太鼓の達人 公式ブログ

太鼓の達人 公式ブログ

7/29 太鼓の達人ニジイロVer. アップデートのお知らせ&楽曲公募のお礼メッセージ!

みなさんこんにちは。

お知らせ担当の11号です。

 

急に暑くなってきましたね、体調を崩したりしていませんか?

私は、少し食欲が落ちてきて、冷ややっこ(on 生姜たっぷり)でブーストしています!

おろし生姜のチューブが、めちゃめちゃ便利ですよ♪

 

さて、今年は夏休みが短い方も多いですよね?

太鼓の達人では、夏に向けて、楽しいアップデートをたくさん用意しています!

太鼓を叩いてテンション上げてもらえれば嬉しいです☆

 

それでは、お知らせスタート♪

 

※ニジイロVer.は、20203Ver.の愛称です。詳しくはコチラ

■ 次回アップデートは7月29日(水)

 

「太鼓の達人 ニジイロVer.」の、次回アップデート予定日が、7月29日(水)に決定!

 

▼ ポップス ▼

 まちがいさがし / 菅田将暉

 秒針を噛む / ずっと真夜中でいいのに。

 青と夏

 8月の坂 / んだほ&ぺけたん from Fischer’s

 アバみ / アバンティーズ

 ゴッドソング / バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI

 

▼ ボーカロイドTM曲 ▼

 命に嫌われている。 / カンザキイオリ feat.初音ミク

 

 

テレビや動画サイトなどなどでおなじみの新曲を、ドドンと追加です☆

 

7曲収録は、なかなかのボリュームですが・・・これだけじゃありません!!

夏を盛り上げるアップデート、まだまだ用意していますよー ↓↓↓

パックマン40周年! 公式テーマ楽曲を収録☆

あのパックマンが、なんと! 2020年に生誕40周年を迎えます!!

おめでとうございますー☆ (パチパチパチパチ)

 

パックマン40周年を記念して制作された、超クールな公式テーマソングが、

溢れる魅力をギュギュっと凝縮した、太鼓の達人 Ver. になって収録決定☆

 

 

▼ ゲーム&バラエティ ▼ ※8月8日(土)より

 JOIN THE PAC -太鼓の達人 Ver.- / パックマン40周年公式テーマ楽曲 

 

 

ゲーム&バラエティには、同じくパックマンの、

 PAC-MAN CHAMPIONSHIP EDITION 2 / PAC TOY-BOX

も収録されていますので、こちらも遊んでみてくださいね♪

 

 

他にも、40周を盛り上げる、グッズやコラボが盛りだくさん!?

ぜひチェックしてください~

https://pacman.com/jp/news/

 

「メカデス。」と「Taiko Drum Monster」に裏譜面を追加収録!!

 7月23日(木) 「メカデス。」

 7月25日(土) 「Taiko Drum Monster」

の日程で、裏譜面の追加収録が決定!!

 

長きに渡って収録されてきた「メカデス。」の新たな側面が見られるのか?

そして、元々★10の難度を誇る「Taiko Drum Monster」はいったいどうなってしまうのカッ!!!?

 

追加収録日をお楽しみに☆

「闘神祭2020」ファイナリストに、特別称号を付与!

太鼓の達人も参戦していた、国内最大級のアーケードゲーム全国大会『闘神祭2020 ~World Championship of ARCADE~』について、運営事務局から発表の通り、開催中止となりました。

 

『 闘神祭2020 ~World Championship of ARCADE~ 』開催中止のお知らせ

 

激戦の末、FINAL ROUND 出場権(金キップ)を獲得されていた方はもちろん、参戦した方、応援してくれた方…みんな悔しい気持ちだと思います。私も本当に悔しいです。。。

 

けれど、あの予選大会の日に、1つの目標を目指して腕前を競い合った熱狂は本当に本物だった!!

そんな想いを込めて、FINAL ROUND 出場権(金キップ)を獲得されていた方をたたえる、特別称号を付与いたします!!!!

 

今はそれぞれで腕前を磨き、また集まれる日を迎えた時には、参戦する方も応援する方も、みんな全力で楽しんでもらえれば嬉しいです!

 


対象者のバナパスポートカードに、参加いただいた部門に応じて、以下の称号を付与します。(付与は2020 729日に実施します)

 

 ・闘神祭2020小学生以下ファイナリスト

 ・闘神祭2020中学生以上ファイナリスト

 


 

素晴らしい大会を運営してくださり、開催中止という苦渋の決断をしてくださった、闘神祭 運営事務局の皆さま、本当にありがとうございます。

また、最前線で医療に携わる全ての方々に、心から感謝申し上げます。

「うなぎのたましいロック」お休みのお知らせ

例年、土用の丑の日にちなんで、楽曲「うなぎのたましいロック」を、1週間程度の期間限定で解放していましたが、今年はお休みする事になりました。

楽しみにしてくれていた皆さん、ごめんなさい・・・。

 

いつもの画像は貼っておきますね!!

暑い日は「う」のつく曲を叩くドン!

今年は、うそうそ時とかを叩くのカッ!?

 


続いては、アミューズメント施設向け「太鼓の達人」の新たなる門出を祝して開催した「楽曲募集」について、お礼のメッセージです!

エトウさーん & 審査員のみなさーん、よろしくお願いします☆

「楽曲募集」審査員よりお礼のメッセージ!

みなさんこんにちは~!太鼓チームのエトウです!
最近魚の三枚おろしスキルを伸ばしています。

 

さて、本日はあらためてのお知らせとなりますが、
「楽曲公募」!、ご参加いただき本当にありがとうございました!

 

 

総勢700曲以上にわたる応募をうけて、
予定よりもお時間いただくことになりましたが・・・

 

審査員全員が全ての楽曲をしっかり拝聴しまして、
 1)その曲ならではの良さがあるか(音楽的独自性)
 2)演奏して遊んで面白くなるのか(ゲーム性)
の2点にしぼって評価を行わせていただきました!

 

(しばしば審査員同士のプレゼンバトルになることも・・・
議論したあとはもちろん満場一致の採用という結論です!)

 

…というところでマズブチさん、如何でしたか!?(突然)

 

マスブチ
「はい!(寝起きで耳から水を流しながら)
みなさん沢山の応募ありがとうございました!
今回で5回目の楽曲公募となりますが、
回を追うごとにレベルが上がってきておりアレもコレもいいじゃないか、
ウワーどうしよう…と嬉しい悲鳴となりました。」

 

エトウ
「豊作で嬉しい反面、選考は難航しましたよね。
なにせ【700曲】以上応募があって、すべてしっかり聴きましたからね。
加えて、幅広い視点で審査できるよう、譜面ジャー(演奏用譜面制作者)のすえPにも参加してもらったり、
最終選考に残った曲は太鼓チームの全メンバーにも感想をもらったりして参考にしました。」

 

マスブチ
「あくまで演奏ゲームのためのものになるので譜面を想定しての評価となるわけですが、
同時に音楽単体としての新鮮さやキャッチーさも求められるので
そのバランスをとるのが難しいですよね。」

 

エトウ
「ですねー。審査においては一聴して曲の良さが伝わってこないとならない。
かといってインパクトだけでもだめで、聴けば聴くほど味が出てくる要素も必要です。
何度も遊んでもらいたいですから。」

 

マスブチ
「ガムでありスルメでもあるということですね。スルメガム!」

 

エトウ
「(そこは「味が長持ちして、めっちゃおいしいガム」と言えば良かったんじゃ…)」

 

マスブチ
「今回の公募は『基本的には誰でも参加OK、みんなウェルカム』となっていましたが、
やはり過去の公募に応募した経験があったり収録実績のある方はそのあたりが長けていたように思いました。
その中でも新進気鋭のアーティストさんが沢山誕生しましたので今後の活躍も楽しみですね。」

 

エトウ
「我々譜面ジャーも最大限曲を引き立てられるよう頑張らねば!

steμくん、すえPくんにとってもどうでしたか?」

 

steμ
「では、私からも・・・。
今まで太鼓の達人以外のプロジェクトでも様々な音楽ジャンルに触れてきましたが、
それをも飛び越えるような『自分では想像もできなかったような素晴らしくて新しい作品』に新たにたくさん出会うことができました。
幸せ者だと思えたとともに、私もサウンドクリエイターとしてますます頑張っていかなきゃと改めて気が引き締まりました!
プレッシャーがすごい…。」

 

すえP
「膨大な応募曲の中から、様々な楽曲と巡り合うことができてすごくいい刺激を得ることができました。
曲を聴きながらどういった譜面になりそうか、プレイヤーの人たちにどうやって楽しんでもらおうかを考えながら審査しました。
選ばれた楽曲の譜面をこれから譜面チーム内で制作していくと考えると今から楽しみです!」

 

エトウ
「採用には至らなかったけど個人的に凄く好きな曲というのは沢山ありましたし、
色々な曲を聴けてとても楽しかったです。みんな、ありがドーン!」

 

さて!

今回の楽曲公募ですが、実は運営パートナーとして
Faith Creation」さんに協力してもらっていました。

 

細かいルールづくりや、ルールの運用、チェックにご協力いただきました。
あまり紹介する機会もないので、ここであらためてお礼申し上げます。

 

そうしたFaith Creationさんの協力もあり、
合計18曲にもわたる、非常に魅力的な楽曲を採用とさせていただきました。

もちろん、今回採用となった18曲は、
Faith Creationさんのチェックのお墨付きなので安心してくださいね★

 

 

最後に・・・
今回採用となった楽曲は、大なり小なりブラッシュアップを行ってからゲームに登場する予定です。

つまり進化して帰ってくるってことですね~!!
どんな進化をして帰ってくるか、それぞれ楽しみにしていてくださいね!

ではではー!!

おさらい

エトウさん、審査員の皆さん、メッセージありがとうございましたー!

いやー、18曲の採用曲を、太鼓の達人で叩ける日が待ち遠しいですね~。

 

という事で、今回のおさらいです。

 

◆次回アップデートは、7月29日(水)

 ・新曲7曲追加!

 ・闘神祭2020FINAL ROUND 出場権(金キップ)を獲得されていた方に、特別称号を付与!

 

◆7月23日(木)「メカデス。」 7月25日(土)「 Taiko Drum Monster」に裏譜面追加!

 

◆8月8日(土)「JOIN THE PAC -太鼓の達人 Ver.- / パックマン40周年公式テーマ楽曲」を収録!

 

 

 

・・・あ、もう1つありました!

7月29日のアップデートから、ゲームを遊んだ後の画面を↓↓↓の画像のようにリニューアルします。

 

引き続き、マスクの着用や、こまめな手の消毒、手洗い・うがいなどなどで、衛生を保ちつつ、太鼓の達人をお楽しみください!

 

PAGE TOP