太鼓の達人 公式ブログ

太鼓の達人 公式ブログ

4/26「太鼓の達人 イエローVer.」アップデート情報

みなさん、こんにちは!太鼓チームのエトウです。

先週末、雨のすきまに無事お花見してきました!今週末も、ワンチャンカッ!?

 

さて、本日の公式ブログは、太鼓の達人 イエローVer.の

次回アップデートの速報をお届けします!!

太鼓の達人 イエローVer. 最新情報!

 

今回の新曲をドドーンと紹介♪

 

みんなが知っているあの人気曲から最新曲まで、たくさん用意しているのですが、

今日は速報として、オリジナル曲だけお伝えします!

それ以外の新曲は、待て、続報!!

 

ということで、今回のオリジナル曲&新曲はコチラ!

 

▼ナムコオリジナル▼

桜花爛漫

・おに譜面が、譜面分岐をする新曲をつくります!

・譜面分岐の「普通」「玄人」「達人」の、3つ譜面をつくる

譜面ジャーを、みなさんのアンケート結果をもとに決定します!

という企画がスタートしてから、幾星霜(そんなに経っていない)

ついに、次回アップデートにて、登場となります!!

 

今回、その分岐譜面を担当した、それぞれの譜面ジャーから

コメントを預かってきましたので、ご紹介したいと思います!

 

・・・・・・・・・・・

 

★普通譜面担当譜面ジャー マスブチさん

 

【担当譜面ジャーとして選ばれて】

投票いただきありがとうございます。

巷では「チュジーの譜面は落とし穴が多い」と評判(?)ですし、

実際好き嫌いが二分するようなものを狙って作る事も多く、

万人向けでないことは自覚しておりますので選出されてビックリしてしまいました。

みなさん好き者ですねぇ・・・(にやり)。

 

【どんな考え、狙いで譜面をつくったか】

・・・という事もあり、

飛び道具的なものを期待されたのかな?と思ったのですが、ノンノン、

いつもは「本当は好きなのにイジワルしちゃうの」状態なので、

ちゃんと素直にもなれるんですよ。

実は「画竜点睛の達人譜面」「真・画竜点睛(裏)の達人譜面」を作ってたりします!

どうだい、普通だろう?

 

そんなこんなで素直で楽しいものを目指しました。

恐らく他の担当者より低難易度だと思います。チュジーさん優しい!ステキ!

 

ただ、やはりゲームのレベルデザインとしては飽きないものにしたいという想いもありますので、

「キー!ここに引っかからなかったらフルコンボだったのに!もう1回やって攻略する!」と

リピートできるように穴を掘ったり砂利を撒いたりして少々のイジワルを・・・アレ・・・?

 

【ドンだーのみなさまに一言!】

曲が同じでもリズムが違うと別の楽しみができる・・・

そう、同じラーメンでも醤油・塩・豚骨など味は多種多様。

味を変えれば毎日だって食べられちゃう!

ということで明日もお待ちしております。おつカレーラーメン。

 

★玄人譜面担当譜面ジャー 闇属性さん

 

【担当譜面ジャーとして選ばれて】

ドンだーのみんなに選んでもらえて、ほんとに光栄だぜー!!

ありがドーーーーーーン!!!

 

【どんな考え、狙いで譜面をつくったか】

闇のエッセンスは入れつつもド直球の王道を目指し、

おいしいところは全てを網羅する勢いで作りました!!

難し過ぎる事は無く、気持ち良く叩いていれば自然とノルマクリア出来る、

そんな譜面になったかな~と。

「玄人譜面」を選んでもらえれば闇の譜面が遊べるので、ぜひ遊んでみてね~!!

 

【ドンだーのみなさまに一言!】

最近は闇に引き篭もっていたので、「ねこくじら(裏)」以来久々の譜面作成となったけど、

これからも闇属性らしい叩きごたえのある譜面を作っていくので、応援よろしくですー!!!

 

★達人譜面担当譜面ジャー タケモトさん

 

【担当譜面ジャーとして選ばれて】

その節は、投票ありがとうございました!

生放送当時、譜面作成実績が「EAT’EM UP!」1曲だけだったので、

3rd譜面ジャーに選ばれたのは本当に意外で、驚きました。

#「自分でいいの?本当に?知らんぞ?」という感じで(笑)

選んでもらった以上、ベテラン譜面ジャー2人の譜面に負けない、

期待に沿える物にしようと思いました。

 

【どんな考え、狙いで譜面をつくったか】

この分岐譜面企画のコンセプトから「三者三様」を意識したのですが、

それ故に「自分の作る譜面の味(自分らしさ)ってなんだろう」というのを

3譜面目にして向き合う事となりました(笑)

(実際に着手したのは「シオカラ節」の譜面を作った後だったので、

桜花爛漫が3つめの譜面となりました)

で、「リズムパートにとらわれず、その節々の楽しそうなパートを拾いつつ、ノリよくまとめる」

「跳ねるの(≒トリッキー、リズム難)結構好き」という辺りが、

自分の譜面傾向かなー、と思いながら作りました。

 

【ドンだーのみなさまに一言!】

闇属性さん譜面、マスブ・チュジーさん譜面と共に楽しんでもらえたら、嬉しいです。

こだわりポイントとしては、あそこ(どこだw)の連打はカツで入れると聞こえがキレイです。

あと、3月14日の生放送の時に皆さんに差し入れて貰ったので、

マスタード多めにしておきました(笑)

 

p.s.

3人分の譜面の統合と調整で譜面リーダーがすごく苦労されていたので、

この場を借りておつカレーライス。

 

・・・・・・・・・・・

 

はい!!

譜面ジャーの3人方、そして、選んでくださったみなさま

ありがドンございましたー!!次回アップデートをお楽しみに!!!!!

 

え?

「そういえば、桜花爛漫と同じタイミングで、

【8OROCHI(ヤマタノオロチ)】も収録したいって言ってなかった?」

ですって?

 

スマン、守れなかった・・・

(8OROCHIは色々とパワーアップするための修行中なんです、、、

今回には間に合わなくて、本当にごめんなさい!!!

この次のアップデートには間に合わせるべく、鋭意制作中です!)

 

「段位道場 外伝」の新お題が登場!!

 

今回は、イエローVer.「段位道場 外伝」の新お題を「4つ」用意しました!

ちなみに本編の用意は、この次のアップデートになりそうです。もう少しお楽しみに!!

では早速ご紹介していきます!

 

挑戦!世界大会2017予選①(六段相当)

 

昨年開催された世界大会の課題曲をテーマに、それぞれのお題を用意してみました!

いずれも難易度おにの譜面で構成されていますが、難易度自体は幅広く用意しています。

こちらは、中学生以上部門の店舗予選の課題曲で作っています!

 

挑戦!世界大会2017予選②(七段相当)

こちらは、同じ世界大会の小学生以下部門の課題曲で構成してみました!

七段相当のお題となっています!

 

挑戦!世界大会2017エリア①(八~九段相当)

中学生以上部門のエリア大会課題曲で構成したお題です!

比較的エンジョイよりなお題かも!?

 

挑戦!世界大会2017エリア②(九~十段相当)

同じく、中学生以上部門のエリア大会課題曲で構成したお題です!

総合力が試されそうな予感・・・!!

 

以上4つのお題が新登場です!!

 

この流れでいくと・・・

今後、世界大会のさらに奥に進んだお題もありそうですよね!?

本編はもちろん、外伝の今後の展開にも、ご期待ください!!

 

アップデートは4月26日(水)予定!

 

再来週の水曜日に、アップデートします!

未発表の新曲も控えているので、それは来週あたり・・・?

お楽しみに!!!

 

アップデートされると【G/V:2.xx】となります。

(コインを入れる前の画面の、左上に常に表示されています。)

 

 

はい!!

 

次回アップデート速報としてお届けしましたが、来週の記事も目が離せない事確定ですね!

新コラボ情報なんかも飛び出しそうな予感!!!

お楽しみにーーー!!!ではまた!!!!

 

PAGE TOP