太鼓の達人 公式ブログ

太鼓の達人 公式ブログ

7/25「太鼓の達人 グリーンVer.」アップデートのお知らせ

みなさんこんにちは!

先日、勢いで2kgの鶏胸肉を買いました! 11号です。
ホントにすっごく安かったんですよ? 下ごしらえしてバラバラに冷凍しました♪

本日は、次回アップデートのお知らせです!!

■ 次回アップデートは7月25日(木)

「太鼓の達人 グリーンVer.」の、次回アップデート日が、7月25日(木)に決定!!

気になる新曲はこちら☆


J-POP

Yes we are
マリーゴールド
ハッピーウェディング前ソング / ヤバイTシャツ屋さん
ただ君に晴れ / ヨルシカ


▼アニメ▼

騎士竜戦隊リュウソウジャー
ケラケラホーのうた
紅蓮華 / 「鬼滅の刃」より


夏休みに合わせ、人気のJ-POPを一挙に4曲収録! さらにアニメ曲も♪

こんなに豪華で良いのカッ? ゲームセンターに遊びに行くドン!

■「いっしょにワイワイ演奏」のススメ

夏休み!
友達やファミリーでお出かけする事もあるでしょう。あるかもしれない・・・。あるに違いない!!

そんな時は「いっしょにワイワイ演奏」がオススメ☆
2人プレイで遊ぶと、自動的に「いっしょにワイワイ演奏」になります!
(いつもの演奏ゲームに戻す事もできます)

※もう「新」でないのはご愛嬌!

「いっしょにワイワイ演奏」では、結果発表画面で「2人の息ぴったり度」が出たり、「メッセージ」がもらえるんです!
この「メッセージ」が、バリエーション多くて楽しいんですよ!!!
 
 
楽曲によっては、専用の「メッセージ」もありますし、
「2人の息ぴったり度」に合わせたメッセージなんかもあるので、
あまり演奏が得意でない人とチャレンジするのも楽しいと思います!


機会があれば是非チャレンジしてくださいね~♪

「いっしょにワイワイ演奏」の詳細はコチラ

「いっしょにワイワイ演奏」追加対応楽曲

さて、7/25に、「いっしょにワイワイ演奏」に対応する楽曲はコチラ!


・Yes we are

・マリーゴールド
・ハッピーウェディング前ソング
・ただ君に晴れ
★ゲラゲラポーのうた
★君をのせて
★崖の上のポニョ
★ダン・ダン ドゥビ・ズバー!
★初恋峠でゲラゲラポー
★祭り囃子でゲラゲラポー
★人生ドラマチック
★いつも何度でも
・ケラケラホーのうた
・紅蓮華
★妖怪ウォッチ2 元祖/本家/真打

このうち、★マークは、すでに収録されていて、今回新しく「いっしょにワイワイ演奏」に対応する楽曲です! ここに挙げた他にも対応曲はたくさん♪
■ 夏のおすすめソング特集!

夏にオススメの曲をドドンッと集めた「夏のオススメソング特集」フォルダが登場!

「夏祭り」や「前前前世」「天体観測」「ひまわりの約束」などなど、夏っぽいかな~? という楽曲を集めてみました☆

あと1曲なに叩こっかな~という時や、太鼓デートでサッと1曲選びたい時(?)に、開いてみてくださいね。

■ AIバトル演奏「ランク10+」課題曲の一部更新

7/25より、AIバトル演奏の「ランク10+」課題曲を一部更新します。

■ まとめ

◆次回アップデートは、7月25日(木)
 ・ 新曲7曲追加!
 ・ 一部の収録中曲が「いっしょにワイワイ演奏」に対応!
 ・ 「夏のオススメソング特集」フォルダが登場!
 ・AIバトル演奏「ランク10+」課題曲の一部更新。

実はこの他にも、い~ろい~ろ、準備しているのですが・・・、それはまた別の公式ブログで!
どうぞお楽しみに☆



このブログを見てくれているアジアの皆さんへ


アジア版も、7月25日頃を目処にアップデート予定です!!!

ごほうびショップ「夏」の他、段位道場「十段」までと、AIバトル演奏などをお届け予定☆
この夏も、太鼓の達人 グリーンVer. をお楽しみください~。

PAGE TOP

太鼓の達人 グリーンVer.『東方projectアレンジ楽曲』収録要望アンケート!

みなさんこんにちは!
お知らせ担当の11号です。

最近ちょっと寒いですよね?
雨で濡れて、エアコンの効いた部屋に入ると、さらに冷え冷えに…っ!!

楽しい夏休みまであと少し。冷え過ぎ注意ですよ~☆

『東方projectアレンジ楽曲』収録要望アンケート!

太鼓の達人 グリーンVer. には、現在、20曲以上の『東方projectアレンジ楽曲』を収録しています。

もっともっと収録していきたい!!
・・・という熱い想いで会議をしていたある日の事。誰かが言いました。

「プレイしてくれている、ドンだーのみんなの意見を聞いてみたい」

という事で急遽! 『東方projectアレンジ楽曲』収録要望アンケートを実施したいと思います!!!
ご協力いただける方は、以下よりご回答をお願いします。

====================================

太鼓の達人「東方Projectアレンジ」アンケート


▼アンケートサイト▼

https://analytics.bnfes.jp/enquete/pc/taiko_toho/


▼アンケート期間▼

2019/7/11 (木) ~2019/7/21(日)いっぱいまで


▼所要時間▼

3分程度


▼注意点▼
Q01は、回答した欄のチェックボックスにチェックを入れて下さい。

・アンケートの結果は、収録楽曲検討の参考に使用させていただきます。
・アンケートの結果は、公開いたしません。
・アンケートの回答欄に、個人情報を記入しないようにお願いします。

 

====================================

太鼓の達人 グリーンVer. に収録されている、東方projectアレンジ楽曲は↓で確認できますよ☆
https://taiko.namco-ch.net/taiko/songlist/list02.php#variety

この機会に、ぜひ皆さんの熱い想いを教えて下さい!
どうぞよろしくお願いします!!

PAGE TOP

「AIバトル演奏」耳より情報! & 不具合のお詫び

みなさんこんにちは!
お知らせ担当の11号です。

新モード「AIバトル演奏」は、楽しんでもらえていますか~?
勝つか負けるか!ギリギリのバトルが全国で繰り広げられているようで、熱気が伝わってくるようです☆

今回は、そんな「AIバトル演奏」がもっと楽しくなる、耳より攻略情報をお届けします!!
また、いくつか不具合が発生していますので、そのお詫びと修正についてもお知らせいたします。

■ 「AIバトル演奏」耳より攻略情報

(1)区間終了予告エフェクト

「AIバトル演奏」では、1曲が3or5の区間に分けられます。
演奏中、今が何区間目で、どのくらいまで進んでいるのか…は、画面上で見る事ができますが、
演奏中に視線を動かすのは、なかなか難しいですよね?

実は、区切終了がパッと分かる、合図が出ているんです!!

それが、この白いエフェクト!!
区間の終わりが近づくと、画面下から上に向かって、ファッ~と出てきますよ☆

これなら、視界の端っこでも見えますね~♪

AIどんと接戦を繰り広げている時は、あともうひと踏ん張り!!
この区間は負けそう…という時は、仕切り直しの準備をしましょう☆

 

(2)「AIバトルランク」のボーナスポイント

指定の難易度以上でAIどんに勝利すると【ポイント】がたまり、一定以上でランクアップできる「AIバトルランク」
専用の称号もあるし、どんどんランクアップしていきたいですよね~。

実は、この【ポイント】をたくさんゲットする方法があるんです!!!

それがコチラ!

・『この曲で初バトル勝利』 で、+1ポイント
・『条件の難易度をこえて勝利』 で、+1ポイント

です。

『この曲で初バトル勝利』は、AIバトルでまだ勝利した事のない曲で勝利すればOK!
お久しぶりのあの曲や、まだチャレンジした事のない曲なんかを、ぜひプレイしてみてくださいね☆

『条件の難易度をこえて勝利』は、選曲画面の左上に表示されている「ランクアップ条件」より、上のむずかしさでAIどんに勝利すればOK!
例えば、「ランクアップ条件」が… 【ふつう】★2 なら、【ふつう】★3以上 で勝利しましょう!

太鼓の達人 グリーンVer. には、700曲以上が収録されていますので、
ボーナスポイントを駆使すれば、どんどんランクアップできるかも!??

 

(3)これが最強のドンだーカッ!? 究極の隠しランク!!!

そんな「AIバトルランク」、順にランクアップしていくと、ランク10にたどり着き、おにの★10に挑戦する事になるのですが・・・
実はっ!それをさらに超える、隠されたランクがあるらしいんです・・・!!!

こちらについては、この方に聞いてみましょう。エトウさーん!

究極の隠しランク「AIバトルランク10+」とは!??

みなさん、あらためてましてこんにちは!
太鼓チームのエトウです。

 

先週のアップデートで、新モード、
「AIバトル演奏」が登場しましたね!
みなさん既に遊んでいただけましたでしょうか?

以前の公式ブログにて、
「AIどんが、プレイヤーとほとんど同じ腕前を発揮するので
どの曲を遊んでも、勝つか負けるかのイイ勝負が楽しめる!」
と、お伝えしていましたが、実際にあそんでみてどうでしたか?

人によっては、
良しかとらないから、AIどんが「超つよい!!」でしょうし、
はたまた、可を出すことも多く「結構波がある」と
感じられる人もいると思います。

なぜそうなるかと言えば、
「AIどんが、プレイヤーとほとんど同じ腕前を発揮する」
からなんですね。

さて、そんな「AIバトル」ですが、
今回、隠しランクだった「AIバトルランク10+」について、
どうやったら、到達できるのか、ご紹介したいと思います!

▲ランク10に到達した直後、突然あらわれる、
ロード トゥー ランク10+。課題曲制と書いてあります。

さて、この「ランク10+」ですが、
いままでのランクアップ条件とは打って変わって
「課題曲制」をとっています。

★ランク1~10までのランクアップ条件

・条件に記載されている、かんたん~おになどの「むずかしさ」
および「★の数」以上である楽曲の全てが対象
・対象の楽曲で、AIどんにバトル勝利&魂ゲージでクリアする!

★ランク10+のランクアップ条件

・課題曲フォルダに入っている曲のおにのみが対象
 (おに裏譜面のある楽曲の場合は、おに裏も対象)
・対象の楽曲で、AIどんにバトル勝利&魂ゲージでクリアする!

※ランク10+の課題曲について、
 7/8のアップデートにて、一部の課題曲の更新を行う予定です。

ランク10までは、難易度さえあっていれば、
なんの曲でもOKでした。

が!
ランク10+からは、課題曲として選ばれた曲のみが対象です。
課題曲として選ばれた楽曲は、どれもこれも太鼓の達人最難関レベル。

それに加え、ランク10+まで到達するような方は、
すでに相当な腕前だと思いますが、相当な腕前ということは・・・
「AIどんが、プレイヤーとほとんど同じ腕前を発揮する」ので、
「AIどんが超つよい!!」という状況でのバトルになります。

加えて、一発勝負で決着がつくのではなく、
「ランク10+」へのランクアップには、
何度もAIどんに勝利することが必要になります。

瞬間的に、持ち前の腕前が発揮されればよいのではなく、
最難関レベルの譜面を前に、良ばかりとる「超つよい」AIどんを
何度も打ち倒し続ける、いわゆる「地力」が試されるのが、
「ランク10+」への道なのです。

正直めちゃめちゃ大変だと思います・・・。
が、AIバトルの「隠しランク」として挑戦し甲斐は満点だと思います!
是非、「ランク10+」を目指してみてくださいね!

それでは!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

エトウさん、ありがとうございました~!

「地力」が試される「AIバトルランク10+」・・・おそろしい子!
「AIどんが、プレイヤーとほとんど同じ腕前を発揮する」特徴も効いてきて「AIどんが超つよい!!」なんて、バトル漫画のクライマックスみたいじゃないですカッ!!!

我こそは!というドンだーの皆さんは、このアツい展開に挑んでみてくださいね☆

 不具合のお詫びと修正について

「AIバトル演奏」に関連して、以下の不具合が確認されました。
皆様にはご迷惑をおかけして申し訳ありません。 以下の形で修正を予定しております。

 

■ 7月8日(月) 修正予定

・「AIバトル演奏」モードを長時間遊んでいると、再起動することがある
・ドンだーひろばのスコア詳細ページにて、「AIバトル演奏」で細かい難易度を遊んだときに表示される一部マークが、適切に更新されない


■7月下旬 修正予定

・特定の楽曲を、特定のオプションを使用して、「AIバトル演奏」でプレイすると、過大なスコアが記録されてしまう
 ※修正と同時に、 該当するプレイのスコアを削除いたします。この際「王冠」は削除いたしません。
  また、同じ楽曲であっても、今回の不具合に該当しないプレイのスコアは残ります。
 ※ドンだーひろばの各種ランキングや、挑戦状・大会における対応については、
  後日、詳細をドンだーひろばにてお知らせいたします。

 

皆様にはご迷惑おかけしまして、大変申し訳ございません。
安心してお楽しみいただけますよう、太鼓チーム一同、より一層努力してまいります。

今後とも、太鼓の達人 グリーンVer. を、どうぞお楽しみください。

PAGE TOP