太鼓の達人 公式ブログ

太鼓の達人 公式ブログ

「段位道場 外伝」開発レポート

みなさんこんにちは!太鼓チームのエトウです!

最近「スキレット」という調理器具をゲットしました。

早速「アヒージョ」とか、オーブンで仕上げる「ハンバーグ」など

トライしてみましたが、これがまた簡単でオイシイ・・・

興味のある方は、ツイッターの方で質問ください(((

 

さて、本日のブログは、以前のニコ生で発表した

「段位道場 外伝」の開発状況について、お届けしていきたいと思います!

 

09a4e03d536723df9a30d1103ef3adbe

 

★段位道場 外伝 とは

以前のニコ生で発表したときの画像をもってきました!!

・・・で、それは一体なんなんだ!?という感じですよね。

 

ということで、あらためてご説明したいと思います!!

その前に、まずは「段位道場」のご説明です。

 

【段位道場とは】

3曲を連続して演奏し、設定されたお題の達成をめざし、自身の腕前がはかれる遊び

のことです。

 

自身の腕前をはかった証として【合格】と【昇段】というものがあります。

例:段位道場 五段に挑戦して【合格】した!→腕前は「五段」に【昇段】

 

その上で「段位道場 外伝」は、

段位道場の3曲を連続して演奏し、設定されたお題の達成をめざす・・・

という遊び方はそのままに、「昇段」とは切り離した(関係がない)

シンプルな【挑戦】(腕試し)を楽しめる、新しい遊び方を目指して開発しています!!

 

かんたんに言うと、挑戦できる(遊べる)ものが増えるよ!

でも、昇段には関係がないから「段位道場」を遊ぶ上で大変になったり、

複雑になったりするわけではないです。安心してね!ということです。

 

★細かい説明も・・・

昇段には関係ないのですが、

しっかりと挑戦した証として【合格】の状態は記録します。

 

他にも、外伝のお題に挑戦する際の参考情報として

「○段相当」などがわかるように予定しています。

 

さらに、【合格】だけでなく、特別な称号などももらえることも・・・?

 

※合格のステータスは、段位道場と同じく2種類用意予定です。

 

★開発状況について

太鼓チーム一同頑張っています!!

次のアップデートには間に合う・・・かな・・・?ご期待ください!!

 

そして、肝心の「お題」ですが、複数用意しています。

今日はそのうちの1つ、先日のニコ生でみんなで決めたお題

「闇属性への挑戦(仮称)」の進み具合をお知らせしたいと思います。

92e5aea7462bc9cc31fabdc56a2a8ead

↑先日のニコ生で使った画像(みんなで決めるお題)

「あーあったあった!」という声がエトウには聴こえます。

 

それぞれについての答えが↓のとおり!!

 

1:みんなで決めましたよね!→闇属性さん

2:曲の候補、たくさんでましたね!闇っぽいのから、逆に光まで。

3:今日は実際に挑戦した模様についてお届けします!

4:続報にご期待ください!!

 

はい!!!

それでは、闇属性さんの挑戦の模様をお届けしましょう!!!

 

 

%e9%97%87%e5%b1%9e%e6%80%a7%e3%81%95%e3%82%9301_%e9%9b%86%e4%b8%ad%e7%b7%9a

↑闇属性さん。闇の向こうに光る眼は何を見つめるのか・・・

 

なんだかつよそう・・・(小並感)

 

いきなりですが、挑戦の結果はコチラ!!!

(え?挑戦した曲とかお題は何?という君!あわてるでないぞ。)

yami_result

 

ほう・・・これはなかなか・・・

 

この結果の内、どういった項目がお題になるんでしょうか?

スコア?コンボ数?良の数・・・?

それは続報をお楽しみに!!!

 

ちなみに、挑戦した3曲の組合せは、

それはそれは、闇だったそうですよ。いや、強すぎる闇が光を呼んだとも・・・?

 

「闇に飲まれそうになったが、飲まれずに済んだ、ドンだーに光りあれ」

そう言い残して、闇属性さんは、さっそうと帰っていったそうです・・・。

これがどういう意味なのか・・・

みなさんは、闇に飲まれずに済むのか、光とは・・・?

 

・・・

 

ということで、お題の方は、しっかり準備が進んでいます!

実装時期と、同時に登場する、他の「段位道場 外伝」のお題も

お楽しみにしていてくださいね!!

 

 

 

ではでは、今日はここまで。

また来週~!!

PAGE TOP