太鼓の達人 公式ブログ

太鼓の達人 公式ブログ

夏の連続新曲収録! 4週目「Parousia / xi」 9月5日(土)

みなさんこんにちは。

 

お家で焼くピザにチャレンジしたら、結構おいしくて、嬉しかった11号です。

今度はトッピングを増やしてみようと思います。

 

夏休みは終わってしまいましたが、夏の連続新曲収録はもう1週ありますよ!

お知らせ、スタートです☆

夏の連続新曲収録!

 

音楽ゲームなどなどで人気のコンポーザーさんの楽曲を、太鼓の達人 ニジイロVer.に、4週連続で収録しちゃう、本企画!

いよいよラスト!4週目、9月5日(土)の収録曲は…こちらっ!!

 

▼ ゲーム&バラエティ ▼

 Parousia / xi

 

 

お待ちかね、コンポーザーさんからのコメント(ありがとうございます!)と、譜面担当者の熱い想いをどうぞ↓↓↓

 

■ xi さんよりコメントをいただきました!

 

こんにちは!xiです。

 

ということでParousiaが太鼓の達人で遊べるようになりました!

 

タイトルは「最後の審判におけるキリストの再臨」という意味のキリスト教の言葉です。

 

ピアノ協奏曲 + Dubstepという2つの要素が合わさっており、神聖かつ荒廃的なイメージとサビの爆発力に力を入れて作曲させて頂きました。

 

BPMも158と、自分の曲の中ではかなり遊びやすい速さの曲になっておりますので、

 

楽しんで頂ければ幸いです!

 

xi

 

 

■ 譜面担当者からの熱い想いを聞きました!

 

皆さん、お久しぶりです!

 

趣味は筋トレと魚釣り、譜面ジャーのすえPです。

 

今回はxiさんの「parousia」を収録させていただくにあたり、僕が譜面の担当をさせていただきました!

 

普段譜面作りで心掛けている事として、太鼓の達人らしい譜面になるように常に意識しながら、曲の良さを生かしてシンクロ感を感じられる譜面を目指しています。

 

この「parousia」は様々なパターンのリズムの組み合わせが出てくるので、それを譜面として再現することが譜面作りをするうえでの一番の醍醐味でした。

 

そこからキジキジさんにも意見を伺いつつ、ブラッシュアップを繰り返しまして、最終的に、譜面として手ごたえを感じながらも曲との一体感を得られるかなり楽しい譜面になったと思います!

 

そういえば、前回グリーンVer.で書き下していただき、段位道場の『達人』でも猛威を振るったxiさんの「疾風怒濤」ですが、その表と裏どちらの譜面もすえPが譜面作成させていただいていました。その節はありがとうございました。

PAGE TOP