太鼓の達人 公式ブログ

太鼓の達人 公式ブログ

サウンド制作スタジオ「INSPION」×「太鼓の達人」の夢のコラボがスタート!!

みなさん、こんにちは!太鼓チームのエトウです。

 

イエローVer.のアップデートから早2日、もう遊びに行ってもらえましたカッ?

おや、今日からサプライズ登場している新曲が1曲あるようです・・・?

社歌・・・?INSPION・・・?

一体、何がはじまるのカッ!?夢のコラボ始動!?!?

 

本日のブログは、その詳細をあますところなく発表していきますよ!!

レッツチェケラ♪♪

 

 

サウンド制作スタジオ「INSPION」さんと

太鼓の達人のコラボレーションがスタート!

 

▼サウンド制作スタジオ「INSPION」さん とは

音楽の制作、演奏のプロフェッショナル達が集う、

音楽(サウンド)制作スタジオ、それが、「INSPION」さんです!!

もちろん、音楽ゲームをはじめ、様々なゲームの音楽(サウンド)を制作された方々も

多数いらっしゃいます。

 

▼サウンド制作スタジオ「INSPION」公式サイト

https://inspion.izene.co.jp/

(超大御所の方々が所属されています!

制作メンバーだけでなく、演奏家の方々もスゴイ!!)

 

▼「INSPION」×「太鼓の達人」のコラボとして、3週連続楽曲収録がスタート!

本日8月10日より、サウンド制作スタジオ「INSPION」さんが手がけられた

楽曲(新曲)3曲が、太鼓の達人 イエローVer.に「3週連続、1曲ずつ」収録されます♪

 

【8月10日より収録】(本日より遊べます!)

バラエティ 「INSPION / サウンド制作スタジオ「INSPION」社歌」

 

【8月17日より収録】(当日朝から遊べます!)

ナムコオリジナル 「Infinite Rebellion / 黒沢ダイスケ 原曲「幽玄ノ乱/世阿弥(Tatsh)」

 

【8月24日より収録】(当日朝から遊べます!)

ナムコオリジナル 「濃紅 / 黒沢ダイスケ × 小寺可南子」

 

なんという、夢のコラボレーション!!!はじまった!!!!!!!!!

 

ゴ、ゴホン・・・(テンションあがりすぎた)

まずは、本日より、

サウンド制作スタジオ「INSPION」さんの社歌である「INSPION」が遊べますよ!!

(社名がそのまま社歌に、スゴイ。)

 

そして、来週以降は、音ゲーマーなら、夢のコラボ・・・

あの、黒沢ダイスケさんと、太鼓の達人のコラボとして、

黒沢ダイスケさんが手がけた楽曲が収録されます!!!!

 

さらにさらに、3週目の「濃紅」は、

あの!!「小寺可南子」さんが歌う新曲です!!!お楽しみに♪♪

 

いずれの楽曲も、収録当日の朝から、誰でも、すぐに遊べます!!

是非遊びに行ってみてください!!そして、お楽しみに!!

 

「INSPION」の倉持さん、黒沢さんからの

特別メッセージを掲載だドン!!

 

今回の夢のコラボの実現に向けて、ご協力いただいた

「INSPION」の、倉持さん、そして黒沢さんより、特別メッセージをいただきました!!

 

コラボの経緯、楽曲の紹介、そして裏話など、読み応え抜群!!となっておりますので、

ぜひぜひ、ゆっくり読んでいってくださいね!!!

それでは、どうぞーー!!!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

倉持武志「こんにちは、株式会社IZENE(アイゼン)代表取締役社長 兼 INSPIONサウンドプロデューサーの倉持です。」

黒沢ダイスケ「コンポーザー&ギタリストの黒沢です。」

 

倉持「株式会社IZENEのサウンド制作スタジオ、INSPIONが始動したのが2017年4月4日。太鼓の達人の件で話をいただいたのはその直後でしたね。」

黒沢「そこからずっと水面下で企画を練って、曲を作って、今日に至ると。」

倉持「我々はただ曲を作るだけではなく、企画のご提案から参入しますからね。」

黒沢「INSPIONとしては初の音楽ゲーム進出となりましたね。第一弾が歴史のある太鼓の達人ということで非常に光栄なことですね。」

倉持「なかなかその段階から首突っ込んでくるプロダクションもないんじゃないかなと思うのですが、私が突然とき放った企画書を受け入れてくれたのが印象的でした(笑)」

黒沢「そうですね。今回3曲をしかも毎週連続収録していただけるということで。」

倉持「大きな企業なのに、こんなファンキーにうごいてくれるんだなぁと(笑)」

黒沢「まず、ただ新規で3曲作っても普通だよね、ってところから始まって、、」

倉持「そうそう。当初のオファーはもっとシンプルなものだったんですが、そこは型破りで行きたいので。」

黒沢「太鼓の達人の人気曲カバーしちゃうってのはどうでしょう?ということになって、何曲か候補をあげていただきまして。」

倉持「人気曲リストを沢山送ってきていただきまして。詳しいコメントまで沢山書いてあって、スタッフさんのゲーム愛を感じました。」

黒沢「僕らもそれに応えるべく全部聴いて、調べて、、という中にアノ曲があったんですね」

倉持「パイセンの曲・・・」

黒沢「僕らと共通項のあるTatshパイセンの”幽玄ノ乱”ですね。」

倉持「後輩の乱。」

黒沢「乱れさせていただきました。」

倉持「乱れてましたね。アレンジは意外と苦労してましたよね。」

黒沢「そうですね。オリジナル曲がすでに和風の世界観があったので、どうしようかなと。」

倉持「この曲のファンはどこが好きなのか、どこがこの曲の象徴なのか、いつもよく話し合います。音楽に対しては僕ら真面目ですね(笑)」

 

▲太鼓の達人 最難関に位置する曲「幽玄ノ乱」見るからにヤバイ。「未来からやってきた超難易度譜面」というテーマで制作されたものだった。
 

倉持「アレンジって作曲よりも難しくてバランス感覚が求められますね。」

黒沢「あんまり崩しすぎると原型がなくなってしまうのでバランスは大事ですね。」

黒沢「演奏動画はYouTubeのINSPIONチャンネルで、既に公開になっておりますので、まだご覧になってない方は是非ともチェックしてください。」

倉持「許諾済み。これがキーワードなっています(笑)」

 

▲幽玄ノ乱のカバー(アレンジ)曲「Infinite Rebellion」が初公開となったYouTubeの動画。黒沢さんの超絶ギターテクと、倉持社長と、スペシャルゲストの方々にも注目!もちろん許諾済み。
 

黒沢「これの演奏動画を先行で公開しちゃおうぜ!っていうのは社長のアイデアで?」

倉持「そうそう。黒沢くんが暴走してYouTubeに無許可で演奏動画アップしてるよ!って。」

黒沢「あの外国の方は何者なんです?(笑)」

倉持「パリに住んでるフランス人の友達の紹介で、日本に変なフランス人住んでるから帰ったら会ってみてって言われまして。会ったらオーストリア人で、変な人ってことは合ってたんですが。」

黒沢「グリーンバックでの合成だというのに緑のズボンを履いてきたという・・・」

倉持「撮影の日、合成あるから緑はダメだよ!って言ってたのに緑のズボン履いてきましたね。」

黒沢「危うく下半身スケスケになるとこでした。」

倉持「結局あのズボンは?」

黒沢「トイレで僕のズボンと交換した(笑)」

倉持「異文化交流…!」

黒沢「新しい扉が開いたかもしれません(?)」

倉持「一番撮り直したシーンかもしれませんね。」

黒沢「演技がなかなかうまくいかず、結局アフレコにしましたね。結果いい感じにうさん臭くなったと思います(笑)」

倉持「声優決めるのには時間かかりましたね。」

黒沢「かかってねーよ(笑)」

倉持「2秒くらい悩みました。」

 

▲曲の方も極まっていますが、難易度の方も極まっています。
 

黒沢「では続いてINSPIONという曲の方をば。」

倉持「ゲームでのプレイ解禁はこちらが1曲目という事ですね。」

黒沢「これはゲームの収録を狙って書き下ろしたわけではなく、我々のスタートをサウンド制作スタジオらしく音で表現しようと、そういう楽曲な訳でしたが。」

倉持「そうですね、社歌です。」

黒沢「社歌がインストっていう(笑)」

倉持「じゃ歌じゃないですね(笑)」

黒沢「そのあたりも型破りってことで(笑)」

倉持「社長の私もピアノで参加してい」

黒沢「ゲーム尺ではばっさり切ってます。」

倉持「ありがとうございました。」

黒沢「ピアノソロはYouTubeでお楽しみ下さいということで(笑)」

 

▲INSPIONさんの社歌「INSPION」のYouTube公開動画!演奏がメチャクチャかっこいい。社長のピアノソロは動画で楽しもう!(涙)
 

倉持「最後は歌物です。」

黒沢「ボーカルは我らがコテカナさん。」

倉持「小寺可南子さんですね。」

黒沢「コテカナさんとはもうツーカーの仲ですので、安心してハイトーンなメロディをぶち込みましたよ。」

倉持「あの突き刺すようなパワー系ボイスはなかなかいませんよね。」

黒沢「やっぱりどれだけ機材やパソコンが良くなっても、歌の表現力、パワーっていうのは本人からしか産まれないですからね。」

倉持「特に僕たち”生音”志向な考えですからね。人間っぽさを優先して作りたいという。」

黒沢「こちらも思う存分太鼓のバチでぶっ叩いていただきたいと思います。」

 

▲8月24日収録予定、コテカナさんの歌う「濃紅」は、歌ありだけど、おに★10です。爽快感重視で用意していますので、ご期待ください!!
 

倉持「今度一緒に太鼓の達人やりに行きませんか?」

黒沢「やりましょう。」

倉持「その時は是非Tatshパイセンも一緒に。」

黒沢「お店に行けばユーザーさんがプレイしているところを客観的に見ることが出来るのがアーケードの良いところだなぁといつも思ってます。」

倉持「プレイしたよ!という方は是非ともSNSで報告して頂きたいですね。」

黒沢「それでは、みなさんどれも難しい譜面になっているかもしれませんが、是非とも楽しんでプレイしていただけましたら幸いです。」

倉持「今後も型破りなサウンド制作スタジオとして活動して参りますので、今後ともご期待ください!」

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

倉持さん、黒沢さん、ありがドンございましたーー!

読み応え、ばつぐんでしたよね!!

INSPIONさんの今後の活躍も気になる・・・!!

もちろん太鼓の達人とのコラボも・・・ということで、今後にもご期待ください!!!

 

▼サウンド制作スタジオ「INSPION」公式サイト

https://inspion.izene.co.jp/

 

▼サウンド制作スタジオ「INSPION」公式ツイッター

https://twitter.com/INSPION_IZENE?lang=ja (@INSPION_IZENE)

 

その他、お知らせなど

 

 

先週もお知らせしましたが、弊社の夏季休業期間のお知らせです!!

 

ブログ:8月10日は更新がありますが、17日はおやすみです。24日より更新再開です。

公式ツイッター:しばらくお休み中ですが、夏休み明けの8月21日(月)より再開します!

 

・・・・・・

 

「INSPION」×「太鼓の達人」の夢のコラボ、

まだまだご期待ください!!!!

それではまた!!

PAGE TOP