太鼓の達人 公式ブログ

太鼓の達人 公式ブログ

AIバトル演奏 一部不具合について(9/21より順次、ごほうび楽曲通常解禁)

みなさん、こんにちは!
お知らせ担当の11号です。

9/16より再登場した「AIバトル演奏」について、一部に不具合がある事が分かりました。
お楽しみいただいているみなさま、ご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ありません。

今回は、不具合の内容と、今後の対応についてお知らせします。

AIバトル演奏 ごほうび不具合について
こんにちは、太鼓チームのエトウです。

先日のアップデートでパワーアップして再登場した「AIバトル演奏」
プレイいただけましたでしょうか?お楽しみいただけたら幸いです。

その「AIバトル演奏」において、ある不具合の発生を確認しております。
みなさまにはご迷惑おかけしておりますこと、大変申し訳ございません。

以下は、該当の不具合の概要と、今後の対応についてのお知らせとなります。

▼確認している不具合の概要

AIバトル演奏において、勝利数を重ねていくことで得られるごほうびを、
特定の条件下で、勝利数が規定数に達していなくても獲得できることがある。

▼上記不具合をふまえた今後の対応

1)開発チームでは、すでに原因を特定し対応の準備を進めています
  完全な解消は、次回のアップデートで行う予定です。

2)次回アップデートを実施する際に、以下の対応を取らせていただきます。
  該当ごほうびの内、「楽曲」をのぞく「きせかえ」「称号」について、
  勝利数が規定数に達していないのに所持している場合、
  ごほうびの所持状態を「所持→未所持」に修正いたします。
  
  ※対応日時等の詳細は後日お知らせいたします。
  ※本不具合で獲得した後、次回アップデートまでに、規定勝利数を達成していた場合は、
   ごほうびの所持状態修正の対象外となりますので、ご安心ください。

3)本不具合の発生を踏まえまして、勝利数が規定数に達することで獲得できた楽曲を、
  以下の表のとおり、獲得せずとも遊べるように変更(通常解禁)いたします。
  



  加えて、次回アップデートにおいて、
  勝利数が規定数に達することで獲得できる楽曲を、変更いたします。

   ※変更後の楽曲の情報は、次回アップデートの告知時に発表いたします。
   ※獲得に必要な勝利数については、今後も変更の予定はありません。
   ※次回アップデートまでに、規定勝利数を達成していた場合は、
    次回アップデートが適用されたあとの「AIバトル演奏」の初回プレイの成績発表画面で、
    変更後の楽曲を獲得できますので、ご安心ください。


お知らせは以上となります。

  

あらためまして、みなさまにはご迷惑おかけしまして大変申し訳ございません。

開発チーム一同、気を引き締めて、誠心誠意開発にあたってまいりますので、今後とも太鼓の達人をよろしくお願い申し上げます。

PAGE TOP

太鼓の達人×DEEMOコラボ決定!&AIバトルごほうび曲紹介

みなさん、こんにちは!
お知らせ担当の11号です。

 

少し涼しくなってきましたね~。
お昼ご飯を食べがてら外出するのが、楽しみになってきました♪

 

季節の変わり目、体調には気を付けて下さいね!

 

お知らせ、はじめていきますよ~☆ 

太鼓の達人 × DEEMO コラボ決定!

 

あの、大ヒット音楽ゲームアプリ「DEEMO」と、太鼓の達人が、コラボレーション決定!
https://deemojapan.com/

 

太鼓の達人 Nintendo Switchば~じょん! で『DEEMOパック』を配信予定に加え、太鼓の達人プラス でも、DEEMOコラボイベントを開催予定!

 

そして~、ゲームセンターの太鼓の達人では、4週連続でDEEMOの楽曲を収録しちゃいます☆

 

 

▼ゲーム&バラエティ▼

9/19(土)  Leviathan / NeLiME 「DEEMO」より
9/26(土)  Wish upon a shooting star / SUi 「DEEMO」より
10/3(土)  MagiCatz / Sakuzyo 「DEEMO」より
10/10(土) ANiMA / xi 「DEEMO」より

 

毎週1曲ずつ、味わってお楽しみください~♪

AIバトル演奏 ごほうび楽曲紹介

 

本日、9/16から、パワーアップして再登場した、AIバトル演奏!
もう楽しんでもらえましたか???

 

帰ってきたAIバトル演奏では、ごほうび楽曲も一新していますよ。
もうやり込んできたぜーという方も、これから~ の方も、必 見 で す! ↓↓↓

 

▼ ナムコオリジナル ▼

 

▼ 零の交響曲/feat.サリヤ人

https://www.youtube.com/watch?v=bIfePxHLNTc

 

▼ いっそこのままで/feat.相沢

https://www.youtube.com/watch?v=g1t97uXaVMU

 

▼ wonderful ROUTINE

https://www.youtube.com/watch?v=8IiI044neeo

 

AIどんといっぱいバトルして、獲得を目指して下さいね♪
ではでは~~っ



PAGE TOP

9/16 太鼓の達人ニジイロVer. アップデートのお知らせ(どんメダルショップ秋&AIバトル などなど)

みなさんこんにちは!
お知らせ担当の11号です。

スーパーによくあるミニチーズにはまっています!
粒マスタード味の、チーズの中に入っているツブツブが新触感☆

さて今回も、新曲追加・どんメダルショップ・待望のAIバトル演奏などなど、粒ぞろいのお知らせをお届けしますよ!


※ニジイロVer.は、20203Ver.の愛称です。詳しくはコチラ


■ 次回アップデートは9月16日(水)


「太鼓の達人 ニジイロVer.」の、次回アップデート予定日が、9月16日(水)に決定!
今回の新曲収録はコチラっ!!

▼ポップス▼
 夜に駆ける / YOASOBI

▼キッズ▼
 Smile! Smile! Smile! / 「少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん」より

TVアニメ「少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん」より、主題歌「Smile! Smile! Smile!」が収録されることになりました!

原作関連書籍「小3アシベ QQゴマちゃん」 は漫画アクション、「青少年アシベ」は月刊アクションにて、それぞれ好評連載中です!

■ どんメダルショップ「秋」が登場!


どんメダルショップにも新曲を追加!

まだまだ暑いですが、太鼓の達人で、秋を先取りしちゃいましょう☆
試聴動画と合わせてご紹介します♪

▼ ナムコオリジナル ▼

▼Fly again! / feat.谷本貴義
https://www.youtube.com/watch?v=NUhpgQAacWM




▼限界クリエイター応援歌
https://www.youtube.com/watch?v=5MFbEtIjGRA



▼クラポルポルスカ
https://www.youtube.com/watch?v=G045nERqviI



▼令・和太鼓 / 翡翠
https://www.youtube.com/watch?v=yV5ogxIZ6Oo




視聴動画の続きが気になるあなた! ゲームセンターをお楽しみに☆

(一部の楽曲は「太鼓の達人 Nintendo Switchば~じょん」の追加コンテンツにも登場してますよ)




ニジイロVer.どんメダルショップ「夏」で獲得できたごほうび曲も、引き続き交換可能です!

交換するために必要などんメダルの数がさらにおトクに!!
取り逃していた方は、この機会にぜひ獲得してくださいね~♪

 ・エリンギのエクボ
 ・Freeway3234
 ・愛なんだぜ
 ・memoria ficta
 ・カッティアワールの宝剣
 ・via lactea
 ・ナマハゲノウタ
 ・クラシックメドレー(ロック編)
 ・流浪の琥珀姫
 ・TD – 28619029byte remix –
 ・UFO Swingin’
 ・氷竜 ~Kooryu~
 ・カラフルボイス
 ・疾風怒濤
 ・Goldfish City
 ・What’s in the box?
 ・アムピト♢リーテー


■ ※※ どんメダルショップのシーズン(季節)変更に伴う注意点 ※※


いままでのごほうびショップのシーズン変更のルールと同じですが、注意点のおさらいです。

・ニジイロVer. どんメダルショップ「秋」のごほうび獲得方法

2020/9/16から、あらためて「どんメダル」を獲得する必要があります。

ごほうび毎に設定された、必要な量の「どんメダル」と好きなごほうびを、交換することができます。

・現在所持されている「どんメダル」について

ニジイロVer. どんメダルショップ「夏」の間に獲得していた「どんメダル」は
ニジイロVer. どんメダルショップ「秋」では、使えません。

所持中の、ニジイロVer. どんメダルショップ「夏」のメダルは、9/16をもってリセットされます。

・既に獲得したごほうびについて

ニジイロVer. どんメダルショップ「夏」で獲得されたごほうびは、今後も引き続きお楽しみいただけます。
AIバトル演奏 パワーアップして再登場!

全国の、「AIどん」&「まきなちゃん」ファンの皆さん、お待たせしました☆
AIバトル演奏が、パワーアップして返ってきました!!

いったい何がパワーアップしたのカッ!? どんな画面になっているのカッ!??

あの方に紹介してもらいましょう!
エトウさ~~ん、よろしくお願いしま~~す☆





11号さんいつもありがとうございます~!
みなさんこんにちは!太鼓チームのエトウです!

時はさかのぼる事半年ちょっと・・・

今年の2月の「JAEPO」にて、ニジイロVer.ご紹介のステージイベントを行いました。
そこでしっかりと「AIバトル」はパワーアップして帰ってきます、とお伝えしていました。

ということで!

今日は「AIバトル」がどうパワーアップしたのかをお伝えしますね!

AIバトルとは?

まずは、そもそもAIバトルとはなんだ?という話をさせてください。

AIバトルとは、

 ・演奏中に「AIどん」と呼ばれる「プレイヤーと【ほぼ同じ】腕前をもったAI」と、演奏の腕前を競うバトルを行う専用のモードです。
・それでいて、通常の演奏ゲームと同じように、好きな曲、好きな難易度であそべて、成績の記録もいつもどおり行われます。

というものです!

2019年の夏に新モードとして登場し、今回のニジイロVer.の登場とあわせて、一時的におやすみをいただいていたモードでした。

AIバトル演奏では、いつもの演奏画面がこんな感じになります!

画面中央にあるレーンの上側が「プレイヤーの演奏しているレーン」
その下にあるレーンが「AIどんが演奏しているレーン」(AIも演奏するんです!)

で、演奏の成績をもとにバトルをします!

バトルの優劣具合は、レーン上部の「赤と青のエリア」が、
優劣に応じて赤と青の「境界」が移動して、リアルタイムにわかります。

たとえば、プレイヤーが優勢になると、こんな感じに変わります。

「境界」が画面右側に移動して、赤のエリアが増えていますね!
こういう時は、プレイヤーがめっちゃ「優勢」です!

逆に青のエリアが増えると、プレイヤーが「劣勢」になります。

こうして「演奏の成績」で「優劣」つまり「勝敗」を決めるわけですが、実は1曲を3か5の「区間」にわけて、その区間毎に「勝敗」を決めます。

区間については、まきなちゃんが説明してくれている図を参照してください。

区間の終わり際で「優勢」だったほうが、その区間の「勝ち」となり、1曲演奏しおえたとき、区間毎の「勝ち」が多かった方が、バトルの最終的な勝利者となります!

▼ここがスゴイ!AIバトル演奏!(今回からの新要素もあるよ!)

基本的なルールはお伝え出来たと思うので、このモードの推しポイントをお伝えしてきたいと思います!

 ①AIどんは、プレイヤーと「ほぼ同じ腕前」をもっているので、毎回あそぶたびに「勝つか・負けるか、のいい勝負」を楽しめる!
②通常の演奏ゲームで記録している要素(王冠やスコアランク、スコアや良・可・不可などの成績)に加えて、区間毎のスコアや良・可・不可の成績を記録し、ベスト記録を更新するあそびが楽しめる!
 
③今回からの新要素として、②で記録される成績に加えて、さらに「区間毎の王冠」が記録されるようになりました!
また、ゲーム終了前に、今回獲得した成績を一覧してながめることができる画面が追加されます!


②や③について、

たとえば演奏終了後の成績発表画面では・・・

こんな感じに細かく一覧できちゃいます!

区間王冠銀は、その区間の7割程度の音符を演奏できれば獲得
区間王冠金は、その区間を不可なしで演奏できれば獲得(区間フルコンボ)
もちろん、区間王冠の「虹」もありますよ!

続いて、ゲーム終了前の一覧画面はこんな感じ!

まきなちゃんもニッコリ!

あらためてプッシュしますが、
AIどんの強さは本当に「プレイヤーとほぼ同じ」です!

この「ほぼ」というところがポイントでして、まるっきり同じでないがゆえに、
「勝つか・負けるか、のいい勝負」が楽しめるようになっています!

まだ遊んだことのない方は、ぜひ遊んでみてください!

すでに遊んだことがあるよ!って方には、
今回からあらたに「区間王冠」が記録されるようにパワーアップしましたので、是非あつめたり、好成績を狙ってみてくださいね!

ちなみに、、、曲をえらぶ画面でもちゃんと表示反映します!!

画面左下のどんちゃんの頭上にあります!

もっと言うと、連動サイト「ドンだ―ひろば」でも、区間毎成績や王冠をまるっと表示するようにパワーアップしますので、そちらもお楽しみに♪

最後に、

グリーンVer.からAIバトル演奏をあそんでくれていた方向けに、
プレイデータ引継ぎ関係&その他のお知らせです!

▼プレイデータ引継ぎ関係のお知らせ

・前回までにあったバトルランクについては、今回はありません

AIどんへの勝利数については、以前までの記録は保存されますが、ニジイロVer.以降の勝利数はあらたにカウントされます。
以前までの記録は、後日、
連動サイト「ドンだーひろば」で閲覧可能になる予定です。

・上記に伴い、AIバトル演奏モードをプレイして獲得できた一部の称号について、ニジイロVer.以降は獲得できないようになります。

AIバトル演奏モードをプレイして獲得する称号の内、ニジイロVer.以降も獲得できる称号、もしくは、ニジイロVer.以降新規に追加した称号については、名称以外の見た目について、いずれも専用デザインになっています。専用デザインはいくつか用意しましたので、ぜひ獲得して発見してみてください!

・前回までにプレイして記録していた区間成績はいずれも引継ぎます。引き継いだ場合であっても、今回あらたに用意した区間王冠は新規に獲得が必要です。

▼その他のお知らせ

・今回より、AIバトル演奏モードをプレイした際にも「どんメダル」を獲得するようになりました。獲得した「どんメダル」は、通常の演奏ゲームと同様に、お買い物フォルダより、楽曲のゲットに使用できます!

・上記「どんメダル」とは別に、勝利数をかさねていくと、ごほうびを獲得できるようになっています。称号やきせかえ、楽曲を用意していますので、こちらもぜひ狙ってみてくださいね!

AIバトル演奏モードをプレイする際であっても、演奏オプションは通常の演奏ゲームと変わりなく使用可能です!

ではでは、アップデートをお楽しみに~!!
スタートダッシュキャンペーン 終了日について
8月31日までとお伝えしていた「スタートダッシュキャンペーン」について、

今年は、例年に比べ、夏休みが短くなっている状況を踏まえて、延長を決定しましたが、お知らせができていませんでした。申し訳ありません。

スタートダッシュキャンペーンは、9月15日いっぱいまでお楽しみいただけます。

取り残しのある方は、追い込みダッシュをお楽しみください!
おさらい
今回のお知らせはここまで!!

◆ 次回アップデートは9月16日(水)
 ・新曲2曲 追加!
 ・どんメダルショップ「秋」が登場!
  →新曲4曲に加え、これまでの曲がお得にゲットできる!
 ・AIバトル演奏がパワーアップして再登場!

◆ スタートダッシュキャンペーンは、9月15日(火)いっぱいまで!

引き続き、マスクの着用や、こまめな手の消毒、手洗い・うがいなどなどで、衛生を保ちつつ、太鼓の達人をお楽しみください!


このブログを見てくれているアジアの皆さんへ

新・アジア版の↓紹介映像↓は見てもらえましたか?


・英語版 https://youtu.be/2MdeQoZTGkI
・繁体字版 https://youtu.be/5oqAfXZxiuY
・韓国語版 https://youtu.be/KL6OM1Z7uko


長い間お待たせしていましたが、いよいよアジアにもドンだーひろばをお届けします。
(新・アジア版のみ)(
スピード重視で、まずは日本語のままで提供予定)


アジアでも、もっと太鼓の達人を楽しんでもらえるように、頑張っていきます!
これからも太鼓の達人を、応援よろしくお願いします!!!

PAGE TOP

1 / 212