太鼓の達人 公式ブログ

太鼓の達人 公式ブログ

6/30 太鼓の達人 ニジイロVer. アップデートのお知らせ!(むずかしさから曲をえらぶ、さよなら曲、生放送速報など)

みなさん、こんにちは!

お知らせ担当の11号です。

 

自撮りってしてますか?

自分(11号)の写真がない事に気付き、何か撮っておけば良かったなぁと思う今日この頃。

 

自分の写真って、表情やらなにやらが気になって、なかなかしっくりこない事、ありません?

前にアプリで撮ったら、美肌になりすぎてびっくりしました!

奥が深いですね・・・うま~く、自然に撮れる方法。探してます!

 

 

さて今回は、冒頭から超ビッグニュースですよ!!

お知らせ、スタート☆

■ 【速報】公式生放送 配信決定!!

(大きく息を吸って…)

『太鼓の達人20周年記念!気になる公式マイバチ情報をドーンと大発表!!生放送』

の配信が決定しましたー!!(わー、パチパチパチ)

 

前回の生放送から約5カ月ですね。またみんなに会えるのが楽しみです♪

 

配信日時は、 2021年7月10日(土) 18:30~19:30 (予定) 

いますぐ、スケジュール帳にチェ~ック☆

 

詳しい情報は、後日お知らせしますね!

どうぞお楽しみに~。

■ 次回アップデートは、6月30日(水)

 

太鼓の達人 ニジイロVer.  の、次回アップデート予定日が、6月30日(水)に決定!

新曲収録に加え、待望のあの機能「むずかしさから曲をえらぶ」が復活です!

 

まずは新曲をどうぞ!

今回も、今話題の曲が勢ぞろいですよ~

 

 ▼ ポップス ▼

 チューリングラブ feat.Sou / ナナヲアカリ / ナユタン星人 / 「理系が恋に落ちたので証明してみた。」より

 

 ▼ アニメ ▼
 Make debut! / TVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー』OP主題歌より

 

 ▼ ボーカロイドTM曲 ▼
 ベノム(feat.flower) / かいりきベア

 

 

 

さらに!7月3日には、

 

 ▼ ゲームミュージック ▼ (7/3 収録)

 駆け抜けてゆく  / すえP 「シンクロニカ」より

 

が登場!!

 

 ▼ ゲームミュージック ▼ (6/18 収録)

 ゆらめ / ミフメイ 「シンクロニカ」より

 

も合わせて、是非お楽しみください~。

 

むずかしさから曲をえらぶ機能、復活だドン!

 

次は、お待ちかねのこの機能!

詳しくご紹介したいと思います。

 

それでは、エトウさん、

バトーン……ターッチ☆

 


 

みなさんこんにちは!太鼓チームのエトウです!

つい最近11号さんが謎の電波を発している様子を目撃しました。

シン・・・ニ・・・って受信できたのはこれくらいなんですが、来年もまた電波ひろえるといいなぁ。

 

さて、関東も梅雨入りして雨の日が増えた今日このごろ。

夜、雨音を聴きながら寝るのって結構すきなんですよね。みなさんはどうですか?

 

そろそろ本題いきましょう!

お待たせしました!みなさんの太鼓の達人の遊びがって?使い勝手?

を向上させるべく、「むずかしさから曲をえらぶ機能」を復活させます~!!

 

まずは、登場日についてですが、次回アップデートの6/30より実装します!

 

続いて機能についてもご紹介していきたいと思います!

今回ご紹介するのは、次の①~⑤になります!

 

① バナパスポートカードをつかって、むずかしさや★の数から曲をえらぼう!

② むずかしさ×★の数に応じた、成績パネルを参考にして、王冠をあつめよう!

③ ランダムでえらぶを活用しよう!

④ 連動サイトの便利機能をつかいこなそう!

⑤ その他お知らせ

 

 

ではでは順番に①からいきましょーー!レッツドーーーン!!

① バナパスポートカードをつかって、むずかしさや★の数から曲をえらぼう!

 

バナパスポートカードをつかってゲームをはじめると、

曲をえらぶ画面に「むずかしさからえらぶ」というフォルダが登場するようになります。

 

 

こちらにカーソルをあわせて決定すると、設定項目をえらぶようになります。

 

 

設定項目は、↑の画面写真のとおり、3つあり、それぞれ以下のようになっていて、

すきなものを1つずつえらんで、決めることができるんですよ~!!

むずかしさ:かんたん、ふつう、むずかしい、おに、おに裏

★の数:1~10

表示順:いつもどおり、未クリア優先、未フルコンボ優先、未ドンダフルコンボ優先

 

たとえば、画像のように、「おに」「★8」「未クリア優先」とえらぶと、

設定項目をえらぶ表示が一度消えて・・・

 

 

おに★8フォルダ、爆誕!!!!!!!

 

このような感じで、

「おに★8」の曲だけが「未クリア」のものから優先してならぶフォルダになるんです!

(表示順の「いつもの」は、他のフォルダの並び順にしたがうものになります。

 それ以外の「未〇〇〇」は、その名のとおりです!)

 

この状態で、再度フォルダをひらく(決定する)と・・・

 

 

こんな感じで曲が並びます~!!

 

↑の画面写真にうつっているとおり、一度設定項目をえらんだあとも、

「むずかしさをえらびなおす」を決定することで、設定項目をえらびなおすことができます。

もちろん、2人同時プレイでも使えますよ!

 

そうそう、一度「むずかしさ」や「★の数」などを選ぶと、

次のゲームプレイ時も、決めた時の設定を自動で引き継ぎます。

変えたくなったら、「むずかしさをえらびなおす」をつかってくださいね。

 

これでもう、

いつもとちがう、イイカンジのむずかしさの曲ないかな~??と迷うこともなくなりますね!

やったー!!!

 

② むずかしさ×★の数に応じた、成績パネルを参考にして、王冠をあつめよう!

 

さきほどまで説明していた各種画面写真、よく見ると、見慣れない成績パネルがあると思います。

え?もう気づいてた?さすがですね!キミはスルドイ!!!

 

こちらは「むずかしさからえらぶ専用成績パネル」というものでして、

「むずかしさからえらぶ」でえらんだ「むずかしさ×★の数」に応じたパネルが表示されます。

 

パネル内には、その「むずかしさ×★の数」で、

プレイヤーのプレイ可能な曲を母数に、所持している王冠の種類と個数を表示します!!

(こちらは、2人同時プレイでも表示があり、参加プレイヤー毎に表示します。)

 

いくつか、サンプルにご紹介しますね。

 

おに裏×★10

 

 

 

 

 

ふつう×★3

 

 

 

 

 

これでキミも王冠コンプリートマスターになるッ!!!!!

 

ちなみに、王冠のカウントのルールですが、

全ての対象曲で、ドンダフルコンボを達成すると、銀や金の王冠のカウントは0になる、

そういうカウントルールです。(他の成績パネルのルールと一緒です!)

 

③ ランダムでえらぶを活用しよう!

 

むずかしさからえらべるとはいってもさ~、

対象の曲がいっぱいあるとえらぶのにまようじゃん?

というそこのキミィ!!!

 

朗報です。

 

 

ジャジャーーン!

「ランダムにえらぶ」・・・それは、

プレイする曲をオートマティックゥにえらんでくれる機能。

 

俺よりも強いヤツに会いに行く、

どこまで通用するのか、試してみたいんだ、

そんな気持ちの時に使ってみて下さい。トビます。(曲を決定したあとの移動的な意味で)

 

※どの曲をプレイするか迷うな~ってときに、ふつうにつかってくださいね。

 

なお、このランダムは、1度曲をえらぶ画面に訪れた時に対して、1回だけ使えます。

1回ランダムで曲が決まると、次にランダムがつかえるのは、1度演奏してからになります。

 

もちろん、ランダムでえらばれた曲が気に入らなかったときは、

タイマーの許す限り、曲をえらびなおせますので、安心してランダムッてくださいね!

 

④ 連動サイトの便利機能をつかいこなそう!

 

連動サイト「ドンだーひろば」を活用すると、こんなこともできちゃいます。

 

▼常に決まったむずかしさ×★の数を表示する

 

通常であれば、ゲームプレイ中に設定項目を変えると、それを常に引きずってしまいます。

いつもは「おに★6」であそんでいるけど、最後の曲だけおに★7にしよう、

みたいなことをすると、次のゲームプレイでは、「おに★7フォルダ」になっています。

 

そんな時、連動サイトで「おに★6」フォルダを設定しつづけてくれ!という設定にすれば、

ゲーム中にいくら設定項目を変えようと、次のゲームプレイでも「おに★6フォルダ」が継続します。

 

という感じで、かゆいところに手が届く感も用意してありますので、

是非活用してみて下さい!!

 

⑤ その他お知らせ

 

この「むずかしさからえらぶ」機能ですが、

今回用意させていただいたのは、まず「通常の演奏ゲーム」のみとなります。

 

今後のアップデートで「AIバトル演奏」にも対応しています!

あまりお待たせしないよう進めていますので、

「AIバトル演奏」の対応もお楽しみにお待ちください!

 

 

SNS等を見ていても、復活の要望が多かったと思うので、

是非つかってみてくださいね!

 

ではでは、11号さんにバトンもどしま~す!!

 


エ、エトウさん、電波の発信元は…っ(汗)

正確にはあれは11号ではなく、各地から発せられるかすかな波動をパラボラアンテナのごとく集約し、その誰かが増幅する事で発信して……(以下略)

 

 

(コホンっ!)

はぁーい!エトウさん、ご紹介ありがとうございました。

 

自分の腕前に合わせた曲が、もっと選びやすくなりそうですね!

コンプリート欲もくすぐられるし、プレイするたびに今日の成果が目に見えて増えていくと、太鼓の達人をもっと楽しく遊べそうです♪

 

ぜひ使ってみてくださいね~☆

■ ゲームセンター向け「太鼓の達人」のサヨナラ曲について

 

2021年7月28日(水)7:00 より、以下の楽曲がサヨナラ曲となり、期日以降のプレイが出来なくなります。

 

・流星

 

【挑戦状・大会について】
2021年7月8日(木)0:00 より、ドンだーひろばにて、該当のサヨナラ曲を含む大会・挑戦状の作成ができなくなります。

【王冠・スコアランクの数について】
2021年7月28日(水)2:00頃 より、ドンだーひろばのマイメニューに表示される王冠・スコアランクの数が、今回のサヨナラ曲で獲得していた分を引いた状態になります。

【スコア・ランキングについて】
2021年7月28日(水)7:00 より、ドンだーひろばにて、該当のサヨナラ曲のスコア表示、ランキングの表示が行われなくなります。

【お気に入り曲・大好きな曲について】
2021年7月28日(水)7:00 より、ドンだーひろばにて設定できる「お気に入り曲」および「大好きな曲」に該当のサヨナラ曲を設定していた場合、期日以降は未設定の状態になります。

 

サヨナラまでの間に、対象の楽曲をお楽しみいただけますと幸いです。

 


 

引き続き、マスクの着用や、こまめな手の消毒、手洗い・うがいなどなどで、衛生を保ちつつ、太鼓の達人をお楽しみください!

 

 

 

PAGE TOP