太鼓の達人 公式ブログ

太鼓の達人 公式ブログ

6/22より「戦闘摂理解析システム #コンパス」コラボキャンペーン第2弾! / 段位道場【速報】

みなさんこんにちは!

 

お家ご飯が多くなり、餃子を焼くのが上手になってきました!

お知らせ担当の11号です。

 

外はなんだか急に暑くなり、梅雨入りして天気もじめじめ…

今回は、そんなアンニュイな気分を吹き飛ばすビックニュース2本立てです!

 

■ 「戦闘摂理解析システム#コンパス × 太鼓の達人」コラボキャンペーン第2弾!

©NHN PlayArt Corp. ©DWANGO Co., Ltd. ©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

 

6月22日より、人気のスマホゲーム「戦闘摂理解析システム#コンパス」と「太鼓の達人 ニジイロVer.」がコラボキャンペーン 第2弾を 開催!!

 ⇒「#コンパス 戦闘摂理解析システム」公式ページはコチラ

 

新曲や、新ぷちキャラを収録 !! 第1弾ぷちキャラの復刻もありますよ♪

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

まずは新曲からご紹介します!

 

▼ ボーカロイドTM曲 ▼

 

 キレキャリオン / ポリスピカデリー feat.初音ミク 「戦闘摂理解析システム#コンパス」より

 レトロマニア狂想曲 / PolyphonicBranch feat.鏡音リン・鏡音レン 「戦闘摂理解析システム#コンパス」より

 

 

「戦闘摂理解析システム #コンパス」からは、これまでに・・・

 

▼ボーカロイドTM曲▼

 

 バイオレンストリガー / 八王子P feat.初音ミク 「戦闘摂理解析システム#コンパス」より

 残響 / 164 feat.GUMI 「戦闘摂理解析システム#コンパス」より

 ダンスロボットダンス / ナユタン星人 feat.初音ミク 「戦闘摂理解析システム#コンパス」より

 カンタービレ×パッシオーネ / OSTER project feat.初音ミク 「戦闘摂理解析システム#コンパス」より

 ハイスペックニート / 40mP feat.初音ミク 「戦闘摂理解析システム#コンパス」より

 アルカリレットウセイ / かいりきベア feat.初音ミク 「戦闘摂理解析システム#コンパス」より

 撥条少女時計 / Drop&葉月ゆら feat.初音ミク 「戦闘摂理解析システム#コンパス」より

 グラーヴェ / niki feat.初音ミク 「戦闘摂理解析システム#コンパス」より

 

・・・の8曲を収録しています!

 

今回の新規収録曲も合わせると…、#コンパス曲 を10曲収録 !!!! ついに2ケタ曲になりました☆

お好みのヒーローの曲でお楽しみ下さい~♪

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

さらに! ヒーロー達がぷちキャラになって登場します♪

 

©NHN PlayArt Corp. ©DWANGO Co., Ltd. ©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

 
 
コラボキャンペーン第1弾の時のぷちキャラも復刻で獲得できますよ☆
 
詳しくはコチラの特設ページをチェック!
 
開催期間:2020年6月22日 (月)~ 7月31日(金)まで
 
ぷちキャラの獲得には、バナパスポートカード(互換カードでもOK)が必要です。
持っていない方はこの機会にぜひゲットしてくださいね!

 

【速報】ニジイロVer. 段位道場 次回アップデートで登場!

 

お待たせしました! ニジイロ Ver. 段位道場、次回アップデートで登場です☆

(ブログタイトルが繋がっていてちょっと分かりにくいですが、段位道場は、6/22からではないです!

 

今回の段位道場は、いろいろとパワーアップしているらしいですよ??

胸が高鳴りますますね~♪

 

早速、詳しく教えてもらいましょう!

エトウさーん、よろしくお願いしまーす。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

こんにちは!太鼓チームのエトウです!

 

11号さん、呼び込みありがとうございます。

最近のマイブームは「塩まぐろ」、感動しました。

 

 

さて、大変お待たせしました!

 

JAEPOでお知らせしたとおり、

太鼓の達人 ニジイロVer.に、「段位道場」がパワーアップして帰ってきます!

今日は具体的にどのあたりがパワーアップしたのか、ご紹介していきますよー!

 

ニジイロVer.の段位道場では、

「演出」も「お題」も「記録要素」も、すべてがパワーアップしました!

 

それでは、まずこちらの画像をご覧ください…!!

 

※画像は、お題部分を一部黒塗にしています。

 

以前までと比べると、一新されたことがお分かりいただけると思います!

では、1つずつ、パワーアップしたところを説明していきますね!

 

★★★★★ここがすごいよ!ニジイロVer.段位道場★★★★★

 

 1)お題がパワーアップ!

 2)記録要素がパワーアップ!

 3)演出・機能がパワーアップ!

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

1)お題がパワーアップ!

 

※画像は、お題部分を一部黒塗にしています。

 

先ほどの画像の中で、特に見てほしいところを囲ってみました!

よーくみると、今までになかった2つのパワーアップ要素があるんです!

 

1-1)1つの段・級位に設定されるお題について、従来は、魂ゲージのお題以外は2つまでが限度でしたが、3種類までにパワーアップ!

 

1-2)課題曲になる3曲をつうじてしか設定できなかったお題が、1曲毎に目標値を設定できるよう、お題設定の細かさがパワーアップ!

 

2)記録要素がパワーアップ!

 

※画像は、お題部分を一部黒塗にしています。

 

こちらも先ほどの画像の中で、特に見てほしいところを囲ってみました!

よーくみると、今までになかった3つのパワーアップ要素があるんです!

 

2-1)各段・級位の合格状態を「合格/金合格」とは別に「フルコンボ/ドンダフルコンボ」も加えて、組み合わせて記録するようにパワーアップ!!

 

2-2)種類が増えた合格状態の記録を、挑戦するお題を選ぶ画面で一覧できるように、パワーアップ!

 

2-3)各お題毎の過去のベスト成績を表示するようにパワーアップ!

 

2-1については・・・

 

 ・合格:合格の文字が赤色

 ・金合格:合格の文字が金色

 ・クリア:合格の文字の下敷きの色が銀色

 ・フルコンボ:合格の文字の下敷きの色が金色

 ・ドンダフルコンボ:合格の文字の下敷きの色がニジイロ

 

・・・と、細かく表示が変わります!

 

 

3)演出・機能がパワーアップ

 

基本的に、すべてのものを強化・一新しています。

 

なんで、演出は全力でパワーアップしています!

ここは当日の楽しみにしておいてくださいね!

 

機能については、、、な、な、なんと!!

段位道場でも、演奏オプションが使用できるようになります!!!

 

 

↑の状態の囲いのある所を選ぶと、いつもどおり選べます♪

 

ただし、合否に著しい影響を与えるような

「一部の演奏オプションを利用した時は、記録対象外になる」

という注意点もあります。

 

記録対象外になる演奏オプションは以下のとおりです。

 

 ・はやさ系(1.1倍~4.0倍)

 ・あべこべ

 ・ドロン

 ・きまぐれ、でたらめ

 

上記にあげた演奏オプションを利用して、段位道場に挑戦すると、記録対象外となります。合格しても記録されません。

プレイすることはできます!

 

なお、連動サイトドンだーひろばで、

上記、記録対象外になる演奏オプションを、デフォルト利用する、と設定されていた場合、段位道場モードでは、強制OFFになります。

(演奏オプション設定から、ONにしなおすことで、利用はできます)

 

 

・・・ということで、
パワーアップした段位道場、今回は「十段まで」を用意しています!

遊べるようになるまでもう少しだけお楽しみにお待ちください!

 

 

最後に、

その他の変更やお知らせについて、以下にまとめました!

 

 ・級位の段階について、難易度の上昇感を見直す中で、段階を整理しました。

  初段以上の難易度感は従来と変わらないように用意していく予定です。

 

 ・外伝お題の実装は、今回の段位道場の実装とは別に行う予定です。

 

 

・・・・・

 

 

 

 

・・・・

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

・・

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、これも大事なお知らせの1つでした、
ということで、みなさんの挑戦、お待ちしていますね!!

 

■ 続報をお楽しみに!

エトウさん、ありがとうございました!

 

あれっ、楽しみにしていた課題曲の先行公開、今回はないのかな?

…と、ちょっと焦りましたよ! ニクイ事しますね~☆

 

さてさて、あれもこれもパワーアップした段位道場(十段まで)の登場まであと少し!

先行公開の課題曲で腕慣らししておいてくださいね♪

 

みなさん、お楽しみにっ☆

PAGE TOP