太鼓の達人 公式ブログ

太鼓の達人 公式ブログ

【奇跡注意】「あの日出会えたキセキ」制作エピソード

みなさんこんにちは!
お知らせ担当の11号です。

一雨ごとに暖かくなる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?
暖かくなったり、寒くなったりで、着ていく洋服選びがむずかしいですね~

今回は、開発にまつわる、心あたたまるエピソードをご紹介します!
急に寒くなった日には思い出して、温まって(?)下さいね☆

それでは、えむけぴ さん、よろしくお願いします!!!

えむけぴ さん登場!

こんにちは!ご無沙汰しています、譜面ジャーの えむけぴ です。
今回は『あの日出会えたキセキ』の生まれた経緯についてお話しします。

実はこの曲、”マスブチさんへの感謝の気持ち”をつづった楽曲なのです!

早速説明していきましょう。

その1:ドッキリ企画編

まず第一に、『あの日出会えたキセキ』の作曲者であり、多方面で活躍されている溝口ゆうまさんですが、
音楽を本格的に始めたきっかけが、なんとあのマスブチさんに憧れてとのことでした。

20年ほど前にパソコン通信の音楽系BBSでお二人は知り合って、長い間、何度も曲のやりとり等をしていたそうです。

しかし、それほどの交流があったのですが、実際に面と向かってお会いしたことがなかったのだそうです。

時は流れ、溝口さんは音楽活動の中でt+pazoliteさんと知り合ったそうです。

とある飲みの席で、太鼓の達人の話題にてマスブチさんにお世話になった話をすると、
 「面白そうだからエトウさんに話をしてみるよ!」
t+pazoliteさんが提案されたそうです。

その紹介で、とある日、エトウさん、まりも研究所さんと私(えむけぴ)との5人で会を開いたところ、
 「ただ感謝を伝えるだけではもったいない…」
 「せっかくなのでマスブチさんへドッキリをしませんか!」
 「マスブチさんへ向けた曲を作ってみたら面白そうだね?」
と、またまた話が広がることになりました。

そこから、およそ1年かけてのドッキリ企画がスタートすることになったのです。

その2:ドッキリ準備編

当のマスブチさんには内容が知られないように、
 「『あの日出会えたキセキ』はt+pazoliteさんの部下の大型新人“MZN”さんの楽曲です!」
と、それっぽいお名前を立てて制作は進行。

そんな中、ふと
 「この楽曲はマスブチさんに譜面を作ってもらった方が面白いのでは??」という話になったので
 「リズムがコロコロ変わる曲なのでぜひ音楽に詳しいマスブチさんに作っていただきたく…」
と、苦しいような、怪しく思われそうな内容で何とか依頼をしました。

普段なかなか他人の曲の譜面を作らないマスブチさんも快く引き受けてくださり、無事譜面は完成!

残すところは、ネタバラシ会のみとなったのでした。

その3:ドッキリネタバラシ編

2019年某日…。

「例のMZNさんと楽曲打ち合わせをします。MZNさんのほか、t+pazoliteさん、エトウさん、そしてえむけぴもいますが、マスブチさんにも同席してほしい」
という建前でネタバラシ会を設けました。

溝口さんには”約10年前、溝口さんが音楽活動上でマスブチさんに作ってもらった楽曲”を着信音にしてもらい、
会が30分ほど経った頃に電話が鳴ったように見せかけられるように、事前に打ち合わせと準備をバッチリ終えてから会はスタート。

 

非常に緊張して汗だくの溝口さん、
うっかり口を滑らせて「みぞの…」と本当の名前を言いかけるt+pazoliteさん、
などなどヒヤヒヤポイントがいくつかありましたが、約束の時間が来て電話の着信音が鳴りました。

事前の打ち合わせで「マスブチさんはこれだけで気付いてくれるのか?」と不安がありましたが、
流れる音楽にマスブチさんは
 「あれ?これ俺が昔作った曲なんだけど。なんで?」
と即時反応。

「電話が来たので…」と席を外す溝口さん、
「どういうことだ?」とハテナで頭がいっぱいなマスブチさん、
「大丈夫ですかね?」ととぼけ続ける(そして笑いをこらえる) t+pazoliteさん、エトウさん、私えむけぴ……。

 

その後、素知らぬ顔で戻ってきた溝口さんによって、間髪入れずにネタバラシがされました。

20年前からネット上でお世話になっていたこと、約1年間この日まで真意を隠してドッキリを計画していたこと、
そして『あの日出会えたキセキ』にマスブチさんへの感謝の思いをありったけ詰め込んだこと……。

それに対してマスブチさんは、
 「そうきたかーーー!!!!」
と大笑いする結果に。

ドッキリは、無事大成功でした!

↑ドッキリ直後のマスブチさん。いい笑顔です。

中心となったお二人からのコメント!

最後に、溝口さんと、そして今回の被害者(?)マスブチさんからコメントをいただきました。

==========

■溝口さんからのコメント

音楽を本格的に始める切っ掛けとなった増渕さんへの想いと
いきがっていたお子様がここまでこれた…という想いを込めて作らせて頂きました。

私事だらけで非常に恐縮ですが、ドンだーの皆様にもお楽しみ頂けるよう頑張りました!!!!
沢山プレーして頂けたら嬉しいです。

この様な素晴らしい機会を与えてくださった

江藤さん えむけぴさん まりも研究所さん t+pazolite

いつも一緒に活動をしてくれる

大瀬良あいさん mikoさん

そして 増渕さん

本当に有難うございました!!!

==========

■マスブチさんからのコメント

いやー、やられましたねー。

色々と違和感はあったので「MZNさんと2曲目の打ち合わせやるので来てください」と頼まれたとき「もしかして知り合いが来たり?」とも思ったのですが、そこには初対面の方がいたので「思い過ごしだったか」とモードが切り替わってました。

打ち合わせ中にトパゾさんが口を滑らして「ゆうま」や「溝」を発言するというスーパードジっ子を発動させてたのですが、それまで「魔人」や「次なる仕掛けはギクシャクするリズム」といったキーワードで話していたので

「ゆうま→UMA→未確認動物→変テコなアプローチ」

「溝→ギャップ→コンセプトによる意外性・メリハリ」

みたいに解釈して気付きませんでした。今思えばみんな一瞬凍り付いてたな…(笑)。

なんにせよ旧友とこういった形での再会(オフ会?)になったのは喜ばしいことです。
こちらこそ、ありがとおーーーー(ドコドコドコドコ)ーーーー。

==========

コメント、そしてご協力ありがとうございました!
ネタバラシの時のしどろもどろするマスブチさんは非常にレアだったので、仕掛人として手ごたえがありました。

やったぜ!

数々のキセキが重なって生まれた『あの日出会えたキセキ』。
この内容を知ってから聴く・プレイしたら、今までとはまた違った楽しさが見えてくるかも?

ぜひ、ゲームセンターにて遊んでみてくださいね!

 

それでは、また!

あの日出会えたキセキ

えむけぴ さん、とっても素敵なエピソード、ありがとうございました!!

まさに「あの日出会えたキセキ」だったんですね(感涙)
さらに、1年もの期間をかけてドッキリを成功させた仕掛人もスゴイ!

ドンだーのみんなも、改めて「あの日出会えたキセキ」楽しんでもらえればうれしいです♪

PAGE TOP