太鼓の達人 公式ブログ

太鼓の達人 公式ブログ

太鼓の達人レッドVer.VerUPのお知らせ(V6.08)

みなさんこんにちは!太鼓チームのエトウです!
12月に入って逆にあたたかくなったり・・・この先また一気に寒くなるのカッ?

 

さて、本日のブログは、次回レッドVer.のアップデートのお知らせです!
年末年始も、太鼓の達人で、ドンドコドーーーーーン!

 

A

 

まず、今回のアップデートの予定日ですが、
12月20日(火)となっています!!もう少し先ですね。クリスマスよりは前!

 

それでは早速、今回のアップデート内容をご紹介します!!

★新曲の一部を先行紹介♪

 

▼ゲームミュージック▼

ファミコンメドレー / バルーンファイト・ドクターマリオ・エキサイトバイク

 

▼ナムコオリジナル▼

No Gravity

 

新曲はまだまだあるんだけど、今回は先行紹介ということで2曲を紹介します!

 

まず、ナムコオリジナルの「No Gravity」です!!

こちらは、本日から試聴用の動画が公開されています!!

とてもかっこいい、変拍子なインスト曲です。挑戦待ってます!!!

 

▼「No Gravity」の試聴はコチラから!

https://www.youtube.com/watch?v=_muFX_KlREo

 

そして、今回新登場となる「ファミコンメドレー」は、

バルーンファイト、ドクターマリオ、エキサイトバイク

の3つのゲームからなるメドレーになっています!

%ef%bc%93%e3%81%a4%e3%81%ae%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%88%e3%83%abjpeg
(C)1984 Nintendo
(C)1990 Nintendo

 

その中でも今回は、「エキサイトバイク」について、

エトウの思い出と、メドレーの内容、そして譜面の話までご紹介したいと思います!

 

・・・・・・・

 

エトウが幼少のころ、気が付けば家に、ファミコンとエキサイトバイクがありました。

エキサイトバイクには、コースエディット(自分のオリジナルコースをつくれる)機能があり、コースエディットで色々な(超絶難易度)のコースを作って楽しんでいました。

当時は、作っては走るを延々と繰り返し、レースそっちのけで楽しんでいました。

そんなもんだから、譜面づくりの原点はエキサイトバイク(のコースエディット)だったかもしれないですね。(遠い目)

 

さて、今回「ファミコンメドレー」が新登場するにあたって、
メドレー構成の案に「エキサイトバイク」があがりました。

 

これも運命!ということで、太鼓チーム、サウンド担当のマスブチさんと結託し、
幼少のころの気持ちを思い出しながら、実際にエキサイトバイク(ニンテンドー3DSで配信中の「3Dクラシックス エキサイトバイク」を使用)でエトウがあらたにコースをつくり、その上で、つくったコースや、実際に走ったレースイメージを元にメドレー構成や、譜面内容に反映させてみました!!!

 

今回は特別に、エキサイトバイクのご紹介を兼ねて「3Dクラシックス エキサイトバイク」でエトウが制作した、オリジナルのコースを見ながら、メドレ―構成や譜面内容もご紹介したいと思います。

 

01_img_6393

 

こちらがエキサイトバイクのタイトル画面。

「DESIGN」というところが、例の「コースエディット」ですね!

 

「SELECTION A」は1人でレース

「SELECTION B」はCPUと対戦レース

という遊び方です。

 

では早速、「DESIGN」の中へ・・・

 

02_img_6376

 

こちらがエディット中の画面です。

コース中に、様々なパーツ(上り坂、ジャンプ台、障害物などなど)を設置して作成します。

 

では、今回どんなコースを作ったのか、実際にレースしてみた状態の画像でご紹介します!

 

03_img_6381

 

「テッ テッ テッ テーーーン!(レーススタート!)」

 

まずは、スタートです。メドレー中にも、しっかりスタートのカウントがあります。

ちなみに自分の操作しているのは、赤いレーサー。

 

「Aボタンを押していると走る」「Bボタンを押しているとより早く走る」という仕様です!「Bボタン」は押しっぱなしにしていると、画面下中央にある「TEMP」のゲージが赤く貯まっていき、満タンになると、オーバーヒートして、しばらく動けなくなってしまいます。「TEMP」ゲージが赤く貯まっていくと、エンジン音が、いかにも「このままじゃマズイ!」的な音になります。

オーバーヒートしないように、AボタンとBボタンを使い分け、障害物をよけながら、いち早くゴールを目指すのが、基本的な遊び方です。(実際は、十字キーの姿勢制御もあるのですが、割愛…)

 

なんとここで朗報。

エキサイトバイクには、「通過すると、TEMPゲージの貯まり具合をかなり減らすことができ、オーバーヒートを回避できる【板】」というものが存在します。それがコチラ。

 

04_img_6383

 

画面中央にある「>>」こんな感じの板。神の板です。

 

この「板」をとおって、オーバーヒート寸前だったのに解消!

というようなシーンも、メドレー内で再現されています。(譜面も・・・!)

 

前述のとおり、いち早くゴールを目指すのがエキサイトバイクの目標ですが、その目標の障害となるのが、「転倒」という要素です。無茶なスピードで坂を下ったり、CPUに接触したりすると「転倒」してしまいます。

 

05_img_6387

 

「うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ」

 

っと、このように大変なことになります。

「転倒」すると、やっかいなことがさらに続きます。

 

06_img_6388

 

!?

 

ひとしきり転倒(回転)して倒れきると、レーサーは、コース外に放り出されてしまいます。急いでバイクにもどらないと、ドンドン遅れてしまう!!(この時、ボタンを連打すると、早く戻れるという仕様があります。)

 

もちろん、この転倒もメドレーに盛り込まれています。

エトウのように、超絶難易度のコースを作ると、転倒してからが勝負、みたいな感じになります。。

 

ちなみに、超絶難易度のコースと言うだけあって、直進すると転倒する障害物や、スピードを奪ったり、バランスを取るのが難しい坂(上り下り両方)などを矢継ぎ早に組み合わせておいたコースを作りました。

 

07_img_6389

 

連続する坂をスピードに乗って走り抜けると、連続ジャンプみたいになって気持ちいい!

 

オーバーヒートにも負けず、転倒にも負けず、あまたある障害物にも負けず無事ゴールを目指せたのか・・・それは、メドレーを聴いて、そして譜面を演奏して体験してみてください。

 

★期間限定であそべる「限定曲」を紹介♪

 

▼バラエティ▼

ジングルベル第765番 (2016年12月10日~2016年12月31日いっぱいまで)

 

▼ナムコオリジナル▼

月下美人 (2016年12月1日~2016年12月31日いっぱいまで)

 

どちらも年内いっぱいの限定登場なので、これを機に遊びに行ってみてくださいね!

(今回のアップデートは20日予定ですが、それより前から、それぞれ遊べます!)

 

★「段位道場外伝」の新お題が登場!!

 

はやくも「段位道場 外伝」に新お題が追加されます!

 

「段位道場 外伝」ってナーニ?と言う方は、↓の記事をチェックしてくださいね。

▼「段位道場 外伝」開発レポート

http://taiko-ch.net/blog/?p=598

 

▼「段位道場 外伝」のあそび方

段位道場のあそび方と基本的には変わりません

 

  • オンライン状態の太鼓の達人 レッドで、
    バナパスポートカードをタッチしてゲームを開始します。

 

  • モードから「演奏ゲーム」を選択し、
    曲をえらぶ画面で「段位道場」を選択します。

 

  • 「段位道場」のお題をえらぶ画面で、
    段位道場のお題(○級~○段など)が並ぶ中の右端に外伝お題が並んでおり、
    挑戦したい外伝お題を選択、決定することで遊べます。

 

  • 選んだ外伝お題に設定された曲を合格条件の達成を目指しながら演奏し、
    演奏終了までに合格条件を達成していれば、合格となり、記録されます。

 

通常の段位道場のお題(○級~○段など)をあそぶ時との違いについて

 

  • 一部の外伝お題は、合格した際に称号などのごほうびがもらえることがあります。

 

  • 一部の外伝お題は、次のアップデート実施までの登場等、期間限定のものがあります。

 

  • 外伝お題を合格しても、自身の獲得段位や昇段には影響しません。

 

  • 外伝お題は、基本的に「○級(段)相当」の情報をお題選択時に表示しています。
    その時ある段位道場本編の「○級(段)相当」になるので、
    自身の腕前とあわせて、挑戦時の目安としてチェックしてみてください。
    ただ、一部の外伝お題に限っては、そのお題の特性上、
    「○級(段)相当」と表しづらく、情報表示がないものもあります。

 

▼「段位道場 外伝」で今回新登場するお題の紹介
今回新登場する外伝お題をご紹介!!

挑戦!ナムコオリジナル(一級~初段相当)

太鼓チームからの挑戦!(七段相当)

太鼓チームからの挑戦!(十段相当)

 

今回登場する外伝お題の詳細説明!!

 

挑戦!ナムコオリジナル(一級~初段相当)

 

お題の一部を、チラ見せしちゃうよ!!

 

08_2-%e6%8c%91%e6%88%a6%ef%bc%81%e3%83%8a%e3%83%a0%e3%82%b3%e3%82%aa%e3%83%aa%e3%82%b8%e3%83%8a%e3%83%ab%ef%bc%92_%e5%8a%a0%e5%b7%a5%e6%b8%88%e3%81%bf2_jpeg

 

級から段へのステップアップにつながるようなお題になっています!

条件はそこまで厳しくないですが、お題の名前からもわかるように、

オリジナルの、こんな曲にも挑戦してみてはどうカッ?というようなお題で作ってみました!

 

太鼓チームからの挑戦!(七段相当)

 

お題の一部を、チラ見せしちゃうよ!!

09-%e5%a4%aa%e9%bc%93%e3%83%81%e3%83%bc%e3%83%a0%e3%81%8b%e3%82%89%e3%81%ae%e6%8c%91%e6%88%a6%ef%bc%81%ef%bc%94_%e5%8a%a0%e5%b7%a5%e6%b8%88%e3%81%bf

 

「バンダイナムコ」と言えば…な三曲をチョイスしてみました。

七段相当の人は是非腕試しに挑戦してみてください!

 

太鼓チームからの挑戦!(十段相当)

 

お題の一部を、チラ見せしちゃうよ!!

10-%e5%a4%aa%e9%bc%93%e3%83%81%e3%83%bc%e3%83%a0%e3%81%8b%e3%82%89%e3%81%ae%e6%8c%91%e6%88%a6%ef%bc%81%ef%bc%95_%e5%8a%a0%e5%b7%a5%e6%b8%88%e3%81%bf

 

こちらはかなり歯ごたえのあるお題を用意してみました!

総音符数である程度わかるかな・・・?不可10未満と、キビシメです。

挑戦待ってます!!!

 

▼「段位道場 外伝」で今回サヨナラになる期間限定だったお題

 

今回登場期間終了となるお題は以下の2お題です。

 

太鼓チームからの挑戦!(期間限定)

復活!カツドン大将(期間限定)

 

上記2つのお題は、前回のアップデートのお知らせ時にお伝えしましたが、

次回アップデートまでの期間限定登場としておりました。

以上から、いずれも12月19日いっぱいまで遊べますが、20日になるとサヨナラとなり、遊べなくなります。

 

★「年末年始称号パーツガシャ」が今年も開催!!

 

11_jpeg

 

今年も開催しますー!!

ちょっとだけ新称号パーツも追加されています。称号パーツをゲット&設定して、

年末年始をエンジョイしちゃおう!!

 

 

はいッ!!
今回のアップデートのお知らせは以上となります!!

 

新曲の全曲情報や、まだ言えないアレやコレは、またあらためて発表予定です~!

続報にもご期待くださいね!!

 

ではでは、12月20日と、その続報をお楽しみに!!
(ブログは)また来週~!!

PAGE TOP