太鼓の達人 公式ブログ

太鼓の達人 公式ブログ

太鼓の達人 グリーンVer.『東方projectアレンジ楽曲』収録要望アンケート!

みなさんこんにちは!
お知らせ担当の11号です。

最近ちょっと寒いですよね?
雨で濡れて、エアコンの効いた部屋に入ると、さらに冷え冷えに…っ!!

楽しい夏休みまであと少し。冷え過ぎ注意ですよ~☆

『東方projectアレンジ楽曲』収録要望アンケート!

太鼓の達人 グリーンVer. には、現在、20曲以上の『東方projectアレンジ楽曲』を収録しています。

もっともっと収録していきたい!!
・・・という熱い想いで会議をしていたある日の事。誰かが言いました。


「プレイしてくれている、ドンだーのみんなの意見を聞いてみたい」

という事で急遽! 『東方projectアレンジ楽曲』収録要望アンケートを実施したいと思います!!!
ご協力いただける方は、以下よりご回答をお願いします。

====================================

太鼓の達人「東方Projectアレンジ」アンケート


▼アンケートサイト▼

https://analytics.bnfes.jp/enquete/pc/taiko_toho/


▼アンケート期間▼

2019/7/11 (木) ~2019/7/21(日)いっぱいまで


▼所要時間▼

3分程度


▼注意点▼
Q01は、回答した欄のチェックボックスにチェックを入れて下さい。

・アンケートの結果は、収録楽曲検討の参考に使用させていただきます。
・アンケートの結果は、公開いたしません。
・アンケートの回答欄に、個人情報を記入しないようにお願いします。

 

====================================

太鼓の達人 グリーンVer. に収録されている、東方projectアレンジ楽曲は↓で確認できますよ☆
https://taiko.namco-ch.net/taiko/songlist/list02.php#variety

この機会に、ぜひ皆さんの熱い想いを教えて下さい!
どうぞよろしくお願いします!!

PAGE TOP

「AIバトル演奏」耳より情報! & 不具合のお詫び

みなさんこんにちは!
お知らせ担当の11号です。

新モード「AIバトル演奏」は、楽しんでもらえていますか~?
勝つか負けるか!ギリギリのバトルが全国で繰り広げられているようで、熱気が伝わってくるようです☆

今回は、そんな「AIバトル演奏」がもっと楽しくなる、耳より攻略情報をお届けします!!
また、いくつか不具合が発生していますので、そのお詫びと修正についてもお知らせいたします。

■ 「AIバトル演奏」耳より攻略情報
(1)区間終了予告エフェクト

「AIバトル演奏」では、1曲が3or5の区間に分けられます。
演奏中、今が何区間目で、どのくらいまで進んでいるのか…は、画面上で見る事ができますが、
演奏中に視線を動かすのは、なかなか難しいですよね?

実は、区切終了がパッと分かる、合図が出ているんです!!



それが、この白いエフェクト!!
区間の終わりが近づくと、画面下から上に向かって、ファッ~と出てきますよ☆

これなら、視界の端っこでも見えますね~♪

AIどんと接戦を繰り広げている時は、あともうひと踏ん張り!!
この区間は負けそう…という時は、仕切り直しの準備をしましょう☆

 

(2)「AIバトルランク」のボーナスポイント

指定の難易度以上でAIどんに勝利すると【ポイント】がたまり、一定以上でランクアップできる「AIバトルランク」
専用の称号もあるし、どんどんランクアップしていきたいですよね~。

実は、この【ポイント】をたくさんゲットする方法があるんです!!!



それがコチラ!

・『この曲で初バトル勝利』 で、+1ポイント
・『条件の難易度をこえて勝利』 で、+1ポイント

です。

『この曲で初バトル勝利』は、AIバトルでまだ勝利した事のない曲で勝利すればOK!
お久しぶりのあの曲や、まだチャレンジした事のない曲なんかを、ぜひプレイしてみてくださいね☆

『条件の難易度をこえて勝利』は、選曲画面の左上に表示されている「ランクアップ条件」より、上のむずかしさでAIどんに勝利すればOK!
例えば、「ランクアップ条件」が… 【ふつう】★2 なら、【ふつう】★3以上 で勝利しましょう!



太鼓の達人 グリーンVer. には、700曲以上が収録されていますので、
ボーナスポイントを駆使すれば、どんどんランクアップできるかも!??

 

(3)これが最強のドンだーカッ!? 究極の隠しランク!!!

そんな「AIバトルランク」、順にランクアップしていくと、ランク10にたどり着き、おにの★10に挑戦する事になるのですが・・・
実はっ!それをさらに超える、隠されたランクがあるらしいんです・・・!!!

こちらについては、この方に聞いてみましょう。エトウさーん!
究極の隠しランク「AIバトルランク10+」とは!??
みなさん、あらためてましてこんにちは!
太鼓チームのエトウです。

 

先週のアップデートで、新モード、
「AIバトル演奏」が登場しましたね!
みなさん既に遊んでいただけましたでしょうか?

以前の公式ブログにて、
「AIどんが、プレイヤーとほとんど同じ腕前を発揮するので
どの曲を遊んでも、勝つか負けるかのイイ勝負が楽しめる!」
と、お伝えしていましたが、実際にあそんでみてどうでしたか?

人によっては、
良しかとらないから、AIどんが「超つよい!!」でしょうし、
はたまた、可を出すことも多く「結構波がある」と
感じられる人もいると思います。

なぜそうなるかと言えば、
「AIどんが、プレイヤーとほとんど同じ腕前を発揮する」
からなんですね。

さて、そんな「AIバトル」ですが、
今回、隠しランクだった「AIバトルランク10+」について、
どうやったら、到達できるのか、ご紹介したいと思います!



▲ランク10に到達した直後、突然あらわれる、
ロード トゥー ランク10+。課題曲制と書いてあります。

さて、この「ランク10+」ですが、
いままでのランクアップ条件とは打って変わって
「課題曲制」をとっています。

★ランク1~10までのランクアップ条件

・条件に記載されている、かんたん~おになどの「むずかしさ」
および「★の数」以上である楽曲の全てが対象
・対象の楽曲で、AIどんにバトル勝利&魂ゲージでクリアする!

★ランク10+のランクアップ条件

・課題曲フォルダに入っている曲のおにのみが対象
 (おに裏譜面のある楽曲の場合は、おに裏も対象)
・対象の楽曲で、AIどんにバトル勝利&魂ゲージでクリアする!

※ランク10+の課題曲について、
 7/8のアップデートにて、一部の課題曲の更新を行う予定です。

ランク10までは、難易度さえあっていれば、
なんの曲でもOKでした。

が!
ランク10+からは、課題曲として選ばれた曲のみが対象です。
課題曲として選ばれた楽曲は、どれもこれも太鼓の達人最難関レベル。

それに加え、ランク10+まで到達するような方は、
すでに相当な腕前だと思いますが、相当な腕前ということは・・・
「AIどんが、プレイヤーとほとんど同じ腕前を発揮する」ので、
「AIどんが超つよい!!」という状況でのバトルになります。

加えて、一発勝負で決着がつくのではなく、
「ランク10+」へのランクアップには、
何度もAIどんに勝利することが必要になります。

瞬間的に、持ち前の腕前が発揮されればよいのではなく、
最難関レベルの譜面を前に、良ばかりとる「超つよい」AIどんを
何度も打ち倒し続ける、いわゆる「地力」が試されるのが、
「ランク10+」への道なのです。

正直めちゃめちゃ大変だと思います・・・。
が、AIバトルの「隠しランク」として挑戦し甲斐は満点だと思います!
是非、「ランク10+」を目指してみてくださいね!

それでは!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

エトウさん、ありがとうございました~!

「地力」が試される「AIバトルランク10+」・・・おそろしい子!
「AIどんが、プレイヤーとほとんど同じ腕前を発揮する」特徴も効いてきて「AIどんが超つよい!!」なんて、バトル漫画のクライマックスみたいじゃないですカッ!!!

我こそは!というドンだーの皆さんは、このアツい展開に挑んでみてくださいね☆
 不具合のお詫びと修正について
「AIバトル演奏」に関連して、以下の不具合が確認されました。
皆様にはご迷惑をおかけして申し訳ありません。 以下の形で修正を予定しております。

 

■ 7月8日(月) 修正予定

・「AIバトル演奏」モードを長時間遊んでいると、再起動することがある
・ドンだーひろばのスコア詳細ページにて、「AIバトル演奏」で細かい難易度を遊んだときに表示される一部マークが、適切に更新されない


■7月下旬 修正予定

・特定の楽曲を、特定のオプションを使用して、「AIバトル演奏」でプレイすると、過大なスコアが記録されてしまう
 ※修正と同時に、 該当するプレイのスコアを削除いたします。この際「王冠」は削除いたしません。
  また、同じ楽曲であっても、今回の不具合に該当しないプレイのスコアは残ります。
 ※ドンだーひろばの各種ランキングや、挑戦状・大会における対応については、
  後日、詳細をドンだーひろばにてお知らせいたします。

 

皆様にはご迷惑おかけしまして、大変申し訳ございません。
安心してお楽しみいただけますよう、太鼓チーム一同、より一層努力してまいります。

今後とも、太鼓の達人 グリーンVer. を、どうぞお楽しみください。

PAGE TOP