太鼓の達人 公式ブログ

太鼓の達人 公式ブログ

いまさら聞けない? 譜面制作よもやま話 【第十回】

あけましておめでドンございます!

譜面ジャーのヤマグチです。

 

今年の目標は、スマートフォン版で唯一クリアできていない「Xa(裏)のクリア!」にしたいと思います!!

クリアできそうでクリアできない…そんな状態を昨年は脱することができませんでしたorz

クリアのコツをぜひ教えてください。(切実)

 

さて、本題のよもやま話に参りましょう!

年初め一発目は、辛い物大好き「アリーホット」さんです!!

よろしく~。


 

こんにちはーー!辛くしてますか~~~?

アリーホットです!

業務スーパーで見つけた「一味違う」と書かれた唐辛子が

そのスーパーから無くなり、途方に暮れています・・・。

カムバック!!一味違う唐辛子ぃぃい!!!

 

【アリーホット 編】

 

・基本プロフィール

→太鼓チーム加入:2013年(太鼓の達人ソライロVer.)

→譜面制作数:約30曲

→演奏スキル:難易度「おに」☆9フルコンボいけるくらい

→担当:主にアーケード向けの太鼓の達人の企画を担当。また、製品全体のクオリティをおまもりしています。

 

・譜面の特徴

リズム難多し。プライベートでは、ベース奏者だったりするので

低音やリズムセクションに合わせている傾向があるかも?

最近はマッスルな体力譜面も増えてきているかなぁ。。

 

・譜面制作時の心意気

ドンだーひろばの「太鼓塾」のこぼれ話や、以前の公式ブログでもお伝えしていますが…

「今、私は太鼓で音楽を奏でているんだ!」と感じられるよう、

しっかり音楽と触れ合える譜面をこころがけて、こねています。

(音楽ゲームをしている!…というだけでなく、良き演奏者になれるよう…!)

また、ドンカツの音で原曲を「かき消さない」ように、こころがけています。

 

・担当した譜面

 

『さぁ行け!ニンニンジャー!』

 

最後にビュン!!!!!と、飛んでくる連打音符ですが…

手裏剣のようなモノが飛んでくる演出をしようと、

スピードの早い連打音符を入れていたのですが、

サウンドンMブチさんより「そんなのじゃ遅いよ~、蚊がとまっちゃうよ~~」

とお告げを受け・・・あのような超速度に!!!

 

『Ladystar Wandering』

 

わたくし、フュージョン大好きっ子でして・・・

その結果、裏拍ンキモチィィィイイイイイ!!!な、譜面にしました☆

 

(※フュージョンの多くは、リズム難と言われる、

分かりやすい拍子から外れたところに音が差し込まれるアプローチが存在しています。)

 

『とんかつDJアゲ太郎 ‐太鼓の達人Mix‐』

 

プチプチプチプチ・・・(アナログレコードのノイズ)

時代を超越したこの楽曲。またしても、私の大好物でした。。

曲調的には昔のソウルミュージックに近しく、

かなりグルーヴ感が強いものだったことから、

そのグルーヴ感を太鼓の達人の仕組み(?)で再現することに

ひじょーーーーーーに、難航しました。

…が、なかなかホヤホヤのグルーヴ譜面に

仕上げられたと思っています。レッツ、チェケラァァオゥッ!!

 

『逆転裁判123メドレー』

 

イツかは必ず…判決のくだる、法廷バトルの緊張感が
疑似体験できるようにしたかったので、最後に木槌でカーーーン!と打つ
アノ、木の台のような「大音符」を、ハラハラドキドキしながら叩けるよう…
リアルに再現してみました!!

 

『あんずのうた』

 

印○生活狙っている、杏ちゃんの超名曲。

いかに、さぼりたい杏ちゃんと、やるときはやる(しかたない)杏ちゃんを

表現しようと、あーーーーーうーーーーーあああああ!!

と悩んでいたところ、背後から某ヤマ○チさんが

「カエダーマ大作戦のところで音符が消えて小節線だけになるとか…

いや、なんか不具合が出そうだし、やるなよ、絶対やるなよ、、、」

みたいなことをボソっとつぶやき、去っていった結果…

(以下省略)

 

※難易度「むずかしい」と「おに」では、特殊な分岐を取り入れました。

もう分岐条件は見つけられたでしょうか?

 

『KUSANAGI』

 

初めて、主旋律とバックのサウンドの一体感が強い

楽曲(EDM)を担当させていただくことになり、最初のころは

音の捉え方で、なかなかピントが合わなかった時期がありましたが、

透き通っている感じで、且つ駆け抜ける雰囲気に仕上がっている

aranさんのサウンドをじっくり聞き…

「羽ばたいている」の表現が良いのではと感じ、

組み上げていったところ、ぴったりサウンドと一体化した

譜面に仕上げることができました。

aranさんのサウンドと共に、羽ばたいてみては如何でしょうか。

 

(急に別人のような真面目トークに…)

 

『ヒカリアレ』

 

やはり原作を思えば、ほとばしる汗…

熱いパワー!そして、スパイク!!!!!

そんな、熱い魂(ソウル)が感じられる譜面を目指すべく、

組み上げていたところ、最後の最後で

スーパースパイク表現するのであれば、難易度「おに」では

「8.19倍」の速さで音符を飛ばすしかない!!!?!?

…と、某○マグチさんと、ハシャいでおりましたが、

自重いたしました。。。。。

 

 

今回はコメントを書いておりませんが、以下の譜面も担当しています。

 

・遠くまで

・Baladium’s drive(表のみ)

・Database feat. TAKUMA(10-FEET)

・Dokkin♢魔法つかいプリキュア!

・Holding Hands

・いつも何度でも

 

それでは、皆さんも辛いものを食べて

寒い日々をウルトラスーパーホットに乗り越えて、

また、太鼓の達人で熱い汗をかき、ドンダフルにお過ごしください!!

 

…あ!美味い唐辛子があったら、おしえてください!!(ガチ)

では、またーーーーーーー!!!

 


 

はい!ありがとうございました!

 

アリーホットさんの譜面には稀にヤマ○チさんが暗躍(?)していることがあるようですね!?

誰だろうきになるなぁ…(棒)

長年の音楽経験を生かしたアプローチがアリーホットさんの特徴ですね。

16分音符の使い方が私とはまた随分違っている印象で、行き詰まったときに参考にしています!

 

ということで、2017年最初のよもやま話はここまで!

次回はサウンドンのカワーゲン・コラーゲンさんが何やら準備をしているということなので、カワーゲン・コラーゲンさんに登場してもらう予定です!!

それでは次回をお楽しみに♪

 

 


 

 

「いまさら聞けない? 譜面制作よもやま話」に関する過去記事はこちら

 

いまさら聞けない? 譜面制作よもやま話 【第八回】

 

いまさら聞けない? 譜面制作よもやま話 【第九回】

 

 

※【第一回】から【第七回】までの過去記事はこちら
(旧「開発日記(ブログ)」に移動します)

 

いまさら聞けない? 譜面制作よもやま話 【第一回】

 

いまさら聞けない? 譜面制作よもやま話 【第二回】

 

いまさら聞けない? 譜面制作よもやま話 【第三回】

 

いまさら聞けない? 譜面制作よもやま話 【第四回】

 

いまさら聞けない? 譜面制作よもやま話 【第五回】

 

いまさら聞けない? 譜面制作よもやま話 【第六回】

 

いまさら聞けない? 譜面制作よもやま話 【第七回】

 

PAGE TOP