4. 4)ビデオゲーム「太鼓の達人」シリーズに含まれる要素の全部又は一部を何ら改変することなく再配布することや、共有はしないでください。
    5. 5)バンダイナムコエンターテインメント又は第三者の所有権、著作権を含む知的財産権、名誉、信用、プライバシー及びその他一切の権利を侵害することはおやめください。
    6. 6)公序良俗に反する内容で利用することはおやめください。
    7. 7)政治的信条の主張、宗教的信条の主張又はヘイトスピーチを目的として行うことはおやめください。
    8. 8)バンダイナムコエンターテインメントやその関係者から、協賛や提携を受けているようなことを示唆すること又は誤信させることはおやめください。

諸注意事項

  • バンダイナムコエンターテインメントは、ファンメイドコンテンツを利用させていただく場合があります。この場合、ファンメイドコンテンツを編集または改変させていただくことがございます。また、ご制作者様のお名前等は基本的に表示いたしません。
  • このポリシーによって、バンダイナムコエンターテインメントは皆様に対して何らの保証も提供するものではありません。
  • このポリシーは「太鼓の達人」に含まれる要素に係るあらゆる知的財産権の移転を意図したものではありません。
  • このポリシーに違反する形式または態様で制作・共有されたファンメイドコンテンツにつきましては、バンダイナムコエンターテインメントによる当該ファンメイドコンテンツが投稿されたプラットフォームに対する削除申し立て等の措置を実施する場合がございます。
  • ファンメイドコンテンツの制作、共有、又はその他の利用によって起きうるあらゆる事象について責任を負うのは、これらの制作、共有、又はその他の利用を行った方ご本人であり、バンダイナムコエンターテインメントは、一切の責任を負いかねます。
  • このポリシーは変更することがあり、変更後に制作されたファンメイドコンテンツには、変更後のポリシーが適用されます。

2021年5月31日 制定

FAQ

このポリシーはファンメイドコンテンツを規制するためのものですか?
いいえ。このポリシーの趣旨はビデオゲーム「太鼓の達人」シリーズファンメイドコンテンツの制作者の皆様が安心してファンメイドコンテンツの創作に取り組んでいただけることによる、ビデオゲーム「太鼓の達人」シリーズファンコミュニティの発展に寄与することを目的としています。このため、一般的にファン活動として認識されるような活動を、このポリシーをもって制限することはありません。
ビデオゲーム「太鼓の達人」シリーズでは、様々なメディアミックス展開をされているかと存じます。これらのメディアミックス作品にしか含まれない要素もこのファンメイドコンテンツポリシーの範囲に含まれますか?
いいえ。このファンメイドコンテンツポリシーはあくまでもビデオゲーム「太鼓の達人」シリーズに関するファンメイドコンテンツポリシーです。
自分が企画しているファンメイドコンテンツがこのポリシーに沿っているか否か、確認してもらうことは可能ですか?
皆様によるビデオゲーム「太鼓の達人」シリーズに関するファンメイドコンテンツがこのポリシーに準拠するものであるか否か、又は法令上認められる範囲のものであるか否かについての個別のお問い合わせにはお答えいたしかねます。恐れ入りますが、このポリシーの内容よりご自身にてご判断をいただきたく存じます。
「ファンメイドコンテンツの制作・共有に当たって守らないといけないことは何?」1)に関する質問です。
ここでいう表示の仕方に何かルールや決まりはあるのでしょうか?また、表示されている文言はそのまま記載しないといけませんか?
表示の方法に関しては皆様のご制作されたファンメイドコンテンツの受容者が認識できると合理的に判断される形式であればどのような形式でも問題ございません。文言に関しては主旨が伝わる形式であれば変更していただいても構いませんが、不安な場合は原文をそのままご記載いただいても問題ございません。
「営利を目的」としていると判断されるのは具体的にどのような場合ですか?
「ファンメイドコンテンツ」のやり取りに金銭の授受が伴う場合などは一概に営利目的と判断されてしまうのでしょうか?
いいえ。金銭の授受を伴うか否かは、確かに営利目的か否かの判断指標の一つにはなりえますが、バンダイナムコエンターテインメントでは必ずしもそれだけを基準に判断することはできないと考えています。ファン活動の一環であると社会通念上解釈されうるものについては該当しない場合もあります。
諸注意事項に記載されている、「バンダイナムコエンターテインメントは、ファンメイドコンテンツを利用させていただく場合」というのはどのような場合でしょうか?
例えば、公式SNSアカウントやイベント、記事などでの紹介等があると考えますが、今後のビデオゲーム「太鼓の達人」シリーズの展開によって、様々な場合が考えられますので、一概に申し上げることはできません。
このポリシーが発表されるまでの間に、既に制作、共有されているファンメイドコンテンツはどうなるの?
ご制作、ご共有されたファンメイドコンテンツに関しては、ポリシーの目的から逸脱するものでなく、ポリシー中で禁止されている事項に当てはまらないものであれば、バンダイナムコエンターテインメントから著作権侵害の申し立てをすることはございません。もし、ご制作されたファンメイドコンテンツの内容を変更が可能な場合は、「ファンメイドコンテンツの制作・共有に当たって守らないといけないことは何?」1)の表示を追加していただけますと幸いです。

お問合わせ

①このポリシーに対する意見を送りたい
→URL:https://bnfaq.channel.or.jp/ce
※当社からの個別の返信は行いませんので、予めご容赦ください。
②このポリシーに違反するファンメイドコンテンツを通報したい
→URL:https://bnfaq.channel.or.jp/ce
※対応の内容又はその結果等に関してお伝え出来ませんので、予めご容赦ください。

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