太鼓の達人 公式ブログ

太鼓の達人 公式ブログ

太鼓の達人20周年記念企画「太鼓 de タイムトラベル」楽曲&譜面紹介 2000年代編

みなさんこんにちは!太鼓チームのエトウです!

最近「アスパラガス」にハマってまして、えるしってるかあすぱらはふといほうがうまい

根本の方はピーラーで皮をむいておくほうが吉ですが、ゆでてマヨディップもいいし

豚肉巻きもいいし、焼きびたしなんかも最高ですよ。どれも簡単!

豚肉巻きなんかは、グリップ巻く感覚で肉巻けますからね。

部位は豚バラが圧倒的におすすめです。みなさんも是非! 

 

さて、太鼓の達人20周年記念を彩る特別企画、

「太鼓 de タイムトラベル」の連載企画第二弾をお送りしていきたいと思います!

 

第二弾は、

「2000年代」を担当する楽曲「4+1のそれぞれの未来」について、

インタビュー形式でご紹介していきたいと思います!!

 

それでは、まずは、作曲者である「cosMo@暴走P」さんにインタビューしたいと思います!

ではいってみましょー!

作曲者「cosMo@暴走P」さんに聞いてみました!

 

▼今回の楽曲にこめた想いや、聴きどころなど教えてください!

 

「太鼓 de タイムトラベル」楽しんでますかーーーー!!!!!

2000年代・テーマ「ボーカロイド」の楽曲を担当しておりますcosMoです。

 

今回の楽曲のタイトル「4+1のそれぞれの未来」、

察しの良い方は気づくかもしれませんが難易度に絡めたタイトルです!

(かんたん・ふつう・むずかしい・おに+裏譜面)

20周年を迎えたシリーズのさらなる発展を願って、

溢れんばかりの光属性な楽曲を僭越ながら制作させて頂きました。

 

そして、なんと!

僕の大好きな楽曲の一つ「タイコロール」の歌詞を、

僕の音楽的代名詞である超高速展開するメロディにfeatureさせて頂きました。

steμさんありがとうございます!

どんな感じで組み込まれているかは是非ゲームセンターで確かめてほしい!

 

さてもう一つ、

今回の重要なテーマ「ボーカロイド」といえば、

初音ミク登場の2007年から現在に跨る息の長い音楽シーンなのですが、

その中でも特に黎明期2000年代には

「歌を歌う事そのもの」「未来」をテーマにした楽曲が多かった気がします。

なので「2010年代」でも「2020年代」でもない、

「2000年代」の「ボーカロイド」っぽい雰囲気を意識して

「音楽を紡ぐ事」「未来」をテーマに据えて歌詞をつけてみました。

 

というわけで、

ドンだー・ボカロリスナー双方の皆様が今までの軌跡を振り返ったり懐かしんだりするきっかけに、

この曲がなってくれたら嬉しいなあと思っています。

 

▼太鼓の達人が20周年を迎えたことにあたって、あらためて一言いただけますカッ?

 

改めて20周年おめでとうございます、

10年ほど前に10周年楽曲制作のお声掛けを頂いた時の事が本当に嬉しくて今でも覚えています。

これからの未来に向けて、次のアニバーサリーに向けて

太鼓の達人シリーズとドンだーの皆さんに素敵な出来事がたくさんありますように願っています。

 

========

 

はい!「cosMo@暴走P」さん、ありがドンございました~!!

 

テーマ自体は太鼓チームで用意したものですが、

テーマを超越するアウトプットを平然とやってのける・・・そこにしびれる!あこがれる!!

おそらくそこには、cosMo@暴走Pさんの、ボーカロイドを愛する気持ち、

そして、太鼓の達人を大事にしてくれる気持ちがあってのことなんだと思います。

あらためて、今回の楽曲制作にお礼申し上げたいと思います!

 

10年前に、ナムコオリジナル曲を制作してほしいと単騎突入し、

楽曲制作を依頼した時のこと、いまでも昨日のように覚えています。

自分は人一倍緊張する人と自覚しているのですが、あの時の緊張は本当にやばかった…笑

 

あれから10年、

「初音ミクの消失–劇場版-」にはじまり、数々の名曲を生み出してきたcosMo@暴走Pさんは、

これからも太鼓の達人でも、様々な場所でも大活躍してくれると思います!みんなも応援しよう★ミ

 

さて、お次は、

演奏用の「譜面」を担当した「譜面ジャー」、steμを召喚しましょう!!

レッツドーーン!

 

譜面ジャー「steμ」に聞いてみました!
 

▼今回の譜面のこだわりポイントを教えてください!

 

皆さん、太鼓の達人楽しんでいますか?

誰かがプレイをしているのを見て、その鮮やかな演奏姿や音に驚きあこがれた日。

難しいけどカッコイイフレーズを、将来できるようになるのを夢見て練習した日。

それが実際にできるようになって、気持ちよく曲に溶け込める感覚がつかめた日。

そんなたくさんの日の積み重ねで、どんなジャンルも乗りこなせるようになる日。

それぞれ、皆様が過去または未来に経験するのではないかと思います。

 

今回は、シンプルながらも「できたら気持ちいい! できるようになりたい!」と思えるような、

見て楽しい、プレイして楽しい、攻略して楽しい、ノって楽しい、そんな譜面を目指してみました。

かんたんコース、ふつうコース、むずかしいコース、おにコース。

それぞれの難易度の集大成としてふさわしい内容に仕上げたつもりです。

どのコースを攻略している人も、この曲をできるようになることが

ひとつの目標になってくれれば幸いに思います。

 

もしいまの時点でこの曲が難しすぎて躓いてしまった人も、

別のコースはもちろん、他の曲もたくさんプレイして、

いろんな音楽を乗りこなせるようになって、ここへ帰ってきてください。

きっと何か新たな手ごたえがあるはずです。

 

 

ところで…、察しの良い方は気になるかもしれませんが、

タイトルの「+1」の行方、終盤に何度も上がる花火の謎…

現時点では言えませんが、まだ隠された何かがあったりします。

この曲自体の未来にもご期待ください…!

 

 

ところで…

個人的なお話になってしまい恐れ入りますが、せっかくの機会なので言わせてください。

cosMo@暴走Pさんへ。

 

気持ちのいい高速進行や、没入できる世界観の展開…

cosMo@暴走Pさんの作る楽曲に、当時中高生だった私はたくさんの刺激をいただきました。

それを聴いて育った私は今、音楽ゲームを作る立場に至っています。

 

タイコロール歌詞引用のアイデアご提供、こちらこそ本当に光栄に思っております。

あちらは2010年以降の話題を中心とした楽曲だったこともあり、

今回こちらの曲で繋がれた感じがして、とても嬉しかったです。

本当にありがとうございます。

 

▼最後に、ドンだーのみなさんに一言いただけますカッ!?

 

現代の音楽シーンを生きる者としても、サウンド担当としても、

皆様に乗りこなしてもらいたい楽曲や体験、そして譜面もたくさん提供していきたいと思います。

これからもよろしくお願いします!

 

========

 

はい!steμくんもありがドンございました~!

 

「楽しんだら、だれもが太鼓の達人だ!」

この気持ちはず~っと大事にしたいですね!

 

譜面づくりの過程を横目で眺めていましたが、

この曲や曲名にこめられた想いにふさわしい譜面とすべく、

開発チーム内で意見をつのったり、テストプレイを繰り返したり、

かなり気合のこもった譜面になっていると思います。

 

一概に、気合のこもった=むずかしい、というわけではありませんよ。

伝えたい、感じてほしい、エモーショナルなものをたくさん込めていたと思います。

是非プレイして体感してみてね!

 

「まだ隠された何か」って何なんでしょうね・・・

なんか別のものを込めたんでしょうかね・・・

 

次回は、6月予定!

 

ということで、この連載企画、「太鼓 de タイムトラベル」楽曲紹介ですが、

次回は、6月に「1990年代」をイメージする楽曲をご紹介予定です!

 

「1990年代」を担当する方は音ゲー界の生きるレジェンド!

太鼓の達人では世阿弥としても有名な・・・Tatshさんですよ~!

 

それではまた!!

 



PAGE TOP

5/26 太鼓の達人 ニジイロVer. アップデートのお知らせ!(どんメダルショップ「2021夏」、段位道場、さよなら曲など)

みなさん、こんにちは!
お知らせ担当の11号です。

今年は記録的に梅雨入りが早いみたいですね。
じめじめするのはちょっと嫌ですが、会社の前できれいなアジサイを見れたので良しとします。

今回は、アジサイ以上にじめじめを吹き飛ばす、お待ちかねのアレをお知らせしますよ☆

■ 次回アップデートは5月26日(水)

太鼓の達人 ニジイロVer.  の、次回アップデート予定日が、5月26日(水)に決定!

新曲収録、どんメダルショップのシーズン変更に加え、お待ちかねの段位道場(十段まで)も登場!
モリモリに盛りだくさんですよ~♪

まずは、新曲からどうぞ!


▼ ポップス ▼
 裸の心 /  TBS系 火曜ドラマ「私の家政夫ナギサさん」主題歌

▼ キッズ ▼
 Viva! Spark!トロピカル~ジュ!プリキュア
 全力全開!ゼンカイジャー / 「機界戦隊ゼンカイジャー」より

▼ ボーカロイドTM ▼
 KING / Kanaria feat.GUMI

※海外のアップデートは5月27日(木)を予定しております。
 本項の新曲収録は、後日を予定しています。
■ どんメダルショップ「2021夏」が登場!

さらに! どんメダルショップ「2021夏」もシーズン変更!!
日本のアップデートの翌日、2021年5月2日より、「全世界同時スタート」を予定しています。

気になる楽曲の試聴はコチラ♪

▼ ナムコオリジナル ▼

▼ Amber Light / BNSI(中鶴潤一)

https://www.youtube.com/watch?v=DfKcekOByP8

▼ ボクらのまえに道はある / HONOKA
https://www.youtube.com/watch?v=Rv93C5R7vUc

▼ どんちゃん音頭

https://www.youtube.com/watch?v=mPypop-oQHA

いかがでしたか? 早く叩きたいですね~!

今回は3曲しかないの?・・・と、思ったあなた!鋭い!!
安心してください、4曲目もありますよ♪

こちらは、後日改めて紹介します! 乞うご期待☆




■ ※※ どんメダルショップのシーズン(季節)変更に伴う注意点 ※※

いままでのどんメダルショップのシーズン変更のルールと同じですが、注意点のおさらいです。

・どんメダルショップ「2021夏」のごほうび獲得方法
 2021/5/27から、あらためて「どんメダル」を獲得する必要があります。
 ごほうび毎に設定された、必要な量の「どんメダル」と好きなごほうびを、交換することができます。

・現在所持されている「どんメダル」について
 どんメダルショップ「2021春」の間に獲得していた「どんメダル」は、どんメダルショップ「2021夏」では、使えません。
 所持中の、どんメダルショップ「2021春」のメダルは、5/26をもってリセットされます。

・既に獲得したごほうびについて
 どんメダルショップ「2021春」で獲得されたごほうびは、今後も引き続きお楽しみいただけます。

・どんメダルショップ「2021春」で獲得できたごほうび曲について
 どんメダルショップ「2021夏」でも引き続き交換可能です。
■ 段位道場2021(十段まで)
11号は、走っていた。
手には『段位紹介のバトン』を握り、段位を切望する言葉の雨に濡れながら走っていた。

「みんな・・・、ちゃんと準備進めてるから、大丈夫だよ・・・」
つぶやきは誰の耳にも届かないが、絶対に届けるという決意で、1歩、1歩、前進していく。

みんなの期待に応えたい。
「もう少しで、お届けできるから・・・待っててね」

遠くにエトウさんの姿が見えた。
良かった。 あとはこれ『段位紹介のバトン』を渡すだけだ。

エトウさん・・・、たの・・・んだ・・・よ・・・


(梅雨にちなんで、EXシリアス・バトンタッチでお送りしました!!)






みなさんこんにちは!太鼓チームのエトウです!

11号さんからのバトンタッチもサマになってきた今日この頃、
エトウは雪深い村から無事生還を果たし∞チャレンジにいそしんでいます!
ただし人形使いテメーだけはダメだ。

さて、そろそろみなさんもお気づきでないでしょうか?
毎年、段位道場のお題ってこれくらいの時期に更新されるよね・・・?
そう、勘の良いドンだーは好きですよ!段位道場2021がいよいよ登場します!!
 ※去年のいまごろは皆さんご存知の通り、例外になります。

まずは、登場日について、
段位道場2021が遊べるようになるのは、
「2021年5月27日」から「全世界同時スタート」を予定しております!
 ※時差等の関係で多少のズレがあります。

国内外を問わず、全ドンだー、いっせーのせで挑戦していただけるよう、準備を整えました!
みんなで一緒にもりあがろう!!

そして、続いて、恒例の課題曲先行公開です!!
今回登場するのは、五級~十段までなので、
その全お題について、課題曲の一部を先行公開します!
 ※玄人~達人のお題実装は、今後あらためてお知らせいたします。


今回も、曲名以外はすべて公開しましょう、となっています。
各ボックスの色(オレンジとか紫とか)は、各ジャンルのキーカラーになっていますよ。

それにしても、いつにもまして???が多い気がするぞ!!
(是非予想してみてくださいね!)

段位道場2020の称号パーツプレゼントについて

そうそう、こちらも大変お待たせしました!
今回、いつもと違って、パワーアップした内容でプレゼントしたかったので、
今までよりもお時間いただいてしまいました、すみません…!!

今回からニジイロVer.以降の評価方法にのっとったものとして、
あらたにフルコンボ/ドンダフルコンボを達成したかどうかについても、
称号パーツの名称に反映してプレゼントいたします!

たとえば、
初段を、「合格」して、かつ「フルコンボ」していれば、【2020赤金初段】
達人を、「金合格」して、かつ「ドンダフルコンボ」していれば、【2020金虹達人】
といったように、【いつの段位道場×合格段階×銀or金or虹】で構成されます!
 ※銀=フルコンボでもドンダフルコンボでもない場合につきます

プレゼントの日は、段位道場2021のスタート日である、5/27からとなります!
今まで同様、連動サイト「ドンだーひろば」に登録している方を対象に、
前回段位道場の最終成績=もっとも高い段位かつ良い成績を
ふまえて1つプレゼントとなりますので、お楽しみにお待ちください!
 ※プレゼント前日までに、ドンだーひろばに登録している方が対象です

なお、今回、グリーンVer.のまま、ニジイロVer.の稼働をお待ちいただいた
海外ドンだーのみなさまにも同様にプレゼントを予定しています。

厳密には、お題条件などが微妙に異なるものもあったのですが、
難易度感はほぼ変わらないように調整してリリースしていました。
お待ちいただいた分の感謝も含め、海外ドンだーのみなさまにも、
プレゼントする称号パーツは、ニジイロVer.仕様のものでプレゼント予定です。こちらプレゼントする際は、「フルコンボorドンダフルコンボを達成しているか?」を
記録をもとに精査してプレゼントしますので、お楽しみにしていただけますと幸いです。
 ※上記につきまして、厳密には、ニジイロVer.へのデータ移行に際して、
 アジア版のデータが移行された状態の方が対象となります。

という感じで、今後もたびたびWW=ワールドワイド=世界規模な話が
このブログに出ることもあろうと思いますが、太鼓の達人の世界的活躍が進んでいると思って、
日本ドンだーのみなさんから温かい目で応援いただけますと幸いです!

挑戦できるようになるまで、あと1週間近くありますが、
それまでは課題曲先行公開の内容を踏まえて、予想してみたり、いまのうちに準備してみたり、
お楽しみにお待ちください!!

それではまたッ!




エトウさん、ありがとうございました~!

フルコンボ/ドンダフルコンボの達成も称号パーツの名称に反映されたり、
「2021年5月27日」から「全世界同時スタート」だったり、
段位道場2021 のパワーアップはスゴイですねっ!!

ぜひ、ドンだーみんなで、お楽しみください♪
■ ゲームセンター向け「太鼓の達人」のサヨナラ曲について
2021年6月23日(水)7:00 より、以下の楽曲がサヨナラ曲となり、期日以降のプレイが出来なくなります。

 ・みんながみんな英雄
 ・365日の紙飛行機

▼ 上記楽曲のサヨナラを受けて、ドンだーひろばでは以下の対応を行います。 ▼

【挑戦状・大会について】
2021年6月3日(木)0:00 より、ドンだーひろばにて、該当のサヨナラ曲を含む大会・挑戦状の作成ができなくなります。

【王冠・スコアランクの数について】
2021年6月23日(水)2:00頃 より、ドンだーひろばのマイメニューに表示される王冠・スコアランクの数が、今回のサヨナラ曲で獲得していた分を引いた状態になります。

【スコア・ランキングについて】
2021年6月23日(水)7:00 より、ドンだーひろばにて、該当のサヨナラ曲のスコア表示、ランキングの表示が行われなくなります。

【お気に入り曲・大好きな曲について】
2021年6月23日(水)7:00 より、ドンだーひろばにて設定できる「お気に入り曲」および「大好きな曲」に該当のサヨナラ曲を設定していた場合、期日以降は未設定の状態になります。

サヨナラまでの間に、対象の楽曲をお楽しみいただけますと幸いです。
■ おさらい
今回のお知らせは、ここまで!!

◆ 次回アップデートは、5月26日(水) 【海外 5月27日】

 ・新曲4曲追加! 【日本】
 ・どんメダルショップ「2021夏」にシーズン変更! 5月27日より【日本・海外】
 ・段位道場2021(十段まで)が登場! 5月27日より【日本・海外】

マスクの着用や、こまめな手の消毒、手洗い・うがいなどなどで、衛生を保ちつつ、太鼓の達人をお楽しみください!

PAGE TOP

ももいろクローバーZ × 太鼓の達人 20周年記念コラボレーション!

みなさん、こんにちは!
お知らせ担当の11号です。

 

突然ですが!  今日が何の日か知っていますか?
え、 いなりの日?  (毎月17日)
いなりが美味しいのはもちろんなのですが・・・

 

今日、5月17日は、ももいろクローバーZ の結成日です!

 

そんな記念日に・・・なんとっっっ!!!
太鼓の達人20周年を記念して、お祝いメッセージをいただきました☆

 

それではどうぞ~

ももいろクローバーZ の皆さんよりお祝いメッセージ
 

 

お祝いありがとうございます! 嬉しい…。

 

太鼓の達人 モモイロVer. で、応援キャラクターをやっていただいた時から、もう7年以上も経つんですね。
いつも遊んでくれている皆さん、ももいろクローバーZの皆さん、改めて、応援ありがとうございます!

 

そして、ももいろクローバーZ は結成13周年!
おめでとうございます!!!(パチパチパチ)

ももいろクローバーZの楽曲が太鼓の達人に収録!

今回のコラボレーションを記念して、
ももいろクローバーZの楽曲を、太鼓の達人に収録しました♪

 

▼ ポップス ▼ 5月17日収録

 月色Chainon / ももいろクローバーZ 劇場版「美少女戦士セーラームーンEternal」より

 

©King Record Co., Ltd.

 

・「太鼓の達人 Nintendo Switchば~じょん!」※有料DLCでの配信です。​
・「太鼓の達人 プラス 新曲取り放題」

でも同時収録されますよ♪

 

ももいろクローバーZの新アルバム『ZZ’s Ⅱ』配信開始!

さらに!

ももいろクローバーZが、新アルバム『ZZ’s Ⅱ』を、本日5月17日(月)より配信開始!

 

セルフリメイクされた全10曲を、音楽サブスクリプションサービスにて配信との事です。
詳しくは 特設サイト をチェックしてくださいね★

 

 特設サイトURL:https://mcz-release.com/sound/mcz_zzs2/

 

©King Record Co., Ltd.

 



今回のお知らせはここまで!

 

マスクの着用や、こまめな手の消毒、手洗い・うがいなどなどで、衛生を保ちつつ、太鼓の達人をお楽しみください!

 



PAGE TOP