太鼓の達人 公式ブログ

太鼓の達人 公式ブログ

6/9 太鼓の達人ニジイロVer. アップデートのお知らせ 新曲&入力の安定性向上

みなさんこんにちは!

お知らせ担当の11号です。

 

久しぶりにアップデートのお知らせをお届けできて、本当に嬉しいです♪

 

私は、これからの外出に備えて、消毒液を持ち歩ける、小分けのスプレーボトルを買いました。

消毒液を置いているお店さんも多いと思います。

これからも、マスクの着用や、こまめな手の消毒、手洗い・うがいなどで衛生を保ちつつ、太鼓の達人を楽しんでもらえれば嬉しいです!

 

…あ、でもゲーム機に直接、消毒液をかけるのは止めて下さいね。

パーツによって、割れたり、壊れたりしてしまいます。。。

ゲーム機を拭くのはお店の方に任せて、貴重な消毒液は自分の手に使ってください☆

 

さて、張り切って~、お知らせスタート♪

 

■ 次回アップデートは6月9日(火)
 

 

「太鼓の達人 ニジイロVer.」の、次回アップデート予定日が、6月9日(火)に決定!

※社会情勢による変更や、店舗によっては適用の遅れが生じる場合があります。

 

気になる新曲はコチラ!!

 

▼ ポップス ▼

 神様の言うとおりに / ラトゥラトゥ(タケヤキ翔×マイキ)

 猫サンキュー / 夕闇に誘いし漆黒の天使達

 

▼ アニメ ▼

 God knows... / 「涼宮ハルヒの憂鬱」より

 ギンギラ銀河 / 「妖怪学園Y ~Nとの遭遇~」より

 

▼ キッズ ▼

 ヒーリングっど♥プリキュア Touch!!

 ヒミツキチューバー / 「ニンジャボックス」より

 

いろいろなジャンルに6曲を収録! どうぞお楽しみください☆

そして、収録楽曲といえば…↓↓↓

収録楽曲要望アンケート

 

2020年4月23日~5月20日まで、4ジャンルに渡って実施した『太鼓の達人 ニジイロVer.』収録楽曲要望アンケートに、たくさんの回答をいただき、ありがとうございました!

 

なんと、延べ 6万2000 曲以上ものリクエストが寄せられました!!!

選曲の打ち合わせでも、早速、参考にしています。

 

これからも、収録曲をお楽しみに~☆

 
入力の安定性向上について
 
6月9日のアップデートでは、太鼓を叩いた時の、入力の安定性についても改善を行います。
 
1秒の1000分の1の何個分…とか、とてつもなく細かい世界の調整のようです!
ちょっと細かすぎるので、結局どういう事なの!?というのを、紹介してもらいたいと思います。
 
それでは、エトウさん、よろしくお願いします~。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

みなさんこんにちは~!太鼓チームのエトウです!

またこうして最新情報をお届けできるときを心待ちにしていました!

 

さて、1発目からとても真面目で重要なお知らせをしたいと思います。

 

みなさんは「ミリ秒」という言葉をご存じですか?

秒というのは、時計の秒針が刻む「秒」のことです。

じゃあミリは?

 

秒の1/10かな?と思ったアナタ、惜しい!

学校で習う、センチメートルとミリメートルの関係は1/10ですもんね。

 

ここでいう「ミリ」は、1/1000のこと言います。

つまり、「秒」の1/1000の単位を「ミリ秒」と言います。

 

少し話は変わって・・・

太鼓の達人 ニジイロVer.から採用となったモニターは、

120FPS駆動!ということを以前お知らせしていたと思います。

 

ここでいうFPSとは、1秒あたりに描画する画像の枚数をイメージしてください。

画面に表示される映像は、もともとは1枚1枚の画像です。

それが超スピードで連続して少しずつ違う画像が表示されるため、「映像」として見えます。

仕組み自体は、パラパラ漫画と一緒です。

 

つまりFPSの数値が高いほど、「超スピード」で画像が表示され続け、

より、なめらかな映像として見えてくるのです。

 

なので、ニジイロVer.では以前までの太鼓の達人と比べて、

なめらかな映像が体験できるんですね!

 

120FPSだと、理論的には、

1秒あたり120枚の画像を連続的に表示していることになります。

 

つまり、1枚の画像当たりの時間は、

1÷120=約8/1000秒、となります。

(おや、さっきの「ミリ秒」に近い数値になりましたね。)

 

ちなみに、ニジイロVer.以前の太鼓の達人は、60FPSで駆動していました。

1÷60=約16/1000秒ってところですね。

 

そろそろ難しくなってきたので、一回、図にしてまとめてみましょう。

こんな感じになります。

 

 

ニジイロだと2倍すごい!(雑)ってことでもあるんですが、

そうなると、今までになかった「瞬間」があることにも気づいてもらえると思います。

例えば、↑の図でいくと、「ニジイロ以降の2、4、6・・・」は、

今までになかった瞬間の「画像」になります。

 

今までになかった瞬間の「画像」があるということは、

今までになかった瞬間の「機械(ゲーム)側の判断、判定」もあるということになります。

「画像」を生み出している、表示しているのは、機械(ゲーム)ですからね!

 

そうなってくると、従来の「体験・体感」とは、

どうしても同じにならない部分というのもでてくる「可能性」があるわけです。

 

近づけることはできるが、まったく同一にならない可能性の方が高い

というのは、感覚的には伝わったと思います。

当然、開発チームとしては、変えないべき箇所がどこかわかったつもりで、

そこに向けて「変わらないようにする」努力をしたつもりでおりました。

 

さて、前置きがとても長くなりましたが、そのうえで今回のお知らせはコチラです。

 

 

ニジイロ稼働後のみなさんからの意見等をうけて、

「太鼓の達人」の入力時(太鼓の面やフチをたたいた時)の安定性に対して、

グリーン以前と、ニジイロ以降とでは、「体感を寄せ切れていない」と考え直し、

なるべく同じような安定性を再度めざしながら、判定処理の修正を行いました。

 

今回の修正において、機械(ゲーム)側の内部的な処理における「安定性」は

理論上これ以上ないほどのものになりました!

 

長々説明してしまいましたが、

 ・とても精密で細部の世界の調整であること

 ・判定の「安定性」をしっかりと担保したこと

 ・なるべく「同等の体感」を目指したこと

が今回の修正の内容であり、考えになります。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

エトウ先生、詳しい説明ありがとうございました!

すごく細かい世界の調節なのですね~。

ニジイロだと2倍すごい!(雑) が、11号的にはツボでした☆

 

まとめ

 

今回のお知らせはここまで!

 

◆次回アップデートは、6月9日(火)

・新曲6曲収録!

・太鼓を叩いた時の、入力の安定性を改善。

 

マスクの着用や、こまめな手の消毒、手洗い・うがいなどなどで、衛生を保ちつつ、太鼓の達人をお楽しみください!

 

 

このブログを見てくれているアジアの皆さんへ

アジア版アップデートの準備、進めています。

昨今の事情で時間がかかっていますが…

もうしばらくお待ちください!

PAGE TOP