太鼓の達人 公式ブログ

太鼓の達人 公式ブログ

『太鼓の達人 ドンだー!世界一決定戦2021【外伝】@オンライン』における、不正行為の疑いと対応について

みなさん、こんにちは!
太鼓の達人 ゲームセンター版 プロデューサーのキミズです。

『太鼓の達人 ドンだー!世界一決定戦2021【外伝】@オンライン』における、不正行為の疑いと対応について

 

いつも、太鼓の達人(ゲームセンター版)を楽しく遊んでいただき、ありがとうございます。

また、この冬に開催した『太鼓の達人 ドンだー!世界一決定戦2021【外伝】@オンライン』(以下、本大会)では、たくさんの方に参加いただきありがとうございます。

 

 

本大会において、ある上位入賞者が、参加者本人ではない方に代わりにプレイしてもらって良い成績を残す『代行行為』を行ったのではないか?…とのお声を多くいただきました。

 

仮に『代行行為』が事実であれば、
「大会期間中を通じてお1人さまにつき1枚のバナパスポートカードを使⽤してください」という本大会注意事項に反しており、また、真剣に太鼓の達人の腕前を競い合う場である大会の公平性も損ないます。

 

これを受け、運営チームでも独自に調査を行いました。
また、ご本人様への事実確認の連絡を試みました。
残念ながらお返事をいただく事はできませんでしたが、状況を総合的に判断し、以下の対応を行う事を決定しました。

 

====================================

● 該当入賞者の入賞を取り消し
● 該当入賞者の本大会の大会スコアを「ドンだーひろば」から削除
● 入賞取り消しの分、以降の順位を繰り上げ
● 特別賞による称号(101位以下の称号)は、順位繰り上げ「前」の対象者と、順位繰り上げ「後」の対象者の、両方に付与
●繰り上げ後の大会ランキングは、後日「ドンだーひろば」に掲載

====================================

 

 

この度は、多くの参加者の方にご心配をおかけして申し訳ありませんでした。

 

 

『太鼓の達人 ドンだー!世界一決定戦2021【外伝】@オンライン』は、難しい世情の中、ドンだーの皆さんに腕前を競い合う晴れの舞台を用意したい…という想いで開催しました。

 

本人確認が難しい形態ではありますが、最上位に名を連ねるほど真剣に腕前を磨いているドンだーはその腕前に誇りをもっていると思いますし、その腕前を誰かの不正の為に使うなら自らエントリーして上位を目指してくれるだろう…と考えました。

 

今回は、残念な疑いが発生してしまいました………が! 私はみんなと一緒にまた【外伝】@オンライン の大会をやりたいです!!

 

全世界から時間を問わず気軽に参加できる事や、1発勝負が苦手な方でも何度もトライして地力を発揮できるのも、リアル形式の大会とは違った良さだと思います。
今後に向けて、太鼓チームではルールや運営の改善を検討していきます!

 

大会には、参加したり、応援したり、ドンだーみんなの協力も必要です。
次はもっと楽しい大会にできるよう、力を貸して下さい!!

 

 

最後にキミズから1点お願いです。

本対応発表の後に、ひぼう中傷を行う事はやめて欲しいです。

(そんな事考えてないよ、という方がほとんどだと思いますが…)
(また、本対応に対する批判を制限するものではないです)

 

もともと、ドンだーみんなに楽しんでもらいたくて実施した大会です!

該当入賞者の方も、代行行為に関わったかもしれない方も、次回は改めて、ドンだーマンシップにのっとり、参加してもらえれば嬉しいです♪

 

エトウさんにもメッセージをいただきますよ! それではお願いします。

↓↓↓



みなさんこんにちは、太鼓チームのエトウです。
まずは今回、こうした出来事があり、ご心配ご不安をおかけしましたこと、
お詫び申し上げます。大変申し訳ございませんでした。

 

今回起きたことについては、
我々として、それが絶対な事実である、という確証を得られていません。
ので難しいところもあったのですが、事実だったとしたら、という前提で、以下お読みいただけますと幸いです。

 

キミズPも述べている通り、
今回の大会は「延期」になっている世界大会が延期している間も、
みなさんに、大会に挑むための「心の炎」を燃やし続けてもらいたい、
競い合いや達成感を味わっていただきたい、と考え実施したものです。

 

我々は、オンラインであっても、リアルであっても、
こうしたイベントを今後も継続していきたいと思っています。

 

おそらく、ドンだーのみなさんからしても、
基本的には継続をご期待いただけていると思います。

 

我々太鼓チームは、開催するためにアイデアを考えたり、
作るものを準備したり、発表する場所や展開を考えたり、
ルールを整備したり、今後も努力し続けます。

 

だから、ここでみなさんにお願いです。
参加にあたっては、イベントの成功も応援いただきたいのです。

 

こうした大会をはじめとするイベントは、
みなさんの参加があってはじめて成立します。
参加というのは「なかまにくわわること」という意味だそうです。

 

参加いただくことで、
みなさんもイベントの「なかま」になっていただくわけです。
「なかま」とは協力しあうもの、そうではないでしょうか?

 

みなさんひとりひとりの協力、それがイベントの成功につながります。
成功は、今後のイベントの継続に必ずつながります。

 

無理なお願いをするつもりはありません、そこは安心してください!
ただ、こうしたイベントは、我々太鼓チームだけの努力では成功がむずかしいのも事実です。
だからこそ、ご協力をお願いいたします。

 

最後に、
間違うことは誰にでもあると思います。
間違ったことを正当化するつもりはありませんが、
間違ってしまったとき、それをただす意思が認められるなら、
そのあとの行動、努力、それも評価いただければと思います。

 

自分達も、もっと安心して、もっと楽しんでいただけるよう、
今後も一層努力してまいります。

 

今後も応援いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします!



PAGE TOP

太鼓の達人YouTubeチャンネル コミュニティ開設記念!フォロー&RTキャンペーン開催!

PAGE TOP

3/16 太鼓の達人 ニジイロVer. アップデートのお知らせ(最新キャンペーン情報・どんメダルショップ2022春)

みなさん、こんにちは!
お知らせ担当の11号です。

脚がなまってきてる!??と感じたので、お風呂で空中椅子チャレンジをやっています。
いつまで続けられるかな~。筋肉の成長度がパラメータで見えればもっと頑張れるのにな~と思う今日この頃です。

さて、今回も元気にお知らせスタート!

■ DECO*27×太鼓の達人 Twitterキャンペーン 開催中!
太鼓の達人にも多くの楽曲を収録している DECO*27 さんの、新アルバム『MANNEQUIN』の発売を記念して、Twitterキャンペーンを開催中!!!

⇒ MANNEQUINサイト: https://nbcuni-music.com/deco27/


なんとっ! DECO*27サイン・当選者の名前入りグッズを、抽選で合計20名様にプレゼント☆

詳しくはキャンペーンサイトをチェック!
⇒ https://taiko.namco-ch.net/taiko/special/deco27_cp/

ゲームセンターの太鼓の達人で「ヴァンパイア」と「シンデレラ」を遊んで、ドシドシ応募してくださいね♪

※本キャンペーンは日本在住の方が対象です。詳しくはキャンペーンサイトをご確認ください。
■ 次回アップデートは、3月16日(水)

太鼓の達人 ニジイロVer. の、次回アップデート予定日が、3月16日(水)に決定!
アップデート日から遊べる新曲はコチラ♪

▼ ポップス ▼

プロミスザスター / BiSH
Streamer / すとぷり / ツイキャス「ふるふるふるーつキャンペーン」キャンペーンソング


※ 日本以外へは、後日の楽曲収録を予定しています。



さらに、収録中の楽曲『liveDevil / 「仮面ライダーリバイス」より』をプレイすると、コラボきせかえがゲットできるようになりました!


バナパスポートカードを使って、ぜひプレイしてくださいね!




3月26日(土)には、ワールドワイド人気楽曲2曲を収録☆
こちらは、【全世界】同日からプレイ可能です♪

▼ ポップス ▼ 3月26日(土)より

Sugar
以後別做朋友 The Distance of Love

昨年9月にワールドワイド人気楽曲を収録した際と同様に、今回も元の言語のままでの収録です!
グローバルカッ(化)、していくドン☆

以前にもお伝えした通り、日本の人気曲もこれまで通り収録していきますので、安心してくださいね!
太鼓の達人で、世界の人気楽曲をお楽しみください~♪




そして! 【日本以外】で楽しんでくれているドンだーの皆さん、お待たせしました!!

3月17日以降に(※)『日本以外へは、後日の楽曲収録を予定しています。』とお伝えしていた、以下の楽曲がプレイ可能になります!
※ 店舗様での作業が必要な為、店舗様によってプレイ可能日が異なる場合があります。


▼ 2022年3月17日以降、店舗様にて作業完了後 プレイ可能 ▼


睡蓮花
夏祭り / ジッタリン・ジン
群青 / YOASOBI
カラフル・パーティ / HIMAWARIちゃんねる
ヴァンパイア / DECO*27 feat. 初音ミク
Walking with you
ウィーアー! / 「ワンピース」より
第六感 / Reol
怪獣少女は火を吹かない / 粗品 feat. 初音ミク
Baby Shark(ベイビー・シャーク)
グッバイ宣言 / Chinozo feat. flower
大好きな太鼓の音 / 太鼓の達人20周年記念ソング / 粗品 feat. どんちゃん

待ちかねたあの曲も、この曲も、思う存分お楽しみください~♪
■ どんメダルショップ「2022春」が登場!

どんメダルショップが「2022春」にシーズン変更!!
今回は、2022年3月17日(木)より、「全世界同時スタート」を予定しています。

日本のアップデートの翌日ですからね~。

試聴はコチラです↓↓↓

▼ ナムコオリジナル ▼

▼めためた☆ゆにば~すっ! / kyo(BNSI)×Mitsu(TRYTONELABO) feat. 本木咲黒



▼ラブユー☆どんちゃん



▼トンガチン / Kimitaka Matsumae



▼喫茶レイン






※※ どんメダルショップのシーズン(季節)変更に伴う注意点 ※※

いままでのどんメダルショップのシーズン変更のルールと同じですが、注意点のおさらいです。

・どんメダルショップ「2022春」のごほうび獲得方法
 2022/3/17から、あらためて「どんメダル」を獲得する必要があります。
 ごほうび毎に設定された、必要な量の「どんメダル」と好きなごほうびを、交換することができます。

・現在所持されている「どんメダル」について
 どんメダルショップ「2021冬」の間に獲得していた「どんメダル」は、どんメダルショップ「2022春」では、使えません。
 所持中の、どんメダルショップ「2021冬」のメダルは、3/17をもってリセットされます。

・既に獲得したごほうびについて
 どんメダルショップ「2021冬」で獲得されたごほうびは、今後も引き続きお楽しみいただけます。

・どんメダルショップ「2021冬」で獲得できたごほうび曲について
 どんメダルショップ「2022春」でも引き続き交換可能です。
■ おさらい
今回のお知らせは、ここまで!!

◆ DECO*27×太鼓の達人 Twitterキャンペーン 開催中!

◆ 次回アップデートは、3月16日(水) 【日本以外 3月17日】
・新曲2曲追加!【日本のみ】
・楽曲「liveDevil」のプレイでコラボきせかえがゲットできるように!
・ワールドワイド人気曲2曲収録! 3月26日より【全世界】
・どんメダルショップ「2022春」にシーズン変更! 3月17日より【全世界】

◆ 日本以外で後日収録としていたうちの 12曲を追加! 3月17日以降、店舗様にて作業完了後 【日本以外】




マスクの着用や、こまめな手の消毒、手洗い・うがいなどなどで、衛生を保ちつつ、太鼓の達人をお楽しみください!

PAGE TOP