太鼓の達人 公式ブログ

太鼓の達人 公式ブログ

太鼓の達人20周年記念企画「太鼓 de タイムトラベル」楽曲&譜面紹介 1980年代編

こんにちは!太鼓チームのエトウです!
2020年からはじまって、10、00、90、と順調にタイムトラベルしてきましたが、
いよいよ1980年に突入ですね!
このブログを読んでくれている方の内、大半の方にとっては、1980年代は、
親世代にあたる時代なんじゃないかと思います。
1980年代ってどんな感じだったの?今と違うの?など、聞いてみると
面白い話ができるかも!?是非そうしてみてくださいね!

さてさて、今回は、太鼓の達人20周年記念を彩る特別企画、
「太鼓 de タイムトラベル」の連載企画80年代版をお送りしていきますよー!

ということで、
「1980年代」を担当する楽曲「Donder Time」について、
インタビュー形式でご紹介していきたいと思います!!

このネオンテイストのビジュアル、くぅ~~~っ、たまんねえ…
自分は80年代生まれなのですが、物心ついたころには90年に突入していました。

なんで、80年代には何かこうあこがれみたいなのがあるんですよね。
ザギンでシースー的なヤツ?あっているのかな?

と、そんな話はおいておいて、早速いってみましょー!

制作者「おおがみまさこ」さんに聞いてみました!

▼今回の楽曲にこめた想いや、聴きどころなど教えてください!

ドンだーの皆様こんにちは!
今回のお題の楽曲を考えるにあたっては、”自分の記憶に残っている音”と、聞き返した参考音源から”新たに印象に残った音”、両方の「鳴り方のイメージ」から固めていきました。

80年代はシンセサウンドがパーっと世の中に広がった時代ですから、曲中にピュ~ン、ジュワ~ン、ピコピコ~なんて音が実はいっぱい入っていて、まるでフルーツポンチのように様々な味わいがあります。
そして、圧倒的な求心力で引きつけるメロディ、ジャズやフュージョンのように複雑なリズムとコードワーク、ワクワクな再発見がわんさかありました。
そういった要素をあちこちつまみ喰いしながら、新曲の全体像を描くまでは割と早かったですね。

とは言っても、当時売れていた楽曲たちはどれも巨匠クラスの方々の丁寧な音作りによる宝石のような曲だらけ、なかなか「っぽく」はなりませんでしたが、最終的には自分らしさと80年代感をうまくまとめられたのではないかと感じています。
「Donder Time」を聞いた方には、「新しさ」よりも「どこかで聞いたことがあるような親近感」を抱いていただけたら嬉しいです。

そして、柔らかで心地よい歌声の正体は、今回で3曲目のお付き合いをいただいている団地ノ宮琴子さんです。姉妹で活動されていて、過去作では妹の弥子さんにも何度か参加いただいています。琴子さんには今回も素敵な声で全体の空気感を作っていただけました。私のつたない仮歌から完成形を想像し、こちらの理想通りに仕上げてくださる、素晴らしい歌い手さんです。

楽曲制作と反して頭を悩ませたのは歌詞作りです。
当初は全く違う視点から歌詞を考えていたのですが、「太鼓らしさ」を最優先に、何度も書き直しました。
10周年の3Q-4U-AC00の時は「ドンだーの皆さんを見つめる筐体ちゃん(なぜか女子)」の視点で描きましたが、今回は「どんちゃんを愛するバチ」の視点です。バチは当然自分では移動できませんから、そこにはもちろん、記述はないもののドンだーの皆さんの影があるわけです。『どんちゃんを愛するバチを持ったドンだーの皆さん』を描いた歌詞ですが、「20(周年)」というキーワードも、直接的にではない形でそこここに散りばめてあります。
私の歌詞の作り方は基本、言葉遊びです。是非、歌詞の中の”20”探しを楽しんでください。もしくは、無心に叩いていたらいつの間にか「20」がサブリミナル効果的?に記憶に残った、なーんて事になったら作戦成功、ですかね。
それから、国内外の某曲タイトルもリスペクトでかくれんぼしています。
これも遊びのうち、と笑ってお許しいただければ、と。

▼太鼓の達人が20周年を迎えたことにあたって、あらためて一言いただけますカッ?

10周年記念でも時のスクロールの早さに驚きましたが、あっという間の20周年、支えてくださる皆さんの熱意で長く愛されるゲームに育った事にただただ感謝です!また、そんな作品に関われる事を大変光栄に思います。
20年前は、太鼓チームを端から眺めている側でした。初期メンバーは締め切りを前にして、睡眠時間を削りながら追い込み作業をしていたのを思い出します。当時のメンバーに「今作っているそのゲームは20年後も愛されているよ!」と教えてあげたいですね。
そして、当時から今に至るまで、関わった全てのドンだーの皆さんと制作スタッフにくすだま音符10000個分の気持ちを送ります!え?足りない?じゃあ100000000個分追加で!

========

はい!「おおがみまさこ」さん、ありがドンございました~!!
言葉の選び方、おおがみさん節が効いていてしびれる~!!
今回の「Donder Time」だけじゃなくて「10周年の時の3Q-4U-AC00」の話も、
「太鼓の開発初期」の話も聞けちゃってオトクがすぎる・・・!!

続いて、今回ボーカルを担当してくださった「団地ノ宮琴子」さんにもお話伺ってみたいと思います!

ボーカル担当「団地ノ宮琴子」さんに聞いてみました!

▼今回の楽曲の聴きどころや、収録時の苦労など教えてください!

聴きどころは、歌詞とリンクしたリズミカルなメロディだと思います!
収録で大変だったところは、こういう80年代風の曲調歌ったことがなかったので不安だったこと。
この曲私で良いのかな?っていう気持ちもありましたが、やってみると楽しかったです。

▼太鼓の達人が20周年を迎えたことにあたって、あらためて一言いただけますカッ?

20周年おめでとうございます!ご縁をいただけたこと、誠に光栄でございます!プレイしている人を見かけるとニヤニヤしながら後ろを通り過ぎています。みなさん、これからも楽しく遊んでください!

========

はい!「団地ノ宮琴子」さんも、ありがドンございました~!!

楽曲自体、エンドレスリピートで無限に聴けるぜ…と思っていたのですが、
団地ノ宮琴子さんの声が入る事で無限を越えましたね。
寝ている時も聴いていたいですこれは。控えめにいって、最高!!

ドンだーのみなさん、
みなさんが遊んでいるとき、後ろでニヤニヤしながら通り過ぎる人がいたら、
それが団地ノ宮琴子さんですよ!(※可能性の話です)

それでは最後に、譜面担当者の方にインタビューしてみましょう!!
なんと!今回は作曲者である「おおがみまさこ」さん自ら譜面を制作されています~!!

 譜面制作者「おおがみまさこ」さんに聞いてみました!

▼今回の譜面のこだわりポイントを教えてください!

今回も曲と譜面を一緒にお任せしていただいたので、ラッキーなことに曲作りの時から譜面のことを考えながら作業しました。長く遊んでいただく為にはある程度の「クセ」や「予想外」の音符があった方が攻略のしがいがありますから、そういった配置ができるように組み立てた訳です。

今回の曲では16分音符で跳ねるように手前に突っ込む、私の大好物(タァァタ、のようなリズム)をたくさん取り入れているのですが、”かんたん”と”ふつう”ではリズムに沿いすぎると譜面としてはかなり難しくなってしまうので、そこの調整に悩みましたね。ただ、「タァァタ」はピッタリ決まるととっても気持ち良い!のです、ぜひ、皆さんに共感していただきたいです。”むずかしい”と”おに”では存分に楽しんでいただけると思います。

それから、おに譜面のキメでは16分3連が現れます。この曲の中で一番細かい音符なので、ガツッとキメて爽快感を味わっていただければと。曲のラストでは同じリズムが繰り返し登場しますよ!

▼最後に、ドンだーのみなさんに一言いただけますカッ!?

数年前の話ですが、公開直後にもかかわらず、私の曲のおに譜面がドンダフルコンボされたと聞いた時、驚きすぎて感動しすぎて「がははは!」と笑ってしまいました。たった1日か2日という短い時間の中で、おに譜面をドンダフルコンボできるまでの努力とエネルギーを太鼓に捧げてくださった事、しかもそれが自分の曲、なんという身近なミラクル!もちろん、ドンだーの皆さんの基礎力の高さもあるでしょう、しかしそれは長年掛かって培われたもの、心からの尊敬と感謝を贈ります!そんな皆さんがいるおかげで、あの手この手と曲&譜面作りに熱が入るんですよ~。

おにはちょっと難しい、、、という私と同じタイプのあなたや新人ドンだーのあなたもきっといらっしゃいますね。そんな皆さんも、数あるゲームの中から太鼓の達人を選んで遊んでいただいているご縁に感謝です。あなた自身のペースで、ドドンガドン!と打ち鳴らしてくださいね。
そして、あなたのお手元のバチと共に、是非またどんちゃんに会いに行ってあげてください。
バチがお手元にない方も、筐体ちゃんはあなたを待っていますよ~。
太鼓の達人はこれまでもこれからも、たくさんの方々に門戸を開いてお迎えすることでしょう!

========

う~ん、勉強になる!!
「タァァタ」って響きもたまらん~!

やっぱり苦労して創ったものを「遊びつくしてくれる」のはうれしいことですよね。
ゲーム開発だけでなくても、つくった料理を残さず食べてくれる&その感想をくれる、とか、
日常の中でも、みなさんにもそうした「創る→提示する→感想もらう」といった経験があると思います。

そこで得たエネルギーをもってして、次の何かを創る、すばらしき循環ですね。
ということで、みなさん、これからも太鼓の達人と、そしておおがみさん&団地ノ宮さんの応援、
ぜひぜひ、よろしくおねがいしますドーン!!
25周年、30周年のときも、またよろしくお願いいたしますってことで♪(全方位向け)

次回は、8月予定!

この連載企画、「太鼓 de タイムトラベル」楽曲紹介ですが、
次回は、8月に「1970年代」をイメージする楽曲をご紹介予定です!

「1970年代」を担当する方は、
「そつおめしき」や「時空庁」などの曲を手掛けられた「カワゲンコラーゲン」さんですよ~!
制作いただく音楽ジャンルは、「昭和アイドルソング」です!
どんな曲になるのか、お楽しみに!!

それではまた!!

PAGE TOP

6/30 太鼓の達人 ニジイロVer. アップデートのお知らせ!(むずかしさから曲をえらぶ、さよなら曲、生放送速報など)

みなさん、こんにちは!

お知らせ担当の11号です。

 

自撮りってしてますか?

自分(11号)の写真がない事に気付き、何か撮っておけば良かったなぁと思う今日この頃。

 

自分の写真って、表情やらなにやらが気になって、なかなかしっくりこない事、ありません?

前にアプリで撮ったら、美肌になりすぎてびっくりしました!

奥が深いですね・・・うま~く、自然に撮れる方法。探してます!

 

 

さて今回は、冒頭から超ビッグニュースですよ!!

お知らせ、スタート☆

■ 【速報】公式生放送 配信決定!!

(大きく息を吸って…)

『太鼓の達人20周年記念!気になる公式マイバチ情報をドーンと大発表!!生放送』

の配信が決定しましたー!!(わー、パチパチパチ)

 

前回の生放送から約5カ月ですね。またみんなに会えるのが楽しみです♪

 

配信日時は、 2021年7月10日(土) 18:30~19:30 (予定) 

いますぐ、スケジュール帳にチェ~ック☆

 

詳しい情報は、後日お知らせしますね!

どうぞお楽しみに~。

■ 次回アップデートは、6月30日(水)

 

太鼓の達人 ニジイロVer.  の、次回アップデート予定日が、6月30日(水)に決定!

新曲収録に加え、待望のあの機能「むずかしさから曲をえらぶ」が復活です!

 

まずは新曲をどうぞ!

今回も、今話題の曲が勢ぞろいですよ~

 

 ▼ ポップス ▼

 チューリングラブ feat.Sou / ナナヲアカリ / ナユタン星人 / 「理系が恋に落ちたので証明してみた。」より

 

 ▼ アニメ ▼
 Make debut! / TVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー』OP主題歌より

 

 ▼ ボーカロイドTM曲 ▼
 ベノム(feat.flower) / かいりきベア

 

 

 

さらに!7月3日には、

 

 ▼ ゲームミュージック ▼ (7/3 収録)

 駆け抜けてゆく  / すえP 「シンクロニカ」より

 

が登場!!

 

 ▼ ゲームミュージック ▼ (6/18 収録)

 ゆらめ / ミフメイ 「シンクロニカ」より

 

も合わせて、是非お楽しみください~。

 

むずかしさから曲をえらぶ機能、復活だドン!

 

次は、お待ちかねのこの機能!

詳しくご紹介したいと思います。

 

それでは、エトウさん、

バトーン……ターッチ☆

 


 

みなさんこんにちは!太鼓チームのエトウです!

つい最近11号さんが謎の電波を発している様子を目撃しました。

シン・・・ニ・・・って受信できたのはこれくらいなんですが、来年もまた電波ひろえるといいなぁ。

 

さて、関東も梅雨入りして雨の日が増えた今日このごろ。

夜、雨音を聴きながら寝るのって結構すきなんですよね。みなさんはどうですか?

 

そろそろ本題いきましょう!

お待たせしました!みなさんの太鼓の達人の遊びがって?使い勝手?

を向上させるべく、「むずかしさから曲をえらぶ機能」を復活させます~!!

 

まずは、登場日についてですが、次回アップデートの6/30より実装します!

 

続いて機能についてもご紹介していきたいと思います!

今回ご紹介するのは、次の①~⑤になります!

 

① バナパスポートカードをつかって、むずかしさや★の数から曲をえらぼう!

② むずかしさ×★の数に応じた、成績パネルを参考にして、王冠をあつめよう!

③ ランダムでえらぶを活用しよう!

④ 連動サイトの便利機能をつかいこなそう!

⑤ その他お知らせ

 

 

ではでは順番に①からいきましょーー!レッツドーーーン!!

① バナパスポートカードをつかって、むずかしさや★の数から曲をえらぼう!

 

バナパスポートカードをつかってゲームをはじめると、

曲をえらぶ画面に「むずかしさからえらぶ」というフォルダが登場するようになります。

 

 

こちらにカーソルをあわせて決定すると、設定項目をえらぶようになります。

 

 

設定項目は、↑の画面写真のとおり、3つあり、それぞれ以下のようになっていて、

すきなものを1つずつえらんで、決めることができるんですよ~!!

むずかしさ:かんたん、ふつう、むずかしい、おに、おに裏

★の数:1~10

表示順:いつもどおり、未クリア優先、未フルコンボ優先、未ドンダフルコンボ優先

 

たとえば、画像のように、「おに」「★8」「未クリア優先」とえらぶと、

設定項目をえらぶ表示が一度消えて・・・

 

 

おに★8フォルダ、爆誕!!!!!!!

 

このような感じで、

「おに★8」の曲だけが「未クリア」のものから優先してならぶフォルダになるんです!

(表示順の「いつもの」は、他のフォルダの並び順にしたがうものになります。

 それ以外の「未〇〇〇」は、その名のとおりです!)

 

この状態で、再度フォルダをひらく(決定する)と・・・

 

 

こんな感じで曲が並びます~!!

 

↑の画面写真にうつっているとおり、一度設定項目をえらんだあとも、

「むずかしさをえらびなおす」を決定することで、設定項目をえらびなおすことができます。

もちろん、2人同時プレイでも使えますよ!

 

そうそう、一度「むずかしさ」や「★の数」などを選ぶと、

次のゲームプレイ時も、決めた時の設定を自動で引き継ぎます。

変えたくなったら、「むずかしさをえらびなおす」をつかってくださいね。

 

これでもう、

いつもとちがう、イイカンジのむずかしさの曲ないかな~??と迷うこともなくなりますね!

やったー!!!

 

② むずかしさ×★の数に応じた、成績パネルを参考にして、王冠をあつめよう!

 

さきほどまで説明していた各種画面写真、よく見ると、見慣れない成績パネルがあると思います。

え?もう気づいてた?さすがですね!キミはスルドイ!!!

 

こちらは「むずかしさからえらぶ専用成績パネル」というものでして、

「むずかしさからえらぶ」でえらんだ「むずかしさ×★の数」に応じたパネルが表示されます。

 

パネル内には、その「むずかしさ×★の数」で、

プレイヤーのプレイ可能な曲を母数に、所持している王冠の種類と個数を表示します!!

(こちらは、2人同時プレイでも表示があり、参加プレイヤー毎に表示します。)

 

いくつか、サンプルにご紹介しますね。

 

おに裏×★10

 

 

 

 

 

ふつう×★3

 

 

 

 

 

これでキミも王冠コンプリートマスターになるッ!!!!!

 

ちなみに、王冠のカウントのルールですが、

全ての対象曲で、ドンダフルコンボを達成すると、銀や金の王冠のカウントは0になる、

そういうカウントルールです。(他の成績パネルのルールと一緒です!)

 

③ ランダムでえらぶを活用しよう!

 

むずかしさからえらべるとはいってもさ~、

対象の曲がいっぱいあるとえらぶのにまようじゃん?

というそこのキミィ!!!

 

朗報です。

 

 

ジャジャーーン!

「ランダムにえらぶ」・・・それは、

プレイする曲をオートマティックゥにえらんでくれる機能。

 

俺よりも強いヤツに会いに行く、

どこまで通用するのか、試してみたいんだ、

そんな気持ちの時に使ってみて下さい。トビます。(曲を決定したあとの移動的な意味で)

 

※どの曲をプレイするか迷うな~ってときに、ふつうにつかってくださいね。

 

なお、このランダムは、1度曲をえらぶ画面に訪れた時に対して、1回だけ使えます。

1回ランダムで曲が決まると、次にランダムがつかえるのは、1度演奏してからになります。

 

もちろん、ランダムでえらばれた曲が気に入らなかったときは、

タイマーの許す限り、曲をえらびなおせますので、安心してランダムッてくださいね!

 

④ 連動サイトの便利機能をつかいこなそう!

 

連動サイト「ドンだーひろば」を活用すると、こんなこともできちゃいます。

 

▼常に決まったむずかしさ×★の数を表示する

 

通常であれば、ゲームプレイ中に設定項目を変えると、それを常に引きずってしまいます。

いつもは「おに★6」であそんでいるけど、最後の曲だけおに★7にしよう、

みたいなことをすると、次のゲームプレイでは、「おに★7フォルダ」になっています。

 

そんな時、連動サイトで「おに★6」フォルダを設定しつづけてくれ!という設定にすれば、

ゲーム中にいくら設定項目を変えようと、次のゲームプレイでも「おに★6フォルダ」が継続します。

 

という感じで、かゆいところに手が届く感も用意してありますので、

是非活用してみて下さい!!

 

⑤ その他お知らせ

 

この「むずかしさからえらぶ」機能ですが、

今回用意させていただいたのは、まず「通常の演奏ゲーム」のみとなります。

 

今後のアップデートで「AIバトル演奏」にも対応しています!

あまりお待たせしないよう進めていますので、

「AIバトル演奏」の対応もお楽しみにお待ちください!

 

 

SNS等を見ていても、復活の要望が多かったと思うので、

是非つかってみてくださいね!

 

ではでは、11号さんにバトンもどしま~す!!

 


エ、エトウさん、電波の発信元は…っ(汗)

正確にはあれは11号ではなく、各地から発せられるかすかな波動をパラボラアンテナのごとく集約し、その誰かが増幅する事で発信して……(以下略)

 

 

(コホンっ!)

はぁーい!エトウさん、ご紹介ありがとうございました。

 

自分の腕前に合わせた曲が、もっと選びやすくなりそうですね!

コンプリート欲もくすぐられるし、プレイするたびに今日の成果が目に見えて増えていくと、太鼓の達人をもっと楽しく遊べそうです♪

 

ぜひ使ってみてくださいね~☆

■ ゲームセンター向け「太鼓の達人」のサヨナラ曲について

 

2021年7月28日(水)7:00 より、以下の楽曲がサヨナラ曲となり、期日以降のプレイが出来なくなります。

 

・流星

 

【挑戦状・大会について】
2021年7月8日(木)0:00 より、ドンだーひろばにて、該当のサヨナラ曲を含む大会・挑戦状の作成ができなくなります。

【王冠・スコアランクの数について】
2021年7月28日(水)2:00頃 より、ドンだーひろばのマイメニューに表示される王冠・スコアランクの数が、今回のサヨナラ曲で獲得していた分を引いた状態になります。

【スコア・ランキングについて】
2021年7月28日(水)7:00 より、ドンだーひろばにて、該当のサヨナラ曲のスコア表示、ランキングの表示が行われなくなります。

【お気に入り曲・大好きな曲について】
2021年7月28日(水)7:00 より、ドンだーひろばにて設定できる「お気に入り曲」および「大好きな曲」に該当のサヨナラ曲を設定していた場合、期日以降は未設定の状態になります。

 

サヨナラまでの間に、対象の楽曲をお楽しみいただけますと幸いです。

 


 

引き続き、マスクの着用や、こまめな手の消毒、手洗い・うがいなどなどで、衛生を保ちつつ、太鼓の達人をお楽しみください!

 

 

 

PAGE TOP

太鼓の達人20周年記念企画「太鼓 de タイムトラベル」楽曲&譜面紹介 1990年代編

こんにちは!太鼓チームのエトウです!

みなさんくらいになると「スマホ」とか「アプリ」とか当たり前の世代なんだと思うんですけど、

むかしは電話は一家に一台しかなくて、家族で共有だったんですよ。

なんで、好きなあの子のおうちに電話しようものなら、

「…誰が出る!?本人!?お母さん?まさか、お父さん!?…」

みたいなドキドキ感があったんですね~。

他にも、待ち合わせも、現地の連絡手段にとぼしかったので、

「…ほんとに来るかな、ここで会ってたっけ、まだかなまだかな…」

みたいなドキドキ感があったんですよ~。

 

さてさて、今回は、太鼓の達人20周年記念を彩る特別企画、

「太鼓 de タイムトラベル」の連載企画第三弾をお送りしていきますよー!

 

第三弾も、

「1990年代」を担当する楽曲「Hold me tight」について、

インタビュー形式でご紹介していきたいと思います!!

 

 

!?

 

こ、この方は・・・!?気になる事山のごとしですが、

まずは、作曲者である「Tatsh」さんにインタビューしたいと思います!

ではいってみましょー!

 

作曲者「Tatsh a.k.a 世阿弥」さんに聞いてみました!

 

▼今回の楽曲にこめた想いや、聴きどころなど教えてください!

 

昨今、公募も盛んに行なわれていて、自分もときどきエントリー曲を聞かせてもらっています。

そんな猛者なエントリー曲にも負けないインパクトと独自性、面白みを

今回の「Hold me tight」では全力投球で追求できました。

そして、まさかのパークマンサーさんにラップをお願いできるとは…!

お願いできると聞いたとき、もう、この曲はイケる!とおもいました。

 

詞の打ち合わせでは、90年代あるあるな事を喋りました。

とてもエキサイティングな打ち合わせでした。

例えば、待ち合わせに遅れてくる彼女とか自分の実話です。

バッシュは履いていませんでしたが90年代を代表するアイテムの一つですよね。

 

そして、パークマンサーの相手役といえば、美人シンガー!

という事でmusicaさんにお願いしました。

可愛らしいというよりも綺麗めなボーカル、なおかつハイトーンな音域で歌ってもらい、

とても音楽ゲーム映えするサウンドに仕上がったと思います!

 

Hold me tight!!カツ!

 

▼太鼓の達人が20周年を迎えたことにあたって、あらためて一言いただけますカッ?

 

20周年、おめでとうございます!!

燎原ノ舞の楽曲提供からですので2008年のAC12増量版からのお付き合いになりますね。

もう、何年…、数えるのはやめておきます。

 

僕は、本名は『達也』という名前でして、

達也という名前に『達人』という意味を両親に込めてもらいました。

まさか、太鼓の達人のボス曲を作ったり、色々、関わらせてもらえるとは思ってもみなかったです。

 

僕は音楽ゲームの楽曲提供において、

さらに言えば、太鼓の達人へ楽曲提供をする際にとくに心がけている事があります。

それは、近くにいる友達に「オレor私、こんな曲好きなんだよね」と聞かせたときに

なんだ、変な曲。と片付けられずに「いいじゃん!かっこいいじゃん。面白い曲だね!」と

共感を得られるような曲を作る事です。

 

是非、今回の「Hold me tight」も、

まだ、太鼓の達人に馴染みのない友達に教えてあげてくださいね!ドンドン!

 

========

 

はい!「Tatsh」さん、ありがドンございました~!!

Tatshさんのお名前に込められたお話、すごいですね、今につながる想いに感動です…!

続いて、今回ボーカルを担当してくださった「musica」さんにもお話伺ってみたいと思います!

 

ボーカル担当「musica」さんに聞いてみました!

 

▼今回の楽曲の聴きどころや、収録時の苦労など教えてください!

 

この「Hold me tight」の聴きどころは何と言っても突き抜けるような疾走感と、

思わず身体全体でリズムを刻みたくなるようなノリの良さにあると思います!

 

しかもそれだけでなく、

パークマンサーさんとの掛け合いの面白さまであって何回聴いても飽きない曲ですね!

是非皆さんにも実感して頂きたいです。

 

今回の楽曲では勢いとメリハリを付ける為に、

抑揚のある歌い方を意識して収録に臨んでいました。

 

曲自体のテンポが早いので、

その中でどのように自分の色を出していこうか悩み所ではありましたが、

Tatshさんから直々にご指示を頂けたのと、

現場自体の雰囲気が非常に暖かくリラックスして臨めたのでとても良いテイクが録れました!

 

▼太鼓の達人が20周年を迎えたことにあたって、あらためて一言いただけますカッ?

 

この度、「太鼓の達人」が20周年を迎えられた事を心からお祝い申し上げます!

 

太鼓の達人といえば

私が子供の頃からずっとゲームセンターや家庭用ゲームとして並んでいて、

よく友達と競い合いながら遊んでいた思い出があります。

 

そんな思い出深い「太鼓の達人」の20周年記念楽曲「Hold me tight」に

ボーカルとして参加できる日が来るなんて…夢にも思いませんでした!

 

この20周年を、そして「Hold me tight」を機に、

更に太鼓の達人をプレイしてくれる方が増えて欲しいと思っています!

これからも益々のご発展をお祈り申し上げます!!

ドンドン!

 

========

 

はい!「musica」さんも、ありがドンございました~!!

musicaさんのキレイカッコイイ歌声、収録にも立ち会わせていただいて、

何度聴いても最高ですね…!今の子供たちが、大人になったときに、また、

30周年、40周年と楽しんでもらえるように、がんばらなくては!と、気が引き締まります!

 

さてさて、今回はまだご紹介せねばならない方がいらっしゃいます。

ラッパーとして参加してくださった、「パークマンサー」さんにもお話伺ってみたいと思います!

 

ラッパー「パークマンサー」さんに聞いてみました!

 

▼今回の楽曲の聴きどころや、収録時の苦労など教えてください!

聴きどころはオイラのラップ。後は聞かなくていいよ。

それと今回、馬語の曲じゃなかったので少し発音が難しかったかな。ヒヒーン。

一番苦労したのは最後のユニゾン。

キーが高すぎてブルブル震えたアホだよ♪

 

▼太鼓の達人が20周年を迎えたことにあたって、あらためて一言いただけますカッ?

 

ひとこと。

 

========

 

これでもカッ!と繰り広げられるパークマンサーワールド…!!

これはやばい!ドヤバイ!!

軟式globeとして超有名な、あのパークマンサーさんが、今回、

「90年代」をイメージした曲の「ラッパー」として参加してくださいました!!!

 

かなり無茶な相談だったにもかかわらず、最後には快く参加してくださったパークマンサーさん。

コメントキレッキレで最高ですが、人柄も最高にイイ人だったドン…(芸人殺し発動)

 

ん?急に電話がきたぞ・・・?

え?パークマンサーさん!?

 

「オイラ芸人じゃなくてアーティストだドン。」

 

あーたしかに、そうでした!これは大変失礼しました!

…ガチャ…ツー…ツー…ツー…

 

追加コメントまでくれるなんて、サービスマシマシで最高なパークマンサーさんなのでした★

 

こんなゴージャスな曲ができちゃったのも、

20周年というパワーのお・か・げ!

それでは最後に、譜面担当者の方にインタビューしてみましょう!!

 

・・・僭越ながら、わたくし、エトウのコメントになります!

 

譜面ジャー「エトウ」からのコメント

 

▼今回の譜面のこだわりポイントを教えてください!

 

最高の楽曲、ボーカル、ラッパー、

それらの魅力を最大限に引き出すにはどうしたらいいのカッ?

めっちゃくちゃ迷いました。

 

考えに考えた結果、

「太鼓の達人」らしい譜面を目指すべしと至りました。

そうです、ズンドコズンドコ、ドンドコドンドコってやつですね。

 

最終的には、

だれが遊んでも、ノリにノッてあそべる

この1点を突き詰めるような譜面づくりをがんばりました~!

 

歴戦のドンだーの方々にとっては、余裕があるかもしれませんが、

そんな方でも「ノリにノれる」譜面になっているので、

カラダ全体で90年代の「空気」を感じちゃってください!

 

▼最後に、ドンだーのみなさんに一言いただけますカッ!?

 

20周年記念企画の「太鼓 de タイムトラベル」は、

世代をこえて、音楽を軸にして、太鼓の達人のオリジナル曲で

一緒に盛り上がってほしい、という想いを込めてトライしている企画になります。

 

この記事を読んでいる、ドンだーのみなさんの大半は、

90年代はまだ生まれていなかったのではないでしょうか?

もしそうだったら、是非、身近な大人に「この曲どう思う?」とか聞いてみて下さい。

当時はやった曲、今も残る名曲、いろんなお話ができると思います。

(90年代以前に生まれたドンだーの方、今度一緒にうまいSAKEでも飲みましょう)

 

もちろん、今回の楽曲、プレイしていただけると嬉しいと思っています!

感想ももらえたら泣いて喜びます!!

 

ということで、20周年はまだまだこれから!

頑張っていきますよ~!!応援よろしくだドーン!

 

次回は、7月予定!

 

はい!ということで、自分で自分のコメント〆るのは新鮮ですが、

みなさんいかがでしたでしょうカッ!?

 

この連載企画、「太鼓 de タイムトラベル」楽曲紹介ですが、

次回は、7月に「1980年代」をイメージする楽曲をご紹介予定です!

 

「1980年代」を担当する方は、「ヌムジカ、3Q-4Uなどのacシリーズ」や

「合唱スタボーフェ!」などの曲を手掛けられた「おおがみまさこ」さんですよ~!

制作いただく音楽ジャンルは、「シティポップ」です!

どんな曲がくるのかドキドキが止まらない…!!

 

それではまた!!

PAGE TOP