太鼓の達人 公式ブログ

太鼓の達人 公式ブログ

太鼓の達人20周年記念企画「太鼓 de タイムトラベル」楽曲&譜面紹介 1970年代編

こんにちは!太鼓チームのエトウです!
いよいよ年代も1970年代に突入!
1970年代の日本って、どんな状態だったんだろう?とか
当時はやっていた音楽って、どんなのだったんだろう?とか、調べてみるのもいいかもですよ!

ということで、今回は、太鼓の達人20周年記念を彩る特別企画、
「太鼓 de タイムトラベル」の連載企画70年代版をお送りしていきますよー!

それでは、
「1970年代」を担当する楽曲「恋はドント・ダウト」について、
インタビュー形式でご紹介していきたいと思います!!

こ、このシルエットは・・・!
伝説のアイドルの髪型、服装・・・!!
まさに、70年代!!!

今回の楽曲の作曲者は「そつおめしき」シリーズなどでも有名な「Kawagen Kollagen」さん。
そして、歌唱者は、なんと、太鼓の達人のうまれた年と同じ年に誕生された、香港出身の「yuzuki」さんになります!作詞も担当してくださったようですね、太鼓の達人と同い年はすごい!

今回も、作曲、譜面担当ともに、1人で担っていただいているので一緒に伺っていきます。
せっかくなので、Wインタビューの形式で行きますよ~!!

レッツドーーン!!

制作者「Kawagen Kollagen」さん&
ボーカル担当「yuzuki
」さんに聞いてみました!


▼今回の楽曲にこめた想いや、聴きどころなど教えてください!

yuzuki「太鼓の達人との出会いはPSPのぽ~たぶるでした。曲だけでなくミニゲームも沢山遊びました。今でもBGMをよく覚えていますw 小学校低学年のころ、香港空港のゲーセンで初めてゲームセンター用の太鼓の達人を見つけました。PSPでやりこんでいたのでできるだろうと思ってやってみたのですが、バチでうまく叩けず、退散しましたw それがトラウマになってゲームセンターではやらなかったのですが、中学の時に『そつおめしき』を知ってゲーセンに行ってプレイしてみたら、ふつうコースでしたが以前より叩けてとても楽しかったです!その時に感じた『初めてクリアできた!』『太鼓の達人って楽しい!』という太鼓の達人に恋に落ちたかのような気持ちは皆さんにもあったと思います。それを忘れないで欲しいという思いを歌詞に込めました。内容は相手のレベルに早く追いついて隣で一緒に叩きたいという恋の歌のようにも、太鼓の達人そのものへの愛の歌のようにも感じられるようにしました。」

Kawagen Kollagen「20周年ということで、今年20歳になる人に歌ってもらうことは企画当初に決めていました。70年代のお題をいただいたので、当時の歌番組で大活躍されていた『ダン池田とニューブリード』というバンドをイメージ、プラスして時代を感じるシンセの音を入れています。分かる人に伝わるといいな~!w」

▼収録時の苦労などあれば教えてください!

yuzuki「元々父が酒井法子さんや安全地帯さんなどが好きだったので、日本の古い歌謡曲は子供の頃からたくさん聴いていました。日本に来てからは、Kawagenさんの影響で伊藤つかささんやキャンディーズさんをカラオケで良く歌いました。この仕事を頂いてからは、麻丘めぐみさんにドはまりしましたw このように古い歌謡曲は大好きですが、いざ自分の曲として歌うとなると見本が無いのでどう歌えば良いのか悩みました。なので自分が70年代にアイドルとしてデビューしたらこうなるかなぁ?と考えて歌ってみました。」

Kawagen Kollagen「というわけで、自分が70年代にアイドルをプロデュースしたらこうなる、と思って聴いてくださいw コロナ禍で在宅勤務中でしたが、コロナが治まる気配が無くスタジオ収録から宅録に切り替え、急いでマイクやその他機材を購入しました。そのセッティングにも時間がかかりました。締め切りの週にミックスダウンしている間、yuzukiに急いで作詞してもらいました。歌唱収録時間も余裕が無く焦っていて、音割れしているのはフェーダーが上がりきっているせいだと気づかず全編録音しなおしたなど、ドタバタのレコーディングでした。」

▼太鼓の達人が20周年を迎えたことにあたって、あらためて一言いただけますカッ?

yuzuki「20周年おめでとうございます!この曲に携われてとても光栄です!これからも日本だけでなく色々な国の人たちに愛され続けるよう願っています!」

Kawagen Kollagen「太鼓の達人が世に出る前の企画段階で「これは面白い!手伝わせて!」と少し関わらせてもらっていたのがもうふた昔も前になるのですね。太鼓の達人が世に出た年に生まれた人が小学校を卒業するタイミングでナムオリ曲『そつおめしき』を書き、中学校を卒業するときには『そつおめしき2ばん』書き、そして今回太鼓の達人が20周年の時に20歳の曲を書けて、思い描いていたトリロジーが完成しました!20年太鼓と共に歩んできた感じがして嬉しいです!」

▼今回の譜面のこだわりポイントを教えてください!

Kawagen Kollagen「70年代にちょっと流行ったシャッフルビートを基本にし、全体的にハネのリズムで遊んでもらおうと思いました。途中ウィンナ・ワルツの2拍目が少し早い変わった3拍子も取り入れています。どこかに『20』を仕込んでいますw」

▼最後に、ドンだーのみなさんに一言いただけますカッ!?

yuzuki「歌詞の中にある太鼓的要素を見つけてくれたらうれしいです」

Kawagen Kollagen「歌詞とリンクした譜面要素を見つけてねー!」

========

はい!「Kawagen Kollagen」さん、「yuzuki」さん、ありがドンございました~!!

歌詞に隠された太鼓的要素、歌詞とリンクした譜面要素、
それぞれ一体どういうことなんでしょうね・・・!?

ドンだー調査班のみんな、あとはタノンダ・・・!!

・・・・・

この連載企画、「太鼓 de タイムトラベル」楽曲紹介ですが、
次回は、9月に「1960年代」をイメージする楽曲をご紹介予定です!

「1960年代」を担当する方は、
「弩蚊怒夏」や「チャーリー ダッシュ!」などのクラシックアレンジを得意とする「田島勝朗」さんですよ~!
制作いただく音楽ジャンルは、「昭和アニメ」です!
どんな曲になるのか、お楽しみに!!

それではまた!!

PAGE TOP