こんにちは!太鼓チームのエトウです!
前回が1960年代でしたが、なんと、一気に時代をさかのぼって、
今回は江戸時代に突入した「太鼓 de タイムトラベル」!
ここからは一気に過去にさかのぼっていくことになるので、
これより先の超展開に、ご期待ください!
今回は、太鼓の達人20周年記念を彩る特別企画、
「太鼓 de タイムトラベル」の連載企画江戸時代版をお送りしていきますよー!
江戸時代をイメージした楽曲のテーマは曲名にもなっている「一世風靡」でしたね!
それでは、
「江戸時代」を担当する楽曲「一世風靡」について、
インタビュー形式でご紹介していきたいと思います!!
まずは、作曲者である「西込加久見」さんにインタビューしたいと思います!
ではいってみましょー!
作曲者 「西込加久見」さんに聞いてみました!
▼今回の楽曲にこめた想いや、聴きどころなど教えてください!
最初の「画竜点睛」が2004年でしたからもう17年なのですね。10作目になりました。
非常に光栄に思っております。
今回のテーマは「またたくまに広がる、ブーム、勢い」ということで、その名も「一世風靡」
幕末の黒船来航についての曲も作りましたが、今回は幕末の元禄文化を描きました。
なんでも、東方見聞録によると、アジアの国々の湾岸をずっと見て来たマルコ・ポーロは日本という国に驚き「黄金の国ジパングの人達は、少ししか働かず、笑い歌い、非常に朗らかな民族、犬、猫が道の真ん中で寝そべっていた」と語ったとか。信じられますか?本当にそれほど平和で豪華絢爛であったのでしょうか。(一説によるとマルコ・ポーロさんはうそつきだったという説もありますが・・)そして、その後、異国が訪れ大崩壊する直前の豪華絢爛な文化のなにやら緊張感を感じ取っていただけたらうれしいです。
テーマの旋律はチャルメラっぽい音色でちょっとヤンチャなイメージを出してみました。
そして楽曲のビートですが、集大成として今までとの落差もつけ、なんと bpmも210あたりのSwing で行きましょう、というご依頼。
「真・画竜点睛」のようなビートが変化する効果も使いました他、お初に「しだいにテンポが早くなる効果」を導入してみました。
また、これまでヤジュール宮嶋君による「セイヤ!」や「ハッ!」といったかけ声がありますが、今回は新ワードも収録しました。
そんな集大成とも言える作風になっております。
どうぞ、楽しんでいただけたらうれしいです。
▼太鼓の達人が20周年を迎えたことにあたって、あらためて一言いただけますカッ?
20周年、おめでとうございます!私も17年のお付き合いをさせていただきました。これからも更なるご発展をお祈り致します!
========
はい!「西込加久見」さん、ありがドンございました~!!
新しい「かけ声」は、江戸時代らしいワードがちりばめられていますので、
試聴の際や、プレイしながら「あ、これだ!」とか、探してみて下さいね!
太鼓の達人はこうして、内外様々な方に支えられて今にいたるわけですね。
内外とあえて表現しましたが、あらためて考えると、
西込さんも太鼓チームの一員みたいなものですよね!
恒例の四文字熟語シリーズも、まだまだ続いていく未来が待っている!
これからもどうぞよろしくお願いいたします!
続いて、譜面担当者の方にインタビューしてみましょう!!
今回の譜面担当は、なんと3人います!!
なぜ3人なのか、ドンだーのみなさんならお分かりですね!!
(わからない方も、インタビューを読んだらわかるよ♪)
レッツゴー!
譜面ジャーの3名(すえP、チュジーさん、キジキジさん)に聞いてみました!
▼今回の譜面のこだわりポイントを教えてください!
<かんたん~むずかしいコース&おにコース(普通譜面)担当>
どうもすえPです。昔から知っているこのシリーズ曲の譜面を担当させて頂けるとは思いもしていなかったので非常にうれしく思っています!
おに譜面では太鼓の達人特有の譜面分岐システムを利用し、それぞれのコースに3人の譜面ジャーがそれぞれ違った譜面を乗せるのがこのシリーズのお約束としてあると思います。
個性的なアプローチはお二方にお任せして、僕の方では曲に寄り添えるように、なるべくプレーンな味付けながらしっかりと楽しめるような譜面を目指して作りました!
<おにコース(玄人譜面)担当>
どうも。チュジーです。画竜点睛シリーズは半数ぐらい分岐譜面を担当させていただいてきたので、20周年曲も是非にということで立候補しました。
舞台は江戸…ということでステレオタイプな江戸っ子を想像して譜面に表してみました。少々イビツになる予定だけど、きっとちゃんとしたもの(?)はすえPがやってくれるのでいいよね…という阿吽の呼吸 弐千ノ型です(無計画ともいう)。
リズムはブギ(シャッフル)ということで本来8分3連符(1拍に音符3つ)基調で音符が並ぶの自然なのですが、江戸っ子の勇み足感を出すべく16分音符(1拍に音符4つ)を並べる場所を沢山作りました。3歩で歩けばいいところを4歩で小走りしてしまうイメージです。
ほか、場所によってはシンプルな4つ打ち基調にして大股でズンズン勢いよく進む感じを出したり、中間部の段々テンポが上がっていく所は曲にカッチリ合わせきらずに「俺はこうするって決めたんだ」と頑固に独自のリズムを刻んだりさせています。
このようなコンセプトで成り立ったクセの強さを楽しんでもらえたらと思います。…え?いつも通りじゃないかって…?スマンな(笑)
<おにコース(達人譜面)担当>
こんにちはキジキジです。
久々に画竜点睛シリーズの譜面作成に参加できて光栄です。
いつも譜面アプローチの違いでプレイ感が結構変わるのは毎回驚きを覚えます。
さて、今回も他の分岐コースの譜面と内容が被らないように意識して、
自分らしい?トリッキーかつ叩きごたえのある譜面に仕上げてみました。
こだわりとしては8分3連や16分3連フレーズのバリエーションの豊富さですので、独特なドンカツの叩き分けを楽しんでもらえたらと思います。
▼最後に、ドンだーのみなさんに一言いただけますカッ!?
それぞれの譜面ジャーによる三者三様な一世風靡をお楽しみいただければと思います!(すえP)
========
はい!すえP、チュジーさん、キジキジさん、ありがとうございました~!
すえPが説明してくれましたが、
西込加久見さんが手がける、四文字熟語を曲名にするシリーズは、
毎回おに譜面は「分岐譜面」にして3譜面分用意するのがお約束になっているんですね!
そして、曲の演奏開始時の「連打音符」をたたいた回数で、
どの分岐段階にいくか「選べる」のも特徴です。
歴代の譜面ジャーが、それぞれの気合をこめてつくった譜面も、
楽曲と併せてお楽しみください!
▼楽曲「一世風靡」の試聴はコチラ!
https://youtu.be/u629fZSJLS0
次回は、11月予定!
この連載企画、「太鼓 de タイムトラベル」楽曲紹介ですが、
次回は、11月に「平安時代」をイメージする楽曲をご紹介予定です!
冒頭でもご紹介したとおり、ここから先は超展開が続きます。
Don’t miss it!!(お見逃しなく!!)
「平安時代」を担当する方は、
「パン vs ごはん! 大決戦!」ぶりの登場となる、「IOSYS」さんですよ~!
はちゃめちゃでも独自の世界を構築する、中毒性抜群のの曲がくるのを、お楽しみに…!!
最後に、お知らせです!
いつも、新しいオリジナル曲の収録等にあわせて行っている、
Youtube等への「楽曲の試聴動画」の公開ですが、今後は以下のように行っていきます!
いままで:楽曲の一部を聴くことができた
これから:楽曲の最初から最後まで聴くことができる
ぜんぶきけるぜ!ってことですね!
是非ゲームプレイ前に、譜面をイメージしたり、楽曲の魅力をトコトンしゃぶりつくしたり、
たのしんじゃってください!
ということで、今回の「一世風靡」をはじめ、
先日公開した、次の楽曲も対応しましたので、お知らせします。
(具体的なリンクは、太鼓の達人ゲームセンター版公式ツイッターでお知らせします)
・鼓舞曲「閻魔」
・魑魅魍魎
・†バチ!ムチ!?マッスルキングダム†
・刻竜 ~Kokuryu~
・憎悪と醜悪の花束
それではまた!!