太鼓の達人 公式ブログ

太鼓の達人 公式ブログ

いまさら聞けない? 譜面制作よもやま話 【第十ニ回】

すっかり花粉症の季節ですね…!

クシャミ連発で腹筋がつり気味のヤマグチです、こんにちは!

 

イエローVer.の稼働日が近づいてきましたが、

今日は3DS「太鼓の達人 ドコドン!ミステリーアドベンチャー」のDLCの配信日ですね!

DLCの楽曲の中には、ゲームセンター版でも大人気のゲームミュージック&ナムコオリジナルが収録されていますが、その中に気になる新曲がありませんカッ?

 

そうです!ゲームセンターで稼働中の「シンクロニカ」から「Surf Zapping」が収録されているのです!!!

というわけで、シンクロニカといえばこの方、「すえP」さんに今日は語って頂きましょう!

 

ではバトンタッチ!

 


 

どうもみなさんこんにちは、すえPです。

普段はシンクロニカチームで譜面作成を担当していますが、太鼓チームでは譜面ジャーとして譜面作成や段位道場のテストプレイなどのお仕事をさせていただいています!

 

その昔、自分がドンだーの頃から憧れていた譜面ジャーのお仕事ができ、またシンクロニカや太鼓の達人でも譜面が作れる事が今はとっても嬉しいのです。

 

そんな私の譜面に対するこだわりポイントをしっかり紹介したいと思います!

では、いってみよう!ドーン!

 

すえP
・基本プロフィール

→太鼓チーム加入:2015年1月(太鼓の達人 Vバージョン)

→譜面制作数:約20曲

→演奏スキル:ソライロVer.の段位道場では、まぐれで九段合格…今ではおにの☆10がギリギリクリアできるくらいです。

 

・譜面の特徴

→昔のプレイ経験からか、若干テクニカルな譜面を好む傾向があります。

→音の強弱を意識しながら作る事が多いので小音符のフレーズの中に大音符が入り混じる事がしばしば。

→あえてコンボ数は気にせず、無理な音符調整はしないスタイル。

 

・譜面作成の心意気

曲の気持ち良い所を本当に気持ちいいと感じてもらえるような譜面作りを心がけています。

 

叩いてるだけで歌詞やメロディをいつの間にか聞いて覚えてしまっているような、楽曲の顔であるメロディーが引き立つ「歌う譜面」を目指しています。

他には、譜面とはいわゆる「ノリ」というものを音符として具体化できるものなので、曲の聞き方やノリ方について僕なりの提案を含んだ譜面アプローチができると良いなと思っています。

 

シンクロニカの譜面でも太鼓の譜面でも常に思っている事ですが、僕が作る譜面を通じて、ゲームの楽しさと音楽の楽しさ、その両方を知ってもらえたら嬉しいです。

 

・担当した譜面

 

「ロストワンの号哭」

 

実は、初めて作った譜面でもあります。音の重厚感と手数の多さ、テンポの速さからくる疾走感がこの楽曲の特徴だと思い、最後まで走り切るようなイメージで、終わりに向かって音符がどんどん増えていく作りにしました。

 

少し話はそれますが、譜面を作り始めた当時、くぼけんさんに譜面制作の作法を教わりながら譜面を作成していましたが、1つのレーンの中で行われる多彩な表現手法に感激を覚えた記憶があります。

 

 

「ストリーミングハート」

 

とてもノリのいい楽曲で、どんな譜面にしようかと悩む部分も事はあったものの、最後の一つの音符を置き終わるまで楽しみながら作りました。特にサビでは、カツの音が気持ち良く入るように何度も調整したこだわり譜面です。

 

 

「Let’s貢献! 〜恋の懲役は1,000,000年〜」

 

裏譜面含めて作成しました。この曲、ずっと聴いていると癖になるんですよね。譜面作りの方は、やはり歌のメロディーのノリを意識して作りました。歌のノリと太鼓らしいリズムを混ぜ合わせた譜面が表譜面に、歌のメロディーを軸にクセになるリズム作っていった譜面が裏譜面になりました。

 

 

「チャーリー ダッシュ!」

 

最初に曲を聴いて譜面を想像したときは「え、こんなにやってもいいの…?(笑)」と、衝撃を覚えました。変に音を抜くと、せっかくのノリを損なうことになりそうだと思い、普段通りに素直に音を取っていくスタイルで譜面を作っていったら偶然あのような猛威をふるう譜面に。。。

 

 

「聖槍爆裂ボーイ」

 

裏譜面の一部は作曲者様つながりのあの曲の裏譜面からアイデアを拝借しました。手数の多いソロパートも特徴ですが、サビのリズム付けがとても気持ち良く出来ていて気に入っています。

 

 

「Synchronicity」

 

この曲はシンクロニカの看板曲ですね。シンクロニカつながりという理由で、僕の方からお願いして譜面を作らせてもらった経緯があります。ゆったりした曲ではありますが、そのおかげで24分のドドドカッのフレーズが気持ち良く入ったと思います。

 

 

「カノン(シンクロニカRemix)」

 

こちらもシンクロニカに収録されている楽曲で、ノリの良いハネリズム曲ですね。譜面も好評なようで嬉しいです。メロディーに合わせつつ太鼓らしいノリを出していく意識で作りました。ゴーゴータイムのタイミングはこだわりポイントです!

 

 

「Surf Zapping」

 

t+pazoliteさんがシンクロニカに書き下ろしてくださった楽曲が、なんと本日(3/2)配信された3DS「太鼓の達人 ドコドン!ミステリーアドベンチャー」のDLCに収録されています!こちらの楽曲の譜面はすえPが担当させていただいたのですが、気持ちのいい所をバッチリ押さえられたやりごたえのある譜面に仕上がったのではないかと思います。

 

なお、シンクロニカでは、BPM200のボス級難易度の譜面ですが、太鼓の達人での譜面はどうでしょうか??3DS「太鼓の達人 ドコドン!ミステリーアドベンチャー」でぜひ遊んでみてください!そして、曲を覚えられたら、次はゲームセンターでシンクロニカでもチャレンジしてみてくださいね!

 

 

今日語ることができませんでしたが、他にも↓↓の譜面を作りました。

 

「デジタルモグラ」

「無敵のガールフレンド」

「Believe in yourself」

「Butter-Fly」

「Comona」

「Blood Rage」

「テイルズ オブ ゼスティリア メドレー」

「RAINMAKER」

「黒神クロニクル」

 

普段あまり語る事が無かったのでいつも以上に語ってしまいました(汗)

太鼓の達人の譜面を作るのはとても楽しいので、また機会がもらえるよう、これからも頑張っていきたいと思います。太鼓の達人をプレイして頂ける皆様によりいっそう楽しんでもらえますように。

そして、新たに収録される「Surf Zapping」と共に、シンクロニカもよろしくお願いします♪

 

ちなみに、シンクロニカでの譜面制作のお話を「シンクロ2課Lab」で語っています。

よかったらこちらも見てください!

 

シンクロ2課Lab「譜面こぼれ話」

 

以上、すえPでした~。

 


 

はい!ありがとうございました!

 

高い腕前に比例して譜面も高い難易度(テクニカル)なものが多いですね~。

これからもシンクロニカはもちろんのこと、太鼓の達人でも譜面をいっぱい作ってください!!!

 

といったところで、第十二回のよもやま話はここまで!

次回の予定はまだ決まっていないのですが、そう遠くない未来に登場できるようがんばります!

それでは、またお会いしましょう~♪

 


 

「いまさら聞けない? 譜面制作よもやま話」に関する過去記事はこちら

 

いまさら聞けない? 譜面制作よもやま話 【第八回】

 

いまさら聞けない? 譜面制作よもやま話 【第九回】

 

いまさら聞けない? 譜面制作よもやま話 【第十回】

 

いまさら聞けない? 譜面制作よもやま話 【第十一回】

 

※【第一回】から【第七回】までの過去記事はこちら
(旧「開発日記(ブログ)」に移動します)

 

いまさら聞けない? 譜面制作よもやま話 【第一回】

 

いまさら聞けない? 譜面制作よもやま話 【第二回】

 

いまさら聞けない? 譜面制作よもやま話 【第三回】

 

いまさら聞けない? 譜面制作よもやま話 【第四回】

 

いまさら聞けない? 譜面制作よもやま話 【第五回】

 

いまさら聞けない? 譜面制作よもやま話 【第六回】

 

いまさら聞けない? 譜面制作よもやま話 【第七回】

PAGE TOP