太鼓の達人 公式ブログ

太鼓の達人 公式ブログ

太鼓チームの1日「イベントに出るぞ」編

この前、新しい年だぞーと思っていたら、もう2月ですね。

2月のオススメ和菓子は「うぐいす餅」です。

これからの季節、和菓子が美味しい季節なので春が待ち遠しい大福です!!

みなさんご機嫌いかがでしょうか~?

 

 

さて本日は、前回大好評(!?)だった、太鼓チームの1日の続編です!

前回の記事はこちらをチェック (http://taiko-ch.net/blog/?p=754#more-754

 

今回はずばり!

太鼓チームの1日「イベントに出るぞ」編です!

※このお話はフィクションです。一部、大福さんの妄想も含まれるよ☆

 

 

ではさっそくいってみよー!

 

太鼓チームの1日「イベントに出るぞ」編

 

 

イベントではよく「会場先行」とか「会場限定」とか、

イベント会場ならではの「お楽しみ」を用意していることがありますね。

 

今まであまり触れてきませんでしたが、

イベントごとに「今回のお楽しみは何にしようか~~~~」と、

太鼓チームみんなで悩んだり話し合ったりして決めていたのデース。

 

 

写真※太鼓チームの1日

「今度のイベントは○○な人がたくさん来るドーン!」

「それなら、○○な人が喜ぶ楽曲で遊べた方がいいドン」

「こんな曲はどうカッ!?」

「曲だけじゃ魅力が足りないドン!曲を遊ぶ以外の楽しみもほしいドン!!」

「ぴよぴよ」

 

 

ある時は語り合い、またある時は殴り合い、

集合と解散を繰り返し、熱い議論を三日三晩続け、

議論尽き果てたその先に、今回のイベントでは何をする!を決めます。

 

 

決めた後は、みんなで手分けして準備を進めます。

 

写真※太鼓チームの1日

「よもぎ丸はイベントで使う筐体の準備をしてほしいドン。」

「何をすればいいカッ?」

「プログラマーさんに相談して、イベント専用のバージョンを用意してほしいドン」

「分かったドーン!タケ○トさんに頼むドン!!」

 

 

写真※太鼓チームの1日

「カレクッタはイベント当日の運営を考えるドン」

「運営って何カッ?」

「どんなレイアウト(配置)で筐体を置くカッ?どこに並んでもらうカッ?

当日来てもらう太鼓チームは誰カッ?などなど・・・素敵にイベントができるように、

あれこれ事前に手配することだドン」

「難しそうだドン・・・」

「やるドン。カレクッタならできるドン。宣伝部さんと協力するドン」

 

写真※太鼓チームの1日

「かつは、イベントのための準備が滞りなく進んでいるか全体を管理するドン」

「ドンギャー!なんだか大変そうだドン」

「大丈夫だドン。みんなとお話して、いつまでに何をするカッ?を見ていけばいいんだドン」

「分かったドーン。ところで、どんは何をするのカッ?」

「かつにはまだ早いドン。いろいろあるドン」

 

 

この他にもイベント当日までに、いろいろな準備が必要です。

 

例えば、

・イベントの内容をいつ・どうやって・みんなにお知らせするのか決めたり

・筐体のお家から、イベントで使う用の筐体をトラックで運んだり

・イベントを主催している団体と細かい相談をしたり etc….

 

イベントの前は太鼓チーム総出でバタバタするときもあります!

 

 

 

そしていよいよ、イベント当日!

 

写真※太鼓チームの1日

「ひよこの持ち場はここだドン!お客さまを案内する係だドン!」

「ぴよぴよ」

「これが終わったら筐体のチェックだドン!」

 

 

遊びに来てくれるみんなが困らないように、会場で最後のチェックをします!

筐体はちゃんと動くのか、並び方はこれでいいのか、配るものはあるか、

案内係はいるのか、パネルは倒れてこないか、安全か?などなどなど!!!

 

もしもイベント会場で「こうだったらいいのにな」と気がついたことや、

困ったことがあったらぜひ教えてください。

そして逆に「これが良かった・楽しかった」「次もやってほしい」ことがあったら、

これもぜひ教えてください!

 

 

みんなにとって楽しいイベントになるようにしていきたいと思います。

 

 

そして今まさに、イベント前でとってもバタバタしています。

 

来週は、JAEPOに太鼓の達人 イエローVer.が登場!

 

その詳しい出展内容は・・・・

今日の太鼓チーム公式生放送で発表!!!

太鼓チーム公式生放送(ぷち)

★放送日時

2月2日(木)19時~21時(予定)

※今回は「テスト放送」がないので、開始時間にご注意!

 

放送URL

http://live.nicovideo.jp/watch/lv288038898

 

 

 

それじゃあみんな。19時にいつもの場所で会おうね。

アディオスアミーゴ

PAGE TOP