太鼓の達人 公式ブログ

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【特報】グリーンVer. 新モード「AIバトル演奏」6/27 いよいよ登場!

みなさんこんにちは!
お知らせ担当の11号です。

太鼓の達人 グリーンVer.の新モードがいよいよ登場!
その名も・・・AIバトル演奏」(わー、パチパチパチ)

腕前を磨くのがもっと楽しくなる、超オススメの新モードです!!!

演奏がさらに熱く盛り上がるのはもちろん、
上達に役立つ仕掛けや、「ごほうび」「ランク」など、気になる要素が盛りだくさん☆

今回はエトウさんに、この新モード「AIバトル演奏」の魅力をトコトン紹介してもらっちゃいます!
それでは、よろしくお願いします~~

■ 新モード「AIバトル演奏」

みなさんこんにちは~!太鼓チームのエトウです!
段位道場の熱も冷めやらぬ中、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

エトウは、先週末に、
ゲームセンターでコッソリと遊んでいる様子を見ていたら、
段位道場に挑戦しているドンだーを発見しました!
後ろの方からガンバレ~!!と応援していたら、見事合格!!おめでドーン♪

エトウも、今回は、
まずは五段合格を目指したいと思っていますので、
お互いに頑張りましょうねー!!

さて、今日のお話は、絶賛盛り上がっている段位道場から変わって・・・
グリーンVer.から新登場となる新モード、
「AIバトル演奏」モードについてです!!!

▼「AIバトル演奏」モードとは!?

「AIどん」と呼ばれる、プレイヤーとほとんど同じ腕前を発揮するという超高性能「AI」と、
プレイヤーであるみなさんとが、「演奏ゲーム」の「腕前」で「競う」つまり、バトルする、
まったくあたらしい遊び、それが「AIバトル演奏」モードです!

昨年、ブルーVer.で新登場した「演奏バトル」モードに似た名前ですが、
内容は、まったく違うものになっています。

どんなものなのか、
いろ~~んな情報をまとめた公式ページが、既にオープンしていますので、
まずは、そちらをご覧ください!!

 

▼▼▼▼▼ 「AIバトル演奏」公式ページ ▼▼▼▼▼

https://taiko.namco-ch.net/taiko/howto/ai.php

 

■ ここがスゴイよ!「AIバトル演奏」

はいっ!
公式ページの方はご覧いただけましたカッ?

・・・。

なるほど!スミからスミまでなめまわすように
読んでていただけたと・・・ありがとうございます!
まだの方は、是非チェックしてから、↓に進んでくださいね!

・・・・・

それでは、あらためて、エトウからは、
「AIバトル演奏」のスゴイところをお伝えしたいと思います!

1)AIどんが、プレイヤーとほとんど同じ腕前を発揮するので
どの曲を遊んでも、勝つか負けるかのイイ勝負が楽しめる!

これはマジです(前のめり)
エトウが「ボクハシンセ」は得意だけど、「そつおめしき」は苦手・・・
なところも、AIどんはほとんど再現してきます。つまり、同じ腕前です。

▲超高性能AIを搭載した「AIどん」。シンプルつよそうな見た目である。

 

腕前が「ほとんど」同じところがキモです。
「まったく同じ」だと、勝負にならないですよね。
コピーみたいになっちゃいますからね。

自分の腕前が成長したときも、
AIどんは、成長したあとの腕前と「ほとんど」同じ腕前を発揮してきます。
さすが、超高性能AI・・・!!

自分の得意な曲はもちろん、
あまり慣れていないような曲でも、AIどんとバトルしてみてくださいね!
どちらでも、イイ勝負が楽しめるようになっていますから!

 

2)演奏バトルと違って、演奏の成績をこれでもか!と保存します!

AIバトル演奏を遊ぶ時も、基本的に、
・獲得した王冠
・獲得したベストスコアおよび、内訳(良可不可、連打数、最大コンボ数)
をしっかり保存します。
また、使用した演奏オプションもあれば、あわせて保存します。
(演奏オプションも通常の演奏ゲームと同様使用できます!)

▲王冠もスコアや成績の詳細もバッチリチェックOK&保存。

 

加えて、AIバトルでバトルが繰り広げられる「区間」毎の成績を
曲、難易度(かんたん、ふつう、むずかしい、おに)毎に保存します!

1曲が3or5の区間に分けられるので、その区間毎に獲得した、
良、可、不可、連打数が記録され、さらにベストを更新したこともわかるように、
超シンカしました!!
※ベストは、良の数が、以前の記録を上回った時に更新、保存されます。

▲さきほどの画面でフチを叩くと、詳細表示に切り替えできるんです。

 

ちなみに、「演奏バトル」の時に新登場した
「細かい難易度から選ぶ」仕組みは、今回も継続登場するのですが、
「いつもの」ではない難易度から遊んだ場合は、
「王冠」の獲得や保存はされませんのでご注意ください。

※「いつもの」とは、通常の演奏ゲームであそべる譜面内容、難易度のものの事です。

 

3)ごほうび、盛りだくさんで用意しています!!

どんなごほうびかは、まだあまり言えないのですが、
AIどんに勝利すればするほど、ごほうびがもらえますよ!!

勝利することで「勝利数」のカウンターがあがっていきます。
その数値が、一定になると、ごほうびゲット♪

▲こ、この曲は一体・・・!?気になる詳細は当日のお楽しみに!

 

「勝利数」は、どんな曲、どんな難易度でも、
AIどんに勝てば増えていくので、自分の好きな曲、
好きな難易度で挑戦してみてくださいね!!

 

4)ランクアップで最強ドンだーを目指せ!!

ごほうびは、好きな曲、好きな難易度で遊んでももらえるのですが、
今回あらたに用意された「AIバトルランク」は、
指定の難易度以上でAIどんに勝利することでポイントがあがり、
ポイントが一定以上になることで、ランクアップできる、
という遊びになっています。

指定の難易度は、ランクアップに応じて、
少しずつあがっていきますので、ランクが高いほど、腕前がたつということになります。

▲画面左上に注目、いつでも指定の難易度はチェックできますよ。

 

ランクアップしていくと、専用の称号が獲得できますので、
是非ランクアップして、最強ドンだーを目指してみてくださいね!!

ちなみに、演奏がクリア失敗でも、
AIどんに負けてしまっても、どちらの場合でも、
必ず筐体に設定された曲数分遊べますので、挑戦し放題ですよ!

 

・・・・・

エトウもテストプレイで何度もAIどんとバトルしているのですが、
勝ったり負けたりが、いつもの演奏に良いスパイスになって、
何度やっても楽しめるんですよ~!!

自分と「ほとんど同じ」腕前のAIどんを相手にしながら、
自分がうまく演奏できていれば、勝てて、
自分がミスつづきになると、負けて、と、
勝ったり負けたりが、ちゃんとうれしい&くやしい遊びになっています!

はやくみなさんにも遊んでもらいたいです!!

というところで、AIバトルのお知らせはここまで!
新モード「AIバトル演奏」の登場にご期待ください!!

■新モード「AIバトル演奏」は6/27登場!

エトウさん、ありがとうございました~

私もテストプレイをさせてもらったのですが、
クリア練習中の曲でも「勝」の区間を増やしていけるので、楽しく攻略できました!

さらに、区間ごとの成績では、苦手な区間が一目瞭然・・・!
苦手区間の不可を少しずつ減らしていくと、上達してるのが実感できました♪

必ず筐体に設定された曲数分遊べるのも、嬉しいですよね!
クリア練習中の曲が安心して選べるようになりました~

私11号も、新モード「AIバトル演奏」の登場を心待ちにしています!!

登場は6/27登場!どうぞお楽しみに☆


このブログを見てくれているアジアの皆さんへ。
アジア版では、7月下旬ごろのお届けを予定しています。
どうぞお楽しみに!

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