太鼓の達人 公式ブログ

太鼓の達人 公式ブログ

「ブルーVer. 段位表彰ムービー」の公開停止について

みなさん、こんにちは。
お知らせ担当の11号です。

「ブルーVer. 段位表彰ムービー」の公開停止について


太鼓の達人(ゲームセンター版)で、
2019年10月10日に公開した、「ブルーVer. 段位表彰ムービー」について、

マイどんの名前が五十音順で紹介される仕組みを利用し、8つのマイどんの名前を意図的に連続して並べる事で、特別な読み方をすると、不適切な情報に読める…という、悪質ないたずらがありました。

これにより、「ブルーVer. 段位表彰ムービー」は10月10日のうちに公開停止とさせていただきました。
公開再開は未定です。

このような悪質な行為について、未然に気付く事ができず、申し訳ありませんでした。
また、「ブルーVer. 段位表彰ムービー」を楽しみにしてくれていた方々にも、重ねてお詫び申し上げます。

開発チームでは、対象アカウントのログ調査などを含め、厳正に対処を進めてまいります。


今後の「段位表彰ムービー」については、今回の事態を重く受け止め、廃止も含めて検討を行っています。

今回のような事があると、太鼓の達人を楽しんでもらう為にできる事が、どんどん狭まってしまいます。
とても悲しく、残念に思います。


私は、ゲームは遊び心が大切なので、人それぞれ、様々な遊び方があって良いと思います。
ただそこに「悪意」や「他人を貶める気持ち」があるのは違うのではないでしょうか?

仮に今回と同じいたずらだったとしても、読める情報が「たいこだいすき」など、ポジティブなものであれば、楽しく盛り上がる事ができたと思います。

私は、太鼓の達人を遊んでくれている、多くのプレイヤーさんやドンだーさんも含めて「太鼓の達人」なのだと思います。
太鼓の達人を楽しんでくれている皆さんに、これからも少しずつ力を貸してもらえれば嬉しいです。


繰り返しになりますが、
このような悪質な行為について、未然に気付く事ができず、申し訳ありませんでした。

安心してお楽しみいただけますよう、開発チーム一同、より一層努力してまいりますので、
今後とも、太鼓の達人(ゲームセンター版)を、何卒よろしくお願いいたします。

 

PAGE TOP

10/17 「太鼓の達人 グリーンVer.」アップデートのお知らせ&ブルーVer. 段位表彰ムービー

みなさんこんにちは!
すこし涼しくなってきましたね~。

なんて清々しい日なんだ!と思ってルンルンでいたら、
びっくりするメールが届いて、ハートの揺れがバイキングな11号です☆
(バイキング:遊園地などにある船が大きく揺れるアトラクション)

揺れる勢いで、次回アップデート&段位道場表彰ムービーのお知らせです!

■ 次回アップデートは10月17日(木)

「太鼓の達人 グリーンVer.」の、次回アップデート予定日が、10月17日(木)に決定!

新曲はこちら!


J-POP
君はロックを聴かない
ナンセンス文学 / Eve


▼ バラエティ ▼
Calamity Fortune / 東方Projectアレンジ LeaF
サクラ・シークレット / 東方Project×NAMCO SOUNDS Taku Inoue 「シンクロニカ」より


※ 10月17日より、 あなたとトゥラッタッタ♪  /「まんぷく」より について、
音楽の差し替えを行います。スコア等に影響はありません。

 

人気の J-pop を収録!!
Eveさんの楽曲は「ドラマツルギー」も収録していますよ! こちらも合わせて叩くドーン♪

「東方Project×太鼓の達人 コラボ第5弾」の新曲もいよいよ収録です!!!
新ぷちキャラ・新称号パーツも登場しますよ!詳しくはコチラをチェック!

10月17日のアップデートをお楽しみにっ☆

■ ブルーVer. 段位道場 表彰ムービー

お持たせしました!
太鼓の達人 ブルーVer. 段位道場表彰ムービーの公開です!!

毎回恒例、九段以上の有段者の方を紹介!
チャレンジしてくれた皆さん、段位獲得おめでとうございます!!(パチパチパチパチ)

動画内に一部不適切な表現が含まれていたため、動画の公開を中止しております。
ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございません。

グリーンVer. の段位道場でも、さらに腕を磨いでくださいね☆

PAGE TOP