太鼓の達人 公式ブログ

太鼓の達人 公式ブログ

太鼓の達人20周年記念企画「太鼓 de タイムトラベル」楽曲&譜面紹介 2010年代編

みなさんこんにちは!こうしてお会いするのはお久しぶりです!
太鼓チームのエトウです(1億と2千万年ぶり、765回目の登場)
あれ、エイプリルフールはもうおわった?ウソはたいがいにしろ?
すみません!時差ぼけです(カオスタイム)

さて、太鼓の達人20周年記念の生放送からあっという間に2か月…!
みなさん元気に過ごしていますか?エトウは手洗いうがいもばっちり!元気に頑張っています!

今回は11号さんに代わって&開発チームを代表して、
生放送でご紹介させていただいた、太鼓の達人20周年を彩る特別企画、
「太鼓 de タイムトラベル」の連載企画第一弾をお送りします!

記念すべき第一弾は、
「2010年代」を担当する楽曲「パラレルロリポップ」について、
インタビュー形式でご紹介していきたいと思います!!

ちなみに、「Sho Okada」くんは、
バンダイナムコスタジオサウンドチームのメンバーなんですよ!

ではいってみましょー!

サウンドチーム「Sho Okada」くんに聞いてみました!

▼今回の楽曲にこめた想いや、聴きどころなど教えてください!

ドンだーの皆さん、始めまして。オカダです。
太鼓の達人では「段位道場のお題選択BGM」や
ASOBINOTES ONLINE FESで(勝手に)ナムオリ曲縛りDJをするなどの
お仕事をしていましたが、今回、20周年の年代楽曲シリーズのお話を頂き、
ありがたく制作させていただきました。

『2010年代』といえば…………。
日本では、カワイイフューチャーベースがネットを中心に一世風靡した時代。

というわけで本曲もそういった方向性なのですが、
「カワイイ」は20年代においても主要な1要素であり続けています。
そんな中、あえて10年代の音とは…と考え、
「カワイイ」が出てくるより前の「カワイクナイ」黎明期フューチャーベースを意識して作りました。

また10年代生まれのジャンルといえば、ヴェイパーウェイヴ
これをリスペクトして、
途中でスクリュー(=曲を遅回しすること)っぽくなる展開も入れてみました。
ついでにこの部分は5連符主体になっています。
みんなも太鼓で5連符ノリをマスターして、友達に自慢しちゃおう٩(ˊᗜˋ*)و

ちなみにこの曲に使われている声ネタはほとんどが過去のナムオリ曲からのものです。
何が使われているか分かるかな?

▼太鼓の達人が20周年を迎えたことにあたって、あらためて一言いただけますカッ?

僕は子供のころ太鼓の達人にドハマりし、その流れで音楽をはじめました。
太鼓の達人が無ければきっとこの仕事もしていませんでしたし、
人生を決定づけられたといっても過言ではないかもしれません。

そんなシリーズが20年も現役バリバリであってくれることがとても嬉しく、
これからのさらなる発展の一助になれれば…と思っています!

========

はい!「Sho Okada」くん、ありがドンございました~!!
子供のころ太鼓の達人をあそんで、今はつくり手になっている・・・
こんなことあるんですね(あるんです)

このブログを読んでいる、そこのキミ!
次の太鼓チームメンバーは、キミかもしれない!!

そんな未来を楽しみに太鼓チーム一同今日も頑張るのであった…!

ちなみに段位道場のお題を選ぶ画面のBGMめっちゃいいよね。
太鼓の達人って感じがスゲーするぜ…!

さて、お次は、
演奏用の「譜面」を担当した「譜面ジャー」、すえPを召喚しましょう!!

■ 譜面ジャー「すえP」に聞いてみました。

▼今回の譜面のこだわりポイントを教えてください!

難解なリズムの譜面ではありますが、
「プレイに夢中になっているうちに実は五連符リズムを叩いていた」というような、
知らず知らずのうちに複雑なリズムにノれていたという体感を得られるような譜面を目指しました!

▼最後に、ドンだーのみなさんに一言いただけますカッ!?

譜面の通りしっかり演奏ができるようになるとハチャメチャに気持ち良いので、
ぜひ頑張って攻略してください!

========

はい!すえPもありがドンございました~!

この楽曲の特徴でもある、「5連符」(連符であって、連打じゃないよ!)を
堪能できる譜面に仕上がっているということですね。

そうそう、〇連符ってことばは3とか5が良く入ってきますが、
普通の音符よりも、少しリズムがとりづらいんですよね。

そういう時は、音符にあわせて〇に入る数字が文字数になる
「言葉」を言いながらリズムを感じるようにすると、幾分かやりやすくなります。

たとえば「3連符」なら「たらこ」とか「たいこ」とかですね。
ちなみに、5連符といえば自分は「めんたいこ」ですね。
みんなも5連符のリズムがわからなくなったときは、
音符にあわせて「め・ん・た・い・こ」と声に出しながらリズムを感じ取ってみよう!

■ 次回は、5月後半予定!

ということで、この連載企画、「太鼓 de タイムトラベル」楽曲紹介ですが、
次回は、5月の後半に「2000年代」をイメージする楽曲をご紹介予定です!

「2000年代」を担当する方はみんなだいすき!
cosMo@暴走Pさんですよ~!wkwkが止まらない。

それではまた!!

PAGE TOP